いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

水道代、4人家族が2ヶ月で3万円は高すぎる!?みんなの家はいくらくらい?

pixta_41673979_M

各家庭で生活水準は違うものの、他のご家庭が生活にいくらくらいのお金をかけているのかはなんとなく気になりますよね。家族構成が似ているご家庭が近くにある場合には、参考にしたいなと思うときもあるでしょう。あるママさんは「水道代」について気になっていることがあるようです。

『水道代(2ヶ月に1度)について。わが家は4人家族で水道代の請求が毎回3万円を超えます。2人以上のご家庭の平均は6千円程と聞いたのですが、わが家は高いのでしょうか? みなさんのご家庭はいくらくらいですか?』

例えば神戸市では2ヶ月に1度、水道代として水道料金と下水道使用料が併せて請求されています。水道代は基本料金(口径別)+1立方メートルから使用水量に応じて料金が算出され、下水道使用料は汚水排出量に応じて負担金額が算出されるとのことです。また地域によっては毎月支払いをするところもあるようです。

投稿者さんは水道料金と下水道使用料を2ヶ月に1度支払っているとのこと。ママたちの交流の場であるママスタコミュニティに寄せられたコメントの中から、投稿者さんと同じく2ヶ月に1回支払っているママたちのコメントをピックアップしたので見比べてみましょう。

参考:神戸市|水道料金表
参考:神戸市|下水道使用料

みんなの水道代はいくら?

3人家族の場合

『3人で2ヶ月8千円くらいだよ』

『家族3人で1万円ちょっと。基本料金があがったから今後は1万円を切ることはないと覚悟しています』

『大人2人、大学生1人で1万2千円』

3人家族の場合では1万円ほどが平均のようです。子どもの年齢などでも大きな差異はないようですね。

4人家族の場合

『夫婦と小2、年長の4人家族で8千円前後』

『4人家族、2ヶ月で1万円くらい』

『高すぎ! うち4人家族だけど2ヶ月5千円ぐらいだよ』

『プールとかしているのかな? うちは4人で今回は1万円ちょいくらいだった』

4人家族も3人家族と同様、平均は1万円程度。水道代が安い地域のご家庭では1万円を切ることもあるようです。投稿者さんのご家族と同じ4人家族の場合、寄せられたコメントの金額と比べてみると水道代が2ヶ月で3万円というのは、かなり「高額のケース」にあたるのではないでしょうか。

5人家族の場合

『うちは上下水道で、2ヶ月9千円~1万円(5人家族)。みんな結構高いのね』

『5人家族、洗濯3回は毎日回す。お風呂も毎日汲む。それで2ヶ月で2万円ちょっと。この前の請求はステイホームで3人の子どもと私が毎日在宅していたせいか、3千~4千円上がっていた。水道代って結構かかるなーって思った』

『横浜市在住で家族5人。高校生以上の子ども3人と犬が2頭いて洗濯物が多い。上下水道で、2ヶ月4万円まではいかないけど、3万円台にはなるよ』

5人家族の平均は1万円~3万円ほど。同じ人数のご家庭の中でも2万円ほどの差がつきますが、子どもの年齢や洗濯回数、お風呂の使い方(浴槽に水をためるかどうか、1日何回シャワーをするか)などによっても金額が異なってくるのかもしれませんね。

水道代が高額過ぎるのはトラブルの可能性がある?

投稿者さんのご家庭の水道代は高いのではないかということを受け、こんなアドバイスも寄せられています。

『漏水していない? その金額間違っていない?』

『どっか漏れているんじゃない? 世田谷区夫婦2人、2ヶ月一度の料金が約8千円だった。トイレを流したあともかすかに流水音がするので、変だと思ってトイレを取り替えたら、3千円台にまで下がったよ。最近のトイレは節水タイプだしね。』

『どこからか漏れているんじゃない? 古い戸建て賃貸に住んでいたときに「水漏れ」があったよ!』

使用した水量が急に多くなっている場合、いくつかの原因があるようです。赤ちゃんが生まれたり、夏場に洗濯や入浴回数が増えるなどもその一つ。しかし「漏水」というトラブルの可能性もあるので、心配な場合は受け持ちの営業所などに確認してもらいましょう。

参考:東京都水道局|水道料金について

水道料金は水道事業を運営する水道事業体によっても違う。気になるなら一度確認してみては?

『うちの市は他の市外に比べて水道の基本料金が高い。下水道料金も高い。6人暮らしで3万円』

『2ヶ月で1万5千円くらい。前に住んでいた地域はどんなに使っても月3千円くらいだった。地域によっても全然違うよ』

『引っ越してきて水道代が上がった! 水道2ヶ月2万くらい。その代わりガス代がめっちゃ安い』

水道料金は水道事業を運営する水道事業体ごとに違います。例えば神戸市では使用水量が20立方メートルまでは基本料金が1,936円、下水道使用料は16立方メートルだと1,232円となり、合計で3,168円となります(※水道メーターの口径は20ミリメートル以下の場合)。しかし横浜市の場合だと使用水量が16立方メートルまでは基本料金が3,124円(水道料金が1,738円、下水道使用料が1,386円)となっています(※水道メーターの口径25ミリメートル以下の場合)。比べてみると市によって料金や算出方法にも差異があることが分かります。

水道代について「高額かもしれない」と思ったらまずはお住まいの地域の水道料を調べ、使用している水量と照らし合わせてみましょう。それでも不明な点があったり、金額と使用量が合わないと思えば近くの営業所などに点検を頼むと良いのかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・清見朱里

関連記事

「光熱費」を“節約”したい!電気代・水道代の効果的な節約方法は?
日々生活しているとかかる電気、水道、ガスなどの公共料金。その使い方によっては結構な節約になるようですが、節約のために気をつけていることはありますか? ママスタコミュニティには、毎月の光熱費に悩むママの...
トイレのレバーで8L、車の洗車で200Lも節水できる!?「水道代」節約のコツとは? #あきの家計簿
毎月の水道代、どれくらいかかっていますか? 「うちはけっこうかかっているかも」という場合は、水の使い方を見直してみるのがいいでしょう。手洗い・洗顔・食器洗いから、1日に何度も使うトイレのレバーの大小な...
旦那さんが子どもを含め4人分の食事を作っているという投稿者さん。食費は月に約8万円だけれど、他のママたちの家ではいくらくらい?
旦那さんが食事の用意をした場合の食費について、あるママから質問がありました。 『今、旦那が自分の分とママ、子ども2人(小学生以上)の合計4人分を3食作っている家庭はありますか? 食費は1ヶ月いく...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
水道代(2ヶ月に1度)