いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

義母からの長いお説教!こんなとき、旦那さんは助けてくれる?

1_義父母(父母)_ユウコトリトリ
義母とのあいだでトラブルが起こると、しつこくお説教をされることもあるでしょう。たとえその原因がママにあったとしても、あまりにも長々と話をされると旦那さんに助けてほしいと思ってしまうこともありますよね。そんな「義母からのお説教」について、あるママさんからママスタコミュニティに質問がありました。

『もしあなたが義母にくどくど説教されていたら、旦那は助けてくれる?』

このような場合には、みなさんの旦那さんはどのような対応をしてくれるのでしょうか。もちろん助けてくれる? それとも……。さっそくママたちのコメントを紹介していきましょう。

うちの旦那さんは助けてくれるよ!ママたちの心強い旦那さん

『助けてくれる。付き合い始めた頃に酔った勢いで説教されて、旦那がブチ切れていた。結婚した後も何かある度に激怒』

『最初は黙って聞いているかな。私が返事をしなくなったり、下を向き出したら止めるかも』

『しばらく様子を見ているだろうけれど、あまりにしつこく攻撃してくるようなら、絶対助けてくれると思う』

ママが義母からお説教を受けていたら、ちゃんと助けてくれる優しい旦那さんもいるようですね。タイミングはママが怒られていたらすぐであったり、一方的に攻撃をされているように旦那さんが感じたときであったりそれぞれだと思います。しかし義母が相手では、嫁という立場上反論しづらく思っているママもいるでしょうし、そんなときの旦那さんの応援はとても心強いものですよね。

冷静に状況判断をしてくれる旦那さんも

『まず何で説教しているのかを義母さんに聞くと思う。私が悪ければ何も言わないし、義母さんが理不尽な説教をしているなら連れ出してくれるはず』

説教をしている側である義母の話の内容を聞いて、その上でママを助けるかどうか判断する冷静な旦那さんもいます。明らかにママに原因がある場合には、義母からの説教も必要だと考えているのでしょう。逆に理不尽なものであればその場から助けだしてくれるので、ママとしても旦那さんのとった行動で、客観的に見てどちらに非があるのかを知ることもできますね。

助けてくれない旦那さんたち。そのパターンは?

一緒になって攻撃してくる

『きっと助けてくれないな。同じように「お前が悪い」と言いそう』

『一緒になって説教してくる人だったよ。何年も働かない男だったのに、偉そうだったから離婚したけれど』

義母と一緒になって怒ってくる場合もあるようですね。旦那さんは説教をする側でもされる側でもなく第三者としてその場に居合わせているので、本来であればこれ以上続ける必要がある話なのか見定める必要もあるでしょう。義母のお説教に便乗して偉そうにする旦那さんに嫌気がさして離婚をしたママもいるくらいです。旦那さんがフェアであることは、夫婦を続けるうえで重要なポイントとも考えられます。

聞こえなかったふりをする

『助けないと思う。多分、気付かないふりをして空気のようにいなくなる』

『聞こえなかったふり、そしていなくなると思う。前に私が嫌味を言われていたときも、無言で消えて後から説教のことを言ったら「気づかなかった。悪気はないでしょ」と言われ終わったから。期待していない』

旦那さんは義母とママとのことに関わりたくないと思っているのかもしれません。見てみぬふりをしたり、気づかなかったふりをするなど、あくまで逃げの姿勢を崩さないのがコメントからも伺えます。しかし一度でもこういうことがあると、ママとしては旦那さんを信頼することができなくなってしまいそうですよね。

ママは強し?自分の意見ははっきり言う!

『新婚の頃全然助けてくれなくて、私が爆発した。旦那にすごく文句を言ったら少し気がつくようになった』

『くどくなる序盤で「うるさい」とか何とか言ってくれている。もし旦那が言わなくても自分で言う』

旦那さんが助け舟を出してくれなくても、自分で義母と対抗するママもいます。義母の話を理不尽だと思ったり、こちらの言い分も聞いてほしいと感じた場合には、旦那さんが間に入るよりもママ自身がしっかりと伝えたほうが誤解も生まれないですよね。考えようによっては、自分で解決したほうが悔いを残さずに行動できるメリットがあるでしょう。

もし義母と険悪な仲になりそうならば、旦那さんにフォローをお願いしよう

義母からお説教をされている場合、旦那さんが助けてくれるかどうかは、理由や状況によっても違ってくるようです。今後の義母との関係性を考えると、口答えなどをしない方がいいこともあるでしょう。しかし叱られている側のママとして納得できないことがあるならば、強く抵抗をしてもいいのではないでしょうか。義母の考えが間違っていることもあるでしょうし、あまりにも理不尽な怒り方をしているならば、それを正すことも大切ですよね。その際にママが義母に対してきついことを言ってしまったと感じたならば、その後で旦那さんに義母へのフォローをお願いしておきましょう。旦那さんがママを助けられるのは、お説教の最中だけではありません。義母とのわだかまりをなくすことも、旦那さんがママにできる「助け」のひとつです。

文・川崎さちえ 編集・古川純奈

関連記事

旦那 に関する記事一覧
【嫁姑問題】あなたと義母、旦那さんはどっちの味方?
いくら家族になったとはいえ、義母からあれこれ口出しされるのは本当に気が重くなるもの。心の中では「やめてほしい」と思っていても、どうしても義母には強く言いにくいのがママたちの本音ではないでしょうか。なん...
嫁いびりをする姑を見ても旦那さんは何も感じないの?ママたちの苦悩を旦那さんに理解してもらうために必要なこととは
嫁姑問題が起こっても、何の行動も起こさない旦那さんに不満があるママから投稿がありました。 『テレビなどの姑エピソードを見ると、嫁いびりをする姑がいるけれど、その姿を見て旦那は何も思わないのかな?...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
もしあなたが義母にくどくど説教されてたら