いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

嫁いびりをする姑を見ても旦那さんは何も感じないの?ママたちの苦悩を旦那さんに理解してもらうために必要なこととは

嫁姑問題が起こっても、何の行動も起こさない旦那さんに不満があるママから投稿がありました。

『テレビなどの姑エピソードを見ると、嫁いびりをする姑がいるけれど、その姿を見て旦那は何も思わないのかな? それとも息子の前では、良い姑を演じているの?』

嫁いびりをする姑を見ても旦那さんは何も感じないの?ママたちの苦悩を旦那さんに理解してもらうために必要なこととは1
嫁いびりをする姑に対して、旦那さんはどう感じているのでしょうか。ママスタコミュニティのママたちから、コメントが寄せられました。

ママたちの苦悩を理解できない旦那さん

『旦那に相談すると「我が子だと思って接しているだけ。悪意はないんだから、言われた通りにすればいいのに。やりたくないことは嫌だと言っていいんだよ」と。断ってもあれやこれやとしつこいし、最終的には強制されてたっぷり嫌味を言われるから困っているのに』

『「悪気があって言っているんじゃなくて、うちのことを心配してくれているんだよ。本当の娘だと思うから言っているんだよ」と旦那は言う。姑からのクレームとか嫌みは、旦那がいないときに私だけ』

姑との関係を旦那さんに相談しても「悪気はない」、「自分たちのことを考えてくれている」など母親を擁護するようなことを言われることがあるようです。ママの苦悩を理解していない旦那さんも、少なからずいることがわかります。

理解のある旦那さんも

『ウチの姑は息子である旦那や舅の前では、良い母・良い姑だよ。見た目はソフトだし。でも私と2人になると、悪意しか感じなくてね。軽い胃潰瘍と円形脱毛症になった。それで旦那に話して、旦那が間に入って姑と話し合いをした。旦那は自分の母親の面倒くささや、言うことややることが毎回違う、嫁に押し付ける、考え方がおかしいなどわかったみたい。今は旦那了承の上、姑と2人になるのは避けている』

姑の行いに我慢の限界がきて、旦那さんを含め話し合いをしたというママがいました。3人での話し合いの場でこれまで姑にされてきたことを、全部話したのでしょう。ママが病気になるなど切実な問題であることを話せば、理解してくれる旦那さんもいるようですね。

なぜ旦那さんは姑の行いに疑問を感じないのか?

嫁いびりをする姑を見ても旦那さんは何も感じないの?ママたちの苦悩を旦那さんに理解してもらうために必要なこととは2

母親の言うことは絶対だと思っている

『「ママの言うことは絶対! ママは間違ったことは言わないから、言われる嫁が悪いんだ!」と思っているんじゃない?』

『母親が一番だと思っているからだよ』

嫁にとっての姑は旦那さんにとっては母親ですね。母親である姑は旦那さんを育ててくれた人でもあります。姑の考え方が当たり前だと思っているのかもしれません。母親の言うことや行いが絶対だと信じているので、ママたちが何を言っても疑問に思わないのではないでしょうか。

母親に気を遣っている

『女は自分の親でもズバズバ言うじゃん? けれど男は自分の親にも気を使っている。特に母親にはきつく言えない。「男の子は優しい」は、こういうことなんじゃない?』

『男の人は親に強く出られない人多い気がする』

男性は母親に気を遣うことが多いので、ママたちが何を言っても聞き入れてくれないのでは? という意見がありました。母親を大切にする気持ちもあるのでしょうけれど、厳しいことを言って母親を傷つけることに抵抗があるのかもしれません。

旦那さんは本当に気付いていない

『息子の前ではいい姑ぶっていて、陰で意地悪をされるよ。だから旦那も気付いていないし、私が言っても信じていない』

姑の嫁いびりが旦那さんの見ていない所で行われている場合、旦那さんが全く気付いていないこともあるのでしょう。旦那さんは自分の目で見て確かめていないので、ママが何を言っても信じてくれないこともあるようです。

嫁姑問題を面倒なことと思っている

『旦那は嫁姑問題を面倒くさいとは思ってると思う。大したことじゃないと思っていそう』

『旦那さんも自分に害がないなら、面倒くさいと思っているか』

旦那さんに実害がないなら嫁姑問題は、旦那さんにとって面倒なことでしかないのかもしれません。旦那さんによっては関わりたくない問題だと考えて、見て見ぬふりをすることもあるのではないでしょうか。

諦めずに旦那さんに言い続けて

『嫌味を言うのは旦那がいない所でだったな。だから旦那に話しても信じてもらえないというか、私が悪く受け取りすぎと言われた。でも何回か言っていたら、旦那もだんだん気づいてきたけれどね』

自分の母親が嫁に意地悪をしていても、特に何も思わない旦那さんもいるようです。むしろ母親をかばうようなことを言われるケースもあり、苦悩するママは少なくないでしょう。旦那さんが姑の行いを疑問に思わない背景には、自分の母親ということもあり姑の言うことが絶対と思っていたり、母親を傷つけたくないという気持ちがあったりするようです。

しかしこのまま姑の意地悪が続いたら、ママが病気になってしまうかもしれません。ママの精神的な負担が限界を超えるのを避けるためにも、旦那さんに姑の行いを言い続けることは大切なことでしょう。実際に何度も話すことで旦那さんの受け止め方が変わってきたというコメントがありました。1回、2回で諦めずに、旦那さんが理解してくれるまで根気強く言い続けると旦那さんも少しずつ嫁姑問題の深刻さを理解してくれるのではないでしょうか。

文・川崎さちえ 編集・しのむ イラスト・マメ美

関連記事

旦那 に関する記事一覧
嫁姑問題なんて無関係。うちのお義母さん、とっても素敵な人です
何気ないママたちのおしゃべりタイムで、ひとたびお姑さんの話題になると、おしゃべり、というか愚痴は、なかなかに盛り上がりますね。嫁姑問題は全国共通の事柄のようで、ママスタコミュニティにもさまざまなエピソ...
海外のママが伝授!嫁姑関係が悪くなる前にやってみたい3つのこと
義理のお母さんとどうしたらうまく付き合えるか。嫁姑問題は、結婚したら多くの人にとって避けて通れない問題です。夫と義理母、子どもが産まれれば子どもと義理母と関係は複雑で、その時のシチュエーションによ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
すごい嫁いびりする姑いるけどそれを見てる旦那はうちの親やべぇって思わないのかな?