いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

シングルの義母が私の父にすり寄ってくる!どうしよう……

夫の母はシングルマザーです。「私は1人で子ども4人を育ててきた!」が口ぐせで、私もその点は尊敬しています。しかし義母に関してモヤモヤすることが……。
結婚前、義母と私の父母と私達夫婦で食事会をしたとき「父が会社役員をしている」という話になりました。
シングルの義母が私の父にすり寄ってくる!01

シングルの義母が私の父にすり寄ってくる!02
「体が弱い」「しんどい」と言うのが義母の口癖。父の会社の仕事は重労働が多いことを伝え「お義母さんができそうな仕事は紹介できそうにありません」とオブラートに包んで伝えました。ところが「そこは調整して私にもできそうな仕事を回してよ! もう私が直に言うからアカネちゃん、電話して!」と。私は義母を諫めて「父に伝えておきます」と言うしかありませんでした。
義母から父への接近に疲れ、夫から義母に注意してもらえないかお願いすると……。

シングルの義母が私の父にすり寄ってくる!03
そんな風にして、父にすり寄ってくる義母ですが、なんと彼氏がいるのです。しかもラブラブ! わが家の子どもたちにとってはおばあちゃんなので、むげにはできず……。
彼氏と仲良くしてるならうちの父にかまわないで欲しいです。

※この漫画は知人の話を元に作成しています。

文、イラスト・はなめがね

はなめがねの記事一覧ページ

関連記事

<義母VS実母>【前編】アポなし義母にモヤモヤ……見かねた実母の”大作戦”とは?
結婚して旦那の田舎に引っ越してきました。その後、妊娠し先日出産しました。 義実家とはとても距離が近く「私が孫の世話を手伝うわよ」と義母に諭され、実家も遠く移動が大変だったこともあり里帰りはしませんで...
<義家族の常識>【前編】妊娠中に義家族がそろってやってくる!私、実家に帰ります……!
私の夫には3人きょうだいで、妹2人にそれぞれに子どもがいます。義妹たちは共働き。子ども達を義母によく預けるのですが、その甥姪たちをアポなしで義母がうちに連れてくるのです。しかも6人全員。 しかも...
義母 に関する記事一覧