いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

若いときに結婚をするのは幸せ?幸せかどうかは年齢で判断できないのでは?との意見も

pixta_43069882_M
結婚をする年齢は人それぞれです。ですがあまり若いときに結婚をしてしまうと、ちょっともったいないのでは? という考えもあるようです。大人になってやっと自由に旅行に行くことも、自分のお金で趣味の時間を楽しんだりすることもできるのに……。投稿者さんもそう考えているようで、こんな投稿をしてくれました。

『私は28歳で結婚。女友達との長期旅行はもちろん、お付き合いしていない男友達とも遊んだり、飲みに行ったりと独身時代を大いに満喫してから結婚しました。この度弟が結婚しますが、相手の女性は大学を卒業してまだ1年。結婚しても仕事は続けるようですが……。これから友達と遊びに行ったり、旅行をしたりもせずに家事や子育てや親戚との時間を過ごすわけですよね? お金も自由に使えないだろうし、私からすれば可哀想だなと思ってしまいます。早くに結婚した人は今も幸せですか?』

投稿者さんの弟さんの結婚相手は大学を卒業してまだ1年だそうなので、おそらく20代前半の方でしょう。自分は独身時代を思い切り楽しんでから結婚したことを「よかった」と思っているだけに、早くに結婚することを「可哀想」だと感じてしまうようです。独身ならば、時間を気にせず友達と一緒に過ごしたり、趣味にお金をかけたりすることもできるけれど、結婚したら時間もお金もなかなか自由には使えなくなるのに……。早くに結婚をした場合、その後も幸せを感じ続けていられるのでしょうか。

早くに結婚せず、もっと遊んでおけばよかったかも

『私は24歳で子どもが生まれて親になった。正直もっと遊んでおけばよかったと思ったよ。それはそれで幸せだったけれどね』

『投稿者さんの書いてる独身時代の楽しいことは「大人で独身」じゃないと味わえないよね。家族旅行や友達とお茶をしにいくのとはまた違う。私も独身時代を満喫してからの結婚組だから「大学卒業してすぐで結婚かぁ。今しか味わえないことがあるのになぁ」と思っちゃう』

投稿者さん同様に、大学を卒業して間もないというタイミングで結婚をしてしまうのは、少しもったいないと考えるママもいます。誰かに気兼ねすることなく友達と遊んだり、長期間旅行をすることなどは独身で身軽だからこそ味わえる楽しみなのかもしれません。結婚し、子どもが生まれれば自分の時間や行動が制限されることもあります。結婚して幸せと感じることとは別に「もっと遊んでおけばよかった」と、ちょっと後悔してしまうときもあるようですね。

早くに結婚をしてよかった!と思っているママたち。若いうちの結婚にはこんなメリットが

若くて体力があるときに子育てができた

『22歳で結婚したよ。若くて体力があるうちに子育てができたのはよかったと思う。今40歳だけれど、園児の相手とかもう無理!』

早くに結婚や出産をしておくと、自分に体力があるうちに子育てに励むことができます。例えば睡眠時間が短くなっても体力の回復が早かったり、疲れが残りにくいこともあるのでしょう。子どもが外で遊ぶときも一緒に走り回れるなど、若いからこそ全力で子育てできるとコメントしてくれたママもいました。

子育てが終わって、自分の時間が持てるようになるのも早い

『19歳で学生結婚、22歳で出産。大学もちゃんと卒業した。学業と同時に家事育児があったけれど、旦那が息抜きの時間を作ってくれたから煮詰まることもなかった。今は子どもが20歳の大学生。子離れが早いから、旦那と旅行とか友達とライブ遠征とかまだ元気に行けるよ』

『18歳で結婚して19歳と21歳、そして23歳のとき子どもを産んで毎日バタバタだったけれど、幸せだったし今も幸せだよー! 今29歳になって、子どもも大きくなったので自分の時間がもてるように。好きな仕事ができて、ママ友ともよく買い物に行ったりライブに行ったりすることができて、すごく楽しい』

若いときに結婚や出産をすれば、子育てが終わる年齢も比較的若いので、子どもの手が離れた後の長い人生を元気に楽しめるというママからの意見もありました。子育てのあわただしくも幸せな時期を経て、やっともつことができた自分の時間はとても楽しいと語るママもいます。旦那さんと2人で旅行に行ったり、友達と買い物に行ったり……独身時代が短かった分だけこれから先の楽しみが多いのだといえるのかもしれません。

収入の面でもメリットが

『若いときに遊ぶより、子育てが終わってからの方がお金もあるのでもっと楽しく遊べると思う。若くして家庭をもつとお金への意識も早く変わって、稼げるようになるのも早い。若いうちの結婚の方がやっぱりトータルで見てもいいことの方が多いと思うよ』

家庭を持ち子どもが生まれれば、教育費はもちろん食費など生活費も増えます。そのため収入を増やす努力をしたり、家計の管理を見直したりするご家庭も多いかもしれませんね。お金のことを真剣に考え、家族のために夫婦2人で一生懸命努力する。それが結果的に収入アップにつながるのでしょう。お金への意識が早いうちに育つというのは確かにメリットかもしれません。

幸せになるかどうかを「結婚する年齢」で決めるのは難しい

『幸せになるかどうかは結婚のタイミングが早いか遅いかではなくて、誰と結婚したかによる所が大きいのでは?』

『22歳で結婚した兄嫁さんは、習い事をしたり旅行をしたり、資格を取るために勉強したり、楽しそうに過ごしているよ。もちろん自分の友達とも出かけるし、兄の友達とも一緒にグループで遊びに行ったりもしている。早婚晩婚は関係なく、環境に恵まれるかどうかと何を幸せと思うかだろうね』

投稿者さんの弟さんが結婚するお相手はおそらく20代前半というお若い方です。年齢が若いときに結婚をしてしまうと、自分の時間がなくなり、お金も自由に使えなかったりするので「可哀想」と投稿者さんは感じています。友達と遊んだり趣味に使える時間も、家族や親戚との付き合いに使わねばならず、子どもが生まれれば子育ての時間になってしまうので、早くに結婚しても本当に幸せになれるのかなと疑問を感じています。

幸せかどうかは人それぞれですが、自分の年齢がまだ若いうちに子育てが終わって残りの人生を楽しめるなど、早くに結婚するメリットを多くのママがコメントしてくれました。ただ「幸せかどうかは、年齢というよりも旦那さんとの仲や子どもとの関係性、周囲の環境によっても違ってくるのでは?」との意見も寄せられています。人それぞれ幸せの定義は異なります。その人自身が幸せだと感じられれば、それが間違いなく「1番の幸せ」なのかもしれませんね。

文・川崎さちえ 編集・清見朱里

関連記事

「若くして結婚・子育てをしたから独身の友達が羨ましい!」と嘆くママに寄せられた言葉とは
結婚前は「何歳で結婚をして子どもを産みたい」と理想の人生を思い描いていたママさんもいることでしょう。しかし実際に結婚や子育てをしてみると「もっと独身を楽しんでおけば良かった!」、「もっと早くに子どもを...
なぜ旦那さんと結婚したの?この人の子どもが欲しかったから、幸せになれると思ったからなどママたちの結婚の動機が続々
ママスタコミュニティに、あるママから旦那さんと結婚した動機について興味深い投稿がありました。 『この人の子どもがほしくて、結婚したい!と思って結婚した? なんで結婚しようと思った?』 このよう...
5話③
参考トピ (by ママスタコミュニティ
早く結婚した人、今も幸せですか?