いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

家の床を白っぽくするのは流行っている?フローリングの色に白を選んだママが語るメリット・デメリット

pixta_66090045_M

家族で住むためマイホームを購入したい、新しく建てようかなどと検討しているママもいることでしょう。他の家に招かれたときに、壁や床などの内装を参考にすることもあるかもしれませんね。あるママはさまざまなママ友の家にお呼ばれしているうちに、フローリングの床を白っぽくしている家が多いなと思ったそうです。

『家の床。フローリングって今は白が流行っているの? 長方形の溝がある木目の床ってあまり見なくなったけど』

フローリングといえばベージュや濃い茶色などの木のイメージがあったママは、白のフローリングが印象に残ったようですね。果たして家の床を「白」にするのは流行っているのでしょうか?

白っぽいインテリアの家、よく見かけます!

白いフローリングの床をよく見かけるママは他にもいるようです。実際に友人の家が白だったと教えてくれるコメントも。内装を白のイメージで統一している家は、床だけではなく壁や建具も全体的に白っぽいのだそうです。

『多いねー! その時代の流行りあるよね』

『たしかに最近多いよねー! 大理石っぽいのとか』

『多いねー。友達の家も白だわ』

『多いね。建具も白とか。うちは悩んだ末ナチュラルにした』

『リフォーム物件も白が多い』

白が流行りはじめたのは最近ではないかも

白いインテリアはつい最近になって流行りはじめたわけではなく、かなり前からあるという声も。10年くらい前に新築で家を建てたりリフォームしたりしたときに白を勧められたママもいるようです。何年もかけて内装の白い家がどんどん増えてきた結果、目につくようになったと感じるのかもしれませんね。

『何年か前から白い内装が流行ってるよね』

『流行りだね。知り合いも注文で建てたけど真っ白』

『ちょっと前の流行りのような気がする。10年くらい前にリフォームしたとき白にしたけど、当時のカタログは白推しだった』

『10年前にうちが建てたときから白は流行ってました。うちも白を勧められた』

明るさで広く見えるメリットも

白っぽい内装におしゃれなイメージを持ち、魅力を感じている人は多いよう。床や壁を白にすることで「部屋が明るいイメージになる」「空間を広く見せることができる」といったメリットも挙げられていました。

『白の方が広く見えるよね。明るいし』

『白っぽいのはおしゃれだよね。明るく見えるしいいな~と思う』

『白っぽい方が部屋が明るいですよ。元気が出る』

『自分が白にしたかったから白にしたけど、部屋が明るくていい』

『広く見えるから白色のモデルルームが多いし、それを見て「わが家も白がいい」と思う人が多いみたい』

『流行りなのかな? 最近建てたママ友の家に呼ばれて行ったらシンクが白くてすっごく見映えが良かった』

白い家はお手入れが大変!?

ただ内装を白にするのは良いことばかりではないと思うママもいるようです。白色の床は黒や茶色などの暗い色の床に比べ、落ちているゴミがとても目立つのだとか。気になるのでまめに掃除をしなければならない、いつも髪の毛が落ちているのが目に入ってしまう……などの声がありました。

『絶対髪の毛が目立つよね、掃除マメじゃなきゃ無理』

『うちの床が真っ白だけど、髪の毛はかなり目立つよ。掃除してもすぐに落ちてるの見つかるし、毛って毎日こんなに抜けるのか?! って驚く』

『家じゅう真っ白だよ。汚れも髪の毛も目立つ!』

『私も白にしたかったけど、汚れや髪の毛やゴミが目立つと何か嫌だからやめて、明るいナチュラルにした』

『ズボラな私は白にして大失敗。くすんでるし、髪の毛は目立つし、1番最初にフローリングリフォームしたい!!』

『白、いいよね~! 憧れるわ。でもうちは結局普通の茶色にした。白いと髪の毛が目立つんだよね……私ズボラだから白はダメだわ』

流行は変わるもの……白以外を選んだママたちの声も

白っぽいインテリアは明るい印象で好まれ、確かに流行りのひとつだと感じる人は多いようです。ただ流行は時代によって変わっていくものだという声も。家の床に白以外を選んだママたちは、特に流行りは気にせず自分なりの理由で色や素材を選んだそうです。

『うちはブラックウォルナット。落ち着いてるほうが高級感出るかなと思って。気に入ってるよ。なんか落ち着く』

『うちのところはナチュラルとダークの間。軽い感じよりちょっと重めが好きだから』

『わが家はナチュラルテイストのライトブラウンの天然木の床にした』

『部屋によって床の色が違うよ。リビングは桜の木、ダイニングはローズウッド、ワークルームはブナ。2階も寝室と子ども部屋とで色は違う』

『うちはブラックウォルナットの無垢材。LDK30畳以上あるから圧迫感もないし重厚感あって落ち着く。夫の希望で決めたけど、気に入ってるよ。白だとモダンな雰囲気になるよね』

ママたちは好みの空間で過ごすことをイメージしながらこだわりに合った床材などを選んだとのこと。白に空間が明るくなるメリットがあるように、黒や茶などの暗めの色にも部屋が落ち着いた印象になるといったメリットがあるそうです。
白っぽい家には多くのママが好感を持っているようですが、それ以外にも素敵な内装はさまざまにあることでしょう。リビングや寝室など、部屋によって異なる内装の色にする方法もあるようです。家の床の色を白にしようかと検討中のママは、寄せられたコメントをぜひ参考にしてくださいね。

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ

関連記事

義実家 に関する記事一覧
リビングの雰囲気がすっきりしすぎて安っぽい……。子どもがいる家ができることは?
ママスタコミュニティに、あるママからリビングの雰囲気についてのお悩みが投稿されました。 『リビングが安っぽく見えるんだよね。安っぽいと言っても、実際に安い家具を使っているけれど。来る人はみんな「物が...
間接照明で薄暗いリビングに、気分が落ち込みそう……ママたちから寄せられたアドバイスとは?
間接照明は、オシャレな部屋の代名詞かもしれません。部屋の中を優しく照らしてくれる間接照明は、大人のためのムーディーな空間を作り出してくれます。しかしお子さんが中心の日常生活で活躍してくれるかとなる...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
家の床。フローリングって今は白が流行っているの?