いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

husband

何もしないけど何も言わない旦那と、家事は完璧だけど口うるさい旦那。どっちのタイプが楽ですか?

pixta_27948031_M
世の中にはいろんなタイプの旦那さん・パパがいます。子育てに全く協力的ではないパパや、率先して子どもたちとの時間を作るパパ。また、潔癖症で家の掃除の仕方まで細かく指示してくるパパや、ズボラすぎるパパ。一長一短な気もしますが、実際に生活していると、どちらのタイプのほうが一緒にいて楽なのでしょうか。
ママスタコミュニティに寄せられた質問の回答をまとめてみました。

『家事は完璧だけど口うるさい旦那と、なーんにも出来ないけどなーんも言わない旦那、どっちがいい?』

「口うるさいけど、家事は完璧な旦那」がいい

口うるさいのはイヤだなぁ……と感じますが、家事が完璧なら、褒めて持ちあげてやってもらうということで、このタイプを選ぶママがいました。口うるさい旦那さんをコントロールできる術がすごいです!

『口うるさいなら、逆にこっちは何もせず、旦那を褒めちぎり感謝を伝えまくる』

『持ち上げて全てやらせればいい』

『うちの旦那がまさにコレだから、口うるさいのは慣れた』

『うちの旦那は口うるさいけど、やってくれるから嬉しい』

『私が完璧主義だから、旦那も同じようなタイプだと助かるのに思う』

「何も言わないけど、何も出来ない旦那」がいい

期待をするとイライラするけど、期待さえしなければ口うるさく言われるよりよほどいいという意見。掃除した後をチェックされるようなストレスは感じたくないですもんね。

『お金があれば、何もできなくていい』

『やってくれなくていいし何も言わないで待っててくれてありがたい』

『自分の好きにできるほうがいい』

『私のこだわりが色々あるから、変に手を出されると困る』

『家事は自分でやったほうが楽』

どちらも兼ね備えたパーフェクトな旦那さんがベスト!

どちらがいい? と聞いていましたが、世の中には、両方のメリット部分を兼ね備えた旦那さんが存在するんですね。羨ましすぎます。

『うちはミックスだわ。家事、完璧にできるけど私が出来なくてもなーんも言わない。さりげなく排水溝掃除していてくれたりする』

『うちの旦那は家事完璧で何も言わないできた人なんだよね』

『気になるところは自分で掃除する旦那。私の手抜きには何も言わないからありがたい』

『どんなやり方をしても何も文句言われたことがない』

『お風呂掃除とか黙っててもしてくれる旦那。すごく感激する』

口うるさい旦那さんを選ぶママたちは、褒めておだてるなど旦那さんのコントロールが上手なママが多そうですね。毎日の家事を自分なりに片づけたあとに、あれこれ注意をされるような生活はストレスがたまってしまいます。旦那さんをコントロールする自信がないママは、期待せずに自分でこなして何も言われないようにしたほうが無難かもしれません。できれば、両方を兼ね備えたパーフェクトな旦那さんが理想ですが、どうしたらそんな旦那さんになるのでしょうか。その秘訣が知りたいですね。

分・鈴木じゅん子 編集・木村泉

関連記事

専業主婦の家庭でも家事分担は当たり前の時代!?カジメン・イクメンここにあり
専業主婦の役割は、働きに出る旦那さんを支えながら家事や育児などをこなすことがひとつはあります。ただし、家事とひと言でいってもその作業量を測ることは難しいでしょう。主なものでは、掃除、洗濯、買い...
【我が家はツーオペ育児21・22話】専業主夫パパの家事分担をしたくない意外な理由!? #4コマ母道場
ワンオペ育児という言葉がありますが、我が家は「ツーオペ子育て!」。ママは在宅ワーク。パパは(ほぼ)専業主夫。親が2人共家にいる状態での子育てがどんな暮らしなのか。これからお届けしていきたいと思います。...
旦那 に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
家事は完璧だけど口うるさい旦那と、なーんにも出来ないけどなーんも言わない旦那