いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

友達と縁が切れた理由は何?金銭問題や自然消滅など、ママたちに起こり得るトラブルは?

pixta_67377411_M
ずっと仲良くしてきた友達と疎遠になったり、絶縁状態になってしまうことがあります。原因はそれぞれでしょう。あるママさんがママスタコミュニティにこんな質問をしています。

『友達と縁が切れた人は、その理由は何ですか? 私は生活が違ってきたからです。例えば私はお金には困らない、友達は夜中でも働くぐらいお金に困っている。私は子どもが発達障害、友達は子どもが生徒会長。会話が辛い、どうしても合わなくなった……。皆さんはどんな理由ですか?』

友達として付き合ってきた人と生活環境などに大きな差が生じ、今では付き合いがなくなってしまったそうです。会話も弾まないし、会っていても楽しくないなど気持ちの変化があったのでしょう。他のママたちの中にも友達と離れた経験があるという人がいました。早速コメントを紹介していきます。

会う機会が減るなど自然にフェイドアウト

『他県に嫁いで会わなくなったから。実家に帰省しても旦那と子どもがいると、遊ぶ時間なんて作れなかった。妹夫婦が同居していて連泊ができないし』

『会う機会も減り、普段から連絡も取らなくなった。年賀状だけのやり取りになって、今年はもう年賀状もいいかな? と。なんか終わった感じがする』

『物理的な距離が心理的な距離になった。会わなくなったら連絡の頻度も減って、疎遠になった』

友達と喧嘩をしたり、何かお互いに嫌な思いをするような出来事はなくても、友達との関係が終わることもあるそうです。例えば結婚をして遠くに住むようになると、なかなか会えなくなってしまいます。距離的な問題もありますが、それが心の距離になってしまうこともあるようですね。自然消滅、自然にフェイドアウトをすることも少なくないのでしょう。

学生のときと今では考え方や感じ方が変わった

『学生時代には許せていた発言、行動が許せなくなった。だから関わるのをやめた』

『時間にルーズな人とは、縁を切った。学生時代は周りも「仕方ないな」という感じで許していたけど、社会人になると時間は貴重。家庭を持ったらなおさら待たされる時間が虚しく思えてきて、わざわざ会おうと思わなくなった』

社会人になったり結婚をしたりしたことで、その後、両者の価値観や考え方が違ってくることもあります。比較的時間に余裕のある学生時代とは異なり、大人になり仕事や家族を持つようになると、時間はとても大切です。互いに結婚をし、家事や育児をしている場合には、毎日時間に追われ、連絡を取り合う暇はなくなるでしょうし、一方が結婚し、他方はシングルという場合には、時間の使い方が原因で縁遠くなることもあるようですね。

家族を優先しなければいけないから

『友達は独身だったけれど、こっちは子どもが2人いて暇ではない。それなのにいつでも友達を優先しないと家まで乗り込んできたり』

子どもができれば子どもや家庭を優先しなければならなくなるのは当然でしょう。未婚の友達にはその感覚がわからないという場合もあるかもしれません。「なぜ私を優先しないの?」と言われても困惑するだけですよね。

お金の貸し借りなど金銭問題

『お金を貸したら、返済が滅茶苦茶に遅れた上に、再度貸してと言われたたから。金の切れ目が縁の切れ目になった』

『ママさんほどではないけれど、金銭感覚が合わなくなって疎遠になった。私は人にお金を借りたくない。もし小銭を借りたら、その後すぐにお札を崩して返すほど。友達は「ランチ代は後で渡すね」と言って結局返さない。「次のランチは私が奢るね!」と言って、次回にはもう忘れている』

『財布からお金を取られたー。10年以上の付き合いだったのに』

友達とはいえ、お金の貸し借りはトラブルの元になってしまいますね。貸した方はしっかりと覚えていて返済を待っているのですが、借りた方はすっかり忘れているケースもあるようです。これはランチ代などそれほど高額でない場合も同じでしょう。金額に関係なく、お金の貸し借りはしない方が無難ですね。

現在のママたちの状況を踏まえられる人が本当の友達なのでは?

せっかく友達になったし長い付き合いだし……と思うと、理由があっても距離を置きづらい、疎遠にはしづらいと思うかもしれません。でも友達との付き合い自体がストレスになるならば、やはり少しずつでも距離をとったほうがいいのではないでしょうか。子どもや旦那さん、家族との生活もあります。若い頃と今では優先順位も違ってくるでしょう。これからは価値観の変化を理解し合える友達こそが、本当の友達になってくるのかもしれませんね。

文・川崎さちえ 編集・blackcat

関連記事

女友達と縁を切ったことがある?どんな事情、どんな方法だったか教えて
1度友達になったからといってその関係が永遠に続くわけではありませんね。一緒に過ごしていくうちに最初よりも仲が良くなることもあれば、反対に「友達をやめたい」と思うこともあるかもしれません。あるマ...
疎遠になってしまい後悔?それともスッキリ?友だちとの縁が切れてしまったことに悩むママたち
ライフステージが変わったことで、とても仲の良かった友人と話が合わなくなってしまった……という話は珍しくないものかもしれません。女性にとって大きな転機である結婚や出産を機に、人間関係が変わったママも...
若いときに結婚をするのは幸せ?幸せかどうかは年齢で判断できないのでは?との意見も
結婚をする年齢は人それぞれです。ですがあまり若いときに結婚をしてしまうと、ちょっともったいないのでは? という考えもあるようです。大人になってやっと自由に旅行に行くことも、自分のお金で趣味の時間を...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
友達と縁が切れた人なぜですか?