いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ママたちが考える「バカ売れしそうな育児本」のタイトル。そこから見えてきたリアルな思いとは

pixta_44303754_M

ママスタコミュニティには、育児中のママたちが気になるトピがたくさんあります。子育ての悩みを相談したり、夕飯のおかずを相談したり、日々の「どうしたらいいの?」ということを気軽に聞けるトピがたくさんあるんです。なかにはママたちの抜群なセンスが爆発している“おもしろトピ”があったりします。

今回はそのなかから「ママたちが考えた“バカ売れしそうな育児本”のタイトル」に寄せられたコメントをまとめてみました。「読みたい!」と思うものから、クスッと笑えるものまで、いろいろなタイトル案がズラリと並んでいます。そこからママたちが抱えるリアルな悩みや願いも垣間見えてきました。

とにかく子育てが楽になる方法が知りたい

シンプルに「わかる!」と頷いてしまいたくなるタイトルがたくさん。

『子育てに正解はない』

正しく育てなきゃというプレッシャーから解放されたいですよね。

『一番楽な育児の方法』

もし、あるのなら知りたい!

『子育ての現実(妊娠前に読む本)』

事前に「こういうことが起こる」という予備知識があったら違っただろうなと思うことってありますね。

『今夜から朝までぐっすり。どんな子も絶対起きない寝かしつけ』

寝ておくれ~。とにかく、ぐっすり寝ておくれ~。

『よそはよそ、うちはうち~基本的には同じにするけど違うときもありますから!!~』

このマインドならば、肩の力を抜いて子育てを楽しめそうです。

とにかく子どもを天才にしたい

「東大に合格!」「天才に育てる方法」といった本は実際にありますが、ママたちが本当に読みたいのは、親はラクをしつつ子どもが自然と天才になる方法なんですね(笑)。

『手抜きで東大』

『天才を育てるズボラ育児』

『天才脳に育つ! これだけしとけば間違いない!』

『1日5分で東大合格』

『ほっといても東大合格』

ママたちのウイットに富んだセンスが炸裂!

このトピには多くのアイディアが投稿されていたのですが、なかにはニヤニヤしてしまうような面白いタイトルがいくつもありました。ママたち、センスありすぎです!

『世界の中心で育児を叫ぶ』

『反抗期の言葉に面白おかしく返せる言葉100』

『思ってたんと違う~うまくいかない事ばかり~』

『育児「横浜流星といっしょ」』

『激闘!嫁姑バトル!私はこれで勝ちました!~孫干渉に悩む嫁よ!立ち上がれ!~』

どうでしたか? 確かにバカ売れしそうなタイトルがたくさんありましたね! 実際にどんなことが書かれているのかが想像できるものから、「読んでみたい!」「知りたい!」と思えるものまでさまざま。寝かしつけや反抗期など具体的な育児の悩みから、姑の孫干渉といった人間関係まで、ママたちが「今、知りたい!」と思っていることが伝わってきました。またママたちが「肩の力を抜いて自然体で育児をして」、「気づいたら子どもが天才に育っていてほしい」と思っていることがよくわかるトピでしたね(笑)。

文・鈴木じゅん子 編集・千永美

関連記事

うちの子天才!ママたちの”こんなことができる”自慢選手権 #産後カルタ
どのママにとっても我が子は可愛いもの。時に親の目に”親バカフィルター”がかかり、客観的には判断できないこともあるかもしれません。しかし親たるもの、我が子を”天才”と感じて何が悪いのでしょうか。...
育児書通りがベストなのか?義姉とのやりとりで思ったこと
育児書やネットの情報は便利だけど、必ずしもそれが自分の子にとっての「正解」ではないですよね。情報に頼り過ぎることなく、悩みや疑問を誰かと共有すれば、もっと楽しくゆとりある子育てがしていけ...
育児本では教えてくれない「育児」について知っておいたほうがいいことは?
初めての育児は知らないことだらけ。「この育て方、合ってるのかな……?」と不安に思うこともたくさんありますよね。ママスタには、初めての育児に奮闘中の3カ月の子どもを持つママが投稿。 『育児本では教えて...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
お前らが6秒で考えた「バカ売れしそうな育児本」のタイトル