いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「10ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も泣く……」悩んでいるママさんに寄せられた予想外の言葉とは

pixta_55401451_M

赤ちゃんは言葉が喋れないため、なぜ泣いているのかなかなか察してあげられないことも多いでしょう。お腹が空いたのかな? おしっこしたのかな? といろいろ探ってみても結局見た目には何も分からず、いつの間にか赤ちゃんは泣きつかれて寝ていた、なんてこともあるかもしれませんね。あるママさんはどうやら夜中に赤ちゃんが何度も泣くことに困っているようです。

『10ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も泣く……。

「きーきーあーーー!」
「うえーーーーーーん!!」
「あーーー!!!」

と数秒泣いて、すぐ寝るを30分~2時間おきぐらいで。ミルクでもオムツでもない。なんなの……。寝たいんですけど』

赤ちゃんがなぜ泣いているのか分からない……。悩むママさんに他のママさんたちからたくさんのアドバイスが届いているので見ていきましょう。

なぜ赤ちゃんが泣くのか?ママさんたちの予想

たくさんのママさんが「なぜ赤ちゃんが泣くのか?」と予想を立ててくれました!

『暑いとか? すぐ寝るならいいじゃん』

『うちも隣で目を閉じたまま「う、う、う、う……」って言い出すから、すぐおっぱい口に突っ込んでいるよ(笑)。放っておくと「うえーーーん!!」て泣いておっぱいを探す。上の子もそうだったよ。おっぱいじゃないなら日中の刺激が強くて寝言だろうね』

『夜泣きは仕方ないよね。いつか終わるからそれまで我慢』

暑い寒い、痒い、ママがいなくて寂しい、口さみしい、寝言で泣いているなどなど、赤ちゃんが泣く原因はたくさんあるようです。そのときにどのことで泣いているのかは分かりませんが、赤ちゃんが泣いたらひとつひとつ原因となるものをクリアしていってみるのはいかがでしょうか。

赤ちゃんが夜に何度か泣くのは普通のことでは?という意見も

ただ赤ちゃんが夜に何度か泣くのは普通のことでは? という意見もありました。

『その頃なんて2、3時間おきに起こされて授乳していたよ。あと仕方ないからずっと抱っこしていた。そうするときっちり3時間おきになっていたから。今だけだよ、がんばれー』

『うちそれが2歳まで続いたよ。昼間は2、3時間寝てくれたからそのとき一緒に寝ていた』

『うちの子は未だに寝すらしない。今夜中の2時30分』

2~3時間おきに目を覚ましたり、もっと短いスパンで目覚めたり……。赤ちゃんによっても夜に泣くタイミングは大きく異なるようです。

どうやら、相談してくれたママさんの上の子は夜泣きがあまりなく、下の子も昨日までは夜泣きが少なかったためママさんも困惑したようですね。

『上の子もこの子も4ヶ月頃から夜中の授乳は1~2回だったので、10ヶ月でこんなに泣くのが初めてです。昨日からこんな感じです』

夜泣きの原因や眠る時間などは子どもによっても違いがあり、もしかしたら生後何か月かなど成長によっても大きく異なるのかもしれません。子育ては思い通りにならずとても大変なものですが、夜泣きがあるのも子どもが小さいときまで。ママさん、きっとあと少しの辛抱ですよ。

文・物江窓香 編集・山内ウェンディ

関連記事

寝かしつけ・夜泣き に関する記事一覧
やっと寝たのに!音に敏感な生後2ヶ月の赤ちゃんを寝かしつける方法
みなさんも同じような経験はありませんか? うちには生後2ヶ月になる息子がいます。息子はとても音に敏感なので毎日苦労しています……。 ゆっくりと寝てもらうために足音・ドアの開閉、さらにはティッシ...
1歳頃の子どもの寝かしつけ。なかなか寝なくてイライラしたときのママたちの対処法
子どもの寝つきが悪いと、子どもの隣でしばらく一緒に寝ているママは「この時間にいろいろできたのに」「なんで寝ないの!」とイライラしてしまうこともあるのではないでしょうか。ある投稿者さんは、1歳前...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
10ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も泣く。寝たい。