いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

双子を連れての買い物が大変すぎる!先輩ママたちはどうやって乗り切ったの?

pixta_57652372_M

小さな子どもを連れてのお出かけは「大変!」と感じているママも多いことでしょう。まして子どもが複数となるとひとときも目が離せず、子連れで用事を済ませるのはとても無理だと思う人も。双子ちゃんを育てているママからママスタコミュニティに質問がありました。

『子ども2人連れて、買い物とか行けない。一度行ったら大変すぎて、それからは行ってない……。お母さん1人で複数の子どもを連れて買い物してる人、スゴすぎ! 何かコツとかあるんですか? ちなみに双子です』

スーパーの売り場でお目当ての商品をカゴに入れ、レジまで行ってお会計をする……。ママひとりなら何でもない日常の出来事が、幼い双子ちゃんを連れているだけでひどく困難なミッションになってしまうようです。ママスタコミュニティのママたちからは大変さに共感する声や、大変な時期を乗り切るアドバイスなどが寄せられました。

幼い子ども2人を連れての買い物は大変!

小さな双子ちゃんを連れての買い物は大変……! どちらか片方がグズるだけでも大変なのに、両方がイヤイヤして言うことを聞かないとなれば、ママが買い物どころでなくなるのは容易に想像できますね。「買い物なんてとても行けない」というつぶやきに、多くのママが共感しているようです。

『乳幼児なら仕方ないよ』

『双子が3歳になるくらいまでは、めったに2人連れては行かなかったよ! 行くと泣くことになるもん、私が』

『私も必死。最初にお菓子とか本人がほしいものを手に持たせておいたら結構おとなしいよ』

『わが家も双子だけど、お座りができるようになったら1人は抱っこかおんぶでもう1人はカートに乗せてた。イヤイヤ期で「カートやだ! 抱っこやだ!」の時期は一番大変だった』

『私は1人でも無理だった。銀行に用事とか、上の子の学校行事とか、本当につらかった。イヤイヤ期がひど過ぎた』

『双子じゃなく5歳差の兄弟だけど下の子が小さいときはウロウロして大変だった。下の子を見ている間に上の子がフラッとどこかに行って迷子になったり』

『2歳児1人でもイライラするから、これが2人も3人もいたら本当に無理だと思ったし、連れてきてるママすごいなーって思った。カート乗るのを嫌がりはじめてから、急にレベルアップしまくる感(笑)』

特に言うことを聞かない2歳頃の「イヤイヤ期」には、カートにも乗ってくれず手こずったというコメントが寄せられていました。買い物だけではなく、銀行などの用事や学校行事などに苦労したママもいるのですね。お菓子を持たせて必死でなだめたり、買い物の間も一瞬も目を離せなかったり……小さな子どもを連れて買い物をするママたちがいかに大変なのかが良く伝わります。

無理せず便利なサービスを頼って

質問を寄せた双子ちゃんママは、小さい子連れでも普通に買い物できている人を見かけることもあるそうです。もし子どもを買い物の間おとなしくさせられるようなコツがあるなら教えてほしい、と話していました。しかし寄せられたコメントによると、ママたちが行き着いた最善の方法は「子連れで買い物に行かないこと」だそう。ネットスーパーや宅配に頼ったり、旦那さんと協力して買い出ししたりすることをお勧めする声が集まっています。

『買い物はほぼ行かないよ! 宅配、2社使ってるわ。たまに薬局』

『ネットスーパーで頼んでいた。便利な時代だよね』

『旦那がいる日にまとめ買いやネットスーパーでいいと思う』

『双子ならそりゃきついわ。旦那さんがいるときにまとめ買いしなー。ちなみにうちは年子2人連れて買い物していたよ』

『無理して連れて行くよりネットスーパーや生協、旦那を駆使した方がママも子どももノーストレスだよ』

『うちも双子。ネットスーパーか、旦那が子どもを見ていてくれる間に1人で買い物に行く。無理して2人をスーパー連れて行って周囲に迷惑かけるのも嫌だし、子どもが危ないこともあるから。1人が予測不能な動きをしたとき、対応できるんだったらいいけど、双子の場合は難しいこともある』

大変な時期はいつまで?先輩ママたちの体験談

幼い子どもを連れてお出かけするママたちは、周囲に迷惑をかけるのではないか、一瞬の隙に子どもを見失うのではないか、などとハラハラしどおしでしょう。本当にいつになったら普通に買い物ができるの……と気が遠くなってしまいそう。ただ同じような経験をしてきた先輩ママたちからは「大変な時期はそのうち過ぎる」との励ましの声が届いています。

『双子ちゃん何歳ですか? わが家も娘プラス双子男子ですが、最初は大変でしたが年々おちついてきますよ。いま娘8歳、双子5歳。どこにいくのも双子が3歳すぎてから少しずつ楽になり、4歳になってから楽しくお出かけできるようになりました。小さいうちは大変ですよね』

『うちも双子。今は4歳で、双子同士で手を繋がなくてもどこも行かないし、商品を触ることもない』

『わが家も双子。幼稚園に入ったらその時間に買い物へ行けるし、今は年少で入園したから幼稚園に行ってる間に買い物も用事も全て済ませてる』

『双子だったら大変な時期も同時に終わるから、時が過ぎるのを待つしかない』

ママたちが言うには、3歳を過ぎくらいからお出かけ時のイヤイヤはだんだん落ち着いてきたとのこと。4歳にもなると買い物に連れて行ってもお利口さんでついてくることもあるようです。また幼稚園などに通うようになると、子どもと離れて自由に過ごせるような時間も生まれますよね。子どもが園にいる間、ママひとりでストレスなく買い物をすることができそうです。
大変な時期はネットスーパーなどで食材を宅配してもらったり、旦那さんの休日に役割を分担したりしながら、ぜひさまざまな工夫で乗り切ってくださいね。子育て中のママを助けてくれる便利なサービスも利用しながら、なるべく負担なくやり過ごせることを祈っています。

文・井伊テレ子 編集・荻野実紀子

関連記事

イヤイヤ期 に関する記事一覧
大人の手が足りない双子の子育て。ハードな双子育児で重宝したアイテムをご紹介します
我が家には2歳半になる双子がいます。双子の出産を目前に控えた頃、夫とともにショッピングモールで出産準備の買い物をしていたときの話です。ひと休みしようとフードコートに立ち寄り食事をしていると、小...
双子の子育てがつらい……。みんなは育児楽しめてるの?ママたちの本音を暴露!
妊娠して「これから楽しい子どもとの時間が始まる」と、不安ながらもウキウキした心持ちになる方はたくさんいると思います。でも、実際に生まれてみると自分の時間がなくて赤ちゃんにつきっきりになってしまい、...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供二人連れて、買い物とか行けない。