いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

物を失くすたびに人のせいにする旦那さん。どうにかならない!?

pixta_64414357_M
家族が家の中で物をなくしたときに真っ先に誰に聞くかと言ったら、やはりママであることが多いのではないでしょうか。しかし自分でなくしておきながら「どこに置いた?」と聞かれても、ママとしては困ってしまいますよね。あるママは、旦那さんの物をなくす癖に困っているどころか怒っているようです。

『旦那がなくした物をすぐ人のせいにします。「あれどこにやった!?」「最後に触った人は誰?」と。毎回毎回本当にが腹立ちます。旦那がなくしたとわかっているけれど、見つかったときには一言も謝らない。話をすりかえる。昨日も同じことがあり、一緒に探してあげて私が見つけ、旦那は受け取るだけで何も言わずにどこかに行こうとしたから、「いつもいつも人のせいにして何なの? 何か言うことないの!?」とキレてしまいました。旦那には「何をイライラしているの? そんなことで」と言われたけれど、こんなことで怒る私はおかしいですか?』

旦那さんが物をなくしても人のせいにばかりいるので、とうとう怒りが爆発してしまったママ。そんな悩めるママに、ママスタコミュニティのママたちからは共感の声やアドバイスが寄せられました。

うちの旦那も同じ!ママさんに共感する声も

『うちも!!! 闇雲に探しまくって「最後に使ったのいつ? どこでどんなときに?」という私の質問で毎回解決。今朝も「原付の鍵をどこやった?」と聞かれたから、「私が乗らない原付の鍵をどこかにやるわけないじゃん。鍵を置くところにないなら知らないよ。大人なんだし自分の物の管理くらい自分でしなよ。自己責任でしょ」と突き放しておいた』

『「財布を知らない?」と聞かれたら、「嫁が常に旦那の財布の位置を正確に把握してるのは逆に怖くない? 知る訳ないし」と突き放していた。狭い家なのによくなくせるわ』

『うちの旦那も自分でその辺に置くくせに「知らない?」といつも言ってくるわ。財布、スマホ、車の鍵、仕事の携帯あれやこれや……。大概ソファの隙間や下に押し込まれているんだよね。置き場所を作ってやったのに置きやしない』

旦那さんが物をなくしてしまい「どこに片付けたか知らない?」などとママに聞くことは、他の家庭でも頻繁に起きているようです。旦那さんは持っていた物を、無意識のうちにどこかに置いてしまっているのでしょう。気付いた頃にはなくなっているので、家のことを把握しているであろうママに聞いてしまうのかもしれませんね。

なによりも犯人探しをしてくるところが嫌

投稿者のママは旦那さんが物を失くしてしまうことはもちろん嫌だと思っているようですが、こうも話しています。

『何が腹立つかというと、旦那が犯人探しをしてくること。「待って待って。ちょっと整理しようか。俺がこうしてここに置いてー、その後それを取った人がいるはずなんだけれどー。そのあと誰が触ったの? ちゃんとみんな思い出して」と1人でやっています。もちろん無視して探してあげていますが』

まるで犯人を探すかのような話し方。このような旦那さんの対応方法について、他のママたちからはアドバイスが寄せられています。

人のせいにする旦那さんにどう対処する?

一緒に探さずに放っておく

『放っておくのがベター。それにしても腹が立つね』

『毎回腹が立つなら一緒になんて探してやらないよ。勝手にさせておく』

一緒に探すのをやめて旦那さん1人で探させるママも少なくないようです。旦那さんが物をなくしたのは旦那さん自身の責任だ、ということを本人が理解をするまで手伝う必要はないとの厳しい意見もありました。

紛失防止のグッズに頼る

『本当に疲れるから、スマートタグを買ってあげたよ。値段は少し高いけれど、私に聞くことがなくなったから楽だよ(笑)。1日に何回も鳴らしている音が聞こえる(笑)』

鍵など、なくす物が大体決まっている場合には、スマートフォンなどの親機と接続して位置を知らせる「スマートタグ」を旦那さんに持たせているママも。種類もプレートタイプやキーホルダータイプがあり、さまざまなメーカーから提供されています。製品によって仕様や性能が異なるので、よくなくす物が何かに合わせて旦那さんに合ったものを買ってみるのもひとつの手ですね。

まずは人のせいにしたことを気づかせる

『怒るあなたはおかしくない。しっかり謝らせた方が、旦那も気をつけるようになるかもよ』

もしかしたら旦那さんは、「自分がなくしてしまった」という焦りや苛立ちを、人にぶつけているのかもしれません。しかしその何気なく放った言葉たちが、相手を嫌な気持ちにさせている認識は必要でしょう。家族が嫌な思いをしていることを伝え、自分の言動や行動を見直してもらうのもよいかもしれません。

物を失くすのは仕方ない。工夫すべきは言葉の使い方かも

物をなくしたときにママのせいにしてしまう旦那さん。そんな旦那さんの行動にママはイライラが収まりませんが、同じような行動をする旦那さんは少なくないこともママたちのコメントからわかりました。旦那さんが物をなくして人のせいにしてしまう理由としては、「ママが見つけてくれる」という甘えもあるのではないでしょうか。物をなくしてしまうのは、誰にでもあること。ママとしても物をなくすこと自体に目くじらを立てているわけではないのだと思います。素直に「一緒に探してほしい」と言ってさえくれれば……。物をなくさない工夫とともに、言葉の使い方を旦那さんにお願いしてみるのもいいかもしれませんね。

文・川崎さちえ 編集・古川純奈

関連記事

旦那 に関する記事一覧
探し物をよくする人は、お金もたまらない!?物を失くさないための3つのコツ
小さい子がいると家の中を毎日整理整頓されている状態に保つのって本当に難しいですよね。でも部屋が散らかっているためにアレがない、コレがないと常に物を探しているママも多いのではないでしょうか? 「...
【パパ育児日記】タネも仕掛けもありません #4コマ母道場
【第12話】コンタクトの行方 漫画・天城ヨリ子 まさかそこから!?家の中で探し物をした結果 絶対に家の中にあるはずなのに見つからないものはありませんか? 自分のうっかりでいつもは置かない...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
無くし物をすぐ人のせいにする旦那