いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

女友達と縁を切ったことがある?どんな事情、どんな方法だったか教えて

1度友達になったからといってその関係が永遠に続くわけではありませんね。一緒に過ごしていくうちに最初よりも仲が良くなることもあれば、反対に「友達をやめたい」と思うこともあるかもしれません。あるママさんも、どうやら友達と縁を切りたいと考えているようです。

『女友達と縁を切るときってどんな理由や事情で切りましたか? 皆様のエピソードをお聞かせください。本人に理由を言って切るのか、何も言わず自然消滅に見せかけてフェードアウトするのかどちらが良いと思いますか?』

女友達と縁を切ったことがある?どんな事情、どんな方法だったか教えて1 (1)
他の人はどんな事情でどうやって女友達と縁を切ったことがあるのか、と他の人の経験談を参考にしたいというママさん。この質問に他のママさんからたくさんの経験談とアドバイスが寄せられました。

どんな事情で友達と縁を切った?

女友達と縁を切ったことがある?どんな事情、どんな方法だったか教えて2 (3)
まず、みなさんがどんな事情で友達を縁を切ったかどうかが語られています。

『その子にしか言わなかった話を、他人に言わないでって言ったのに周りに言われたので切りました。私は周りに言われたことでショックを受けたし我慢できなかったので何も言わずにブロックしました』

『友達がストーカーじみてきたのと、私の仕事や趣味の関係者を知って、コネでオイシイ思いをしようとして勝手に図々しい接触をして、関係者からやんわり指摘されて大迷惑したから』

『悪口や文句を言われたり嫉妬して嫌がらせしてきたから。そんなの友達じゃない』

『元親友。結婚した途端上から目線になり、子どもを生んだ途端に気を使ってもらって当然と言う態度になり、しかも遠回しにそのように言われた。結婚して子どものいる人にはそんな気遣いをしないといけないものなのかと思って接していたけれど、自分が結婚して子どもを産んでから彼女の傲慢だと気付き疎遠にした』

信頼を揺るがすことをされたり、迷惑をかけられることが多くなったり、友達として疑問を持つことが多くなったり……そういったことで「もうこの人とは友達でいられない」と判断するママさんが多いようです。一緒に居て楽しかったり自分が成長することができたりするのが友達だとすると、一緒に居ることでストレスが溜まることの方が多ければ友達でいる意味がないと感じるのではないでしょうか。

友達と縁を切った方法は?

みなさんは、友達と縁を切ろうと思ったときどんな方法で縁を切るのでしょうか?

自然消滅

多くのママさんは「自然消滅」だと答えてくれました。

『自然消滅。誘いを断ったり返信を遅らせたりすると連絡くる頻度が減っていきそのまま。察してもらう』

『最近だと飲みの誘いに対して禁煙したからお酒飲まないようにしているって言って断った。結婚の報告にスタンプひとつで返した』

『こちらからは絶対アクションを取らない。何か誘いがあっても、理由をつけて断る。常に忙しさを滲ませる』

『経験上、うまくフェードアウトできるならした方が後腐れないというか後々嫌がらせとかされる心配ないかなと思う』

連絡を取っていない友人と疎遠になってしまうのはよくあることなのではないでしょうか。連絡をなるべく返さないようにしていけば、口論やトラブルが起きることもなく自然にフェードアウトすることができますね。

また、これから縁を切ろうとする相手に対して怒ったり諭したりする時間がもったいないと感じているママさんも少なくありませんでした。

言いたいことがあるのなら言ってもいいかも

『何も言わずに、連絡を取らなくなり消えるのが無難だけど、どうしてもひと事言ってやりたい相手の場合は、言いたいことをしこたま言う。すると嫌でも縁が切れるから』

ただ、どうしても何かを言ってやりたいくらい腹が立っているのであれば一言友達に文句を言って縁を切るのもありなのではないかというコメントも。相手が怒って口論になったり、周りの友人に何かを言いふらされたりとトラブルが起きる可能性は高くなりますが、自分が何に対して怒っているのか相手に伝えることはできますね。

どんな事情で友達と縁を切ろうと思ったかはまさに人それぞれ。しかし友達関係に限界を感じたのであれば、無理して付き合うよりも縁を切ってしまったほうがスッキリすることもあるのではないでしょうか。

文・物江窓香 イラスト・カヲルーン

関連記事

義実家 に関する記事一覧
「子どもを1人で帰らせないで!」とママ友からLINEが。遊びに来た子は自宅まで送るべき?
子どもたちの放課後の楽しみといえば、友だちと遊ぶことでしょうか。公園で汗だくになって遊ぶ子どももいれば、お友だちと家の中で遊ぶ子もいますよね。放課後は子どもたちにとって楽しい時間ですが、時として親同士...
友達が多いことをアピールしてくるママ友。なぜそんなアピールをするの?
ママ友との付き合いのなかで、たまにはランチをしたり一緒に出かけたりすることもあるでしょう。でもそのことをわざわざ他のママ友に話しますか、話しませんか? あるママがママ友の行動にちょっと疑問を感じている...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
女友達を切る時の理由は?フェードアウトの仕方