いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

仲のいいママ友から不倫を告白されたら、あなたならどんな対応を取る?

pixta_59104003_M
子どもが生まれると、子ども同士のつながりからママ友ができることがありますよね。育児の悩みを共感しあえるママ友との時間が楽しく、とても親しい仲になることもあるでしょう。ママスタコミュニティには、ママ友との付き方を考えるきっかけになるような投稿が寄せられました。

『すごくいい人で仲良くしているママ友から不倫を打ち明けられたら、どうしますか?』

もしかしたら、「親しいママ友から不倫をしていることを聞かされる」というシチュエーションはどんなママにも起こりうることかもしれませんね。このちょっぴりドキっとするようなアンケートについて、ママスタコミュニティのママたちはどのような反応をみせたのでしょうか。

とりあえず話は聞く

まずは「不倫の話を聞いてみたい」と興味津々なママたちからコメントが寄せられました。

『面白い。もっとやれ。って思いながら聞くかな。他人の家庭には興味ないから、特に軽蔑したり幻滅したりはしない』

『面白そうだから話を聞きたい!』

『ママ友ならおもしろ半分で随時話を聞いてあげる。そして高みの見物』

『どうしてそうなったのか、話を聞く。今後どうするつもりなのかも聞く』

ママ友が不倫をしていることは自分には関係ないため、小説やドラマのような感覚で捉えているのかもしれませんね。しかしなかには、ママ友の身を案じて「今後について尋ねる」というママも。状況によってはママ友の夫婦関係が崩れ、転居を余儀なくされることもあるでしょう。親しい間柄ならば、自分たちのママ友としての関係に影響はないのかを確かめたくなる気持ちも理解できますね。

話は聞くけれど○○はしない!

『一度カミングアウトすると「この人には言ってあるから何でも話せる」って勘違いして、聞きたくもないのに話してくる人もいる。「その話は今回だけにして。次からは聞かない」と釘を刺す』

『聞くだけは聞く。絶対に他の人には言わない。のちのちに無駄な揉めごとに巻き込まれたくないから』

『まずはそんな話をしてきたことに文句言う。そして子どもを預かってとか、いついつは一緒にいたことにして、とかの協力は一切しないからねって言う。この話は聞かなかったことにする。知っていたのに教えてくれなかったってあなたの旦那から逆恨みをされたくないから、 あなたも私に話したってことを忘れて。 それができないならこうやってランチしたり、お互いの家を行き来するのはやめましょうね、と言う』

『私なら反対はしない。本人の問題だから。ただその不倫に手を貸さない。たとえば一緒にいたことにしてって言われても断る。バレても知らないし、かばわない。でも変わらず仲良くはする』

ママ友からの告白は聞くけれど、不倫には協力しないと断言するママたちも。不倫の事実を共有したからといって、協力者と思われては困りますよね。トラブルに巻き込まれないためにも他の人には言わない、聞いたことは忘れる、協力はしないなど強い姿勢を見せることも必要でしょう。子ども同士のつながりがあるママ友ですから、自分の家族をかき乱されないために「あなたはあなた、私は私」のスタンスを保ちたいですね。

子ども同士だけのつながりにし、関係を見直す

『相づちを打つだけでも不倫を肯定している! 味方! って思われたら、嫌だから縁を切る』

『不幸がうつるから付き合いを辞めるかも。ママ友なんていくらでも代わりはいるし、なんならいなくてもいいし』

『ママ友なら話を聞いて、「無茶なことはしないように」と言い普通の態度を取る。ママ友だからね。実際にそうした。結局そのママ友は離婚をして実家に戻ったよ』

『付き合わない方向だけど、所詮はママ友だし、子どもに害がなければほどよい距離感で付き合うのが大人では?』

小説やドラマのようにフィクションの世界ならまだしも、身近な人が不倫をしていたら嫌悪感を感じてしまうこともあるでしょう。ママ友から不倫の事実を聞かされたら、関係を疎遠にしたいと考えるママたちもいました。「不倫を肯定してくれる、私の味方」と思われては、それこそトラブルの元になってしまいますよね。不倫をしている時点で、ママ友は少なからずトラブルを抱えているはずです。平穏に日々を過ごしたいなら、トラブルから離れることも一つの手でしょう。

ママ友とは、子ども同士のつながりがあることは否めません。不倫に限らずトラブルを抱えたママ友と距離を置きたくても、お互いの子ども同士の仲が良いならば露骨に距離をおくことは難しいでしょう。それに大人の事情で子どもたちの仲を引き裂くのも心が痛みますよね。そんなときはママたちが言うように、他の人には言わない、聞いたことは忘れる、協力はしないなどのルールを設けた上で、「子ども同士が仲の良いだけのママ友」と割り切ってお付き合いをしてみてはいかがでしょう。親しい間柄のママ友ができたとしても、お互い別の家族、別の価値観であることを心に留めておくことが大事ですね。

文・子持ち鮎 編集・荻野実紀子

関連記事

ママ友 に関する記事一覧
【前編】良い家族でいるための「公認不倫」……そろそろやめよう。しかしその結末は?
私の夫は不倫をしています。 それは私も公認しています。 なぜなら……、私も不倫をしているからです。けれど私の不倫はまだ旦那さんは気付かれていません。 旦那さんに愛情はありません。でも子ど...
親友ママ友の旦那が別のママ友と不倫していることを知ってしまった
先日、保育園時代に仲良くしていたシングルのママ友Aと久々に会ってランチをしていたときのことでした。 その後Bと会うたびにAのことを思い出し、裏切っているような気がして申し訳ない気...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
凄くいい人で仲良くしてるママ友から不倫を打ち明けられたら