いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

家にある食材や調味料でパスタの味付けをしたい!みんなは何を使ってどんな味付けにする?

比較的短時間で調理がしやすいパスタ。でも味付けをどうするかで悩むときもありますよね。何かを買い足すことなくサッと調理完成させたい、そう思うことはありませんか?

『家にあるものでパスタの味付けをしたいので、簡単なレシピを教えてください!』

家にある食材や調味料でパスタの味付けをしたい!みんなは何を使ってどんな味付けにする?1
ママスタコミュニティへの相談です。他のママたちは、ふだんパスタにどんな味付けをしているのでしょう。おすすめを教えてもらいます!

ふりかけやお茶漬けの素などをご飯ではなくパスタに活用!

『お茶漬けの素か吸い物の素』

『好きな具材とお吸い物の素。1袋そのままで1人前分』

『ママスタコミュニティで教えてもらったのは、海苔の佃煮。味付けをして青ジソとネギを入れれば大抵おいしい』

『ゆかり』

市販のふりかけやお茶漬けの素、お吸い物の素を活用する味付けもあるそうです。もともと味がしっかりついているので、美味しくいただけるでしょう。個包装になっていて、1回で使い切れるのもいいですね。

市販のめんつゆを使ったアレンジ

『ツナ缶ときゅうりなどに塩胡椒とめんつゆでも美味しいよ』

『めんつゆとマヨネーズで美味しいよー。キャベツやほうれん草、ベーコンとか』

『めんつゆと納豆』

めんつゆをベースにして、野菜や缶詰をトッピングするのがおすすめとのことですね。筆者もめんつゆを使うこともありますが、そこにみりんを足して少し甘みを出したり、めんつゆの代わりに白だしを使ったり。どちらも美味しいですよ。

ケチャップを使ってナポリタン風に

家にある食材や調味料でパスタの味付けをしたい!みんなは何を使ってどんな味付けにする?2

『サラダオイルにチューブのニンニクを1㎝くらい入れる。フライパンをちょっと傾けてニンニクを揚げるような感じにして、その後茹でたパスタをイン。あとはケチャップで味付けして終了』

『ケチャップに少しお砂糖を入れてナポリタン。最後にフライパンに乗せて周りに溶き卵を流して鉄板ナポリタン!』

ケチャップを使うことでトマト味ベースになり、簡単にナポリタン風になるそうです。溶き卵を入れるアレンジに通じますが、筆者の場合は薄焼き玉子を作って、その上にナポリタンを乗せることもあります。

オリーブオイルを使ったアレンジ

『粉チーズとオリーブオイルを回しかけ、塩胡椒のみ。アスリートが試合前などによく食べるシンプルな味付けらしいけれど美味しい』

『オリーブオイル、醤油、にんにくのすりおろし(苦手な人は入れなくてもよいです)、お好みでマヨネーズを和えたものをかけて食べる』

『ニンニク、鷹の爪、ベーコン、オリーブオイルでペペロンチーノ。これが一番簡単だよね』

オリーブオイルとパスタは相性がいいのでしょう。塩胡椒や粉チーズだけで味付けをしたり、ニンニクを使うこともありますね。少ない材料でできるペペロンチーノのようで、食もすすみそうです。

麺つゆやケチャップなどの調味料、そして缶詰などを常備しておくと便利

パスタを作りたいと思っても、肝心のソースがない! そんなときには、家にある調味料や食材を使ってサッと作ってしまいたいですよね。そのレシピをママたちが教えてくれました。ふりかけやお吸い物の素など、本来で別の用途で使う調味料や副食物を使う方法もあります。ほかにもめんつゆを使って和風のパスタにしたり、マヨネーズを加えてコクを出したりするのもいいですよね。ケチャップやめんつゆ、白だし、チューブのニンニク、缶詰などを普段から常備しておくと、いざというときに役立ちそうです。

文・こもも 編集・blackcat イラスト・森乃クコ

こももの記事一覧ページ

関連記事

手軽でおいしいのがいちばん!大人の1人時間に食べたいオリジナルパスタ
家で1人だけでゆっくりと過ごせる日があったとして、「ランチはパスタが食べたいな」と思ったら、みなさんはどんなパスタを作りますか? 旦那さんや子どもが食べることを考えず、自分のためだけのパスタなら手...
パスタに変化をつけたいあなたに。好みで作れる家庭のレシピ
パスタはソースのバリエーションによってさまざまな味を楽しむことができますね。ママたちは自宅でどのようなパスタを作っているのでしょうか。 『みなさんのおすすめパスタ、よかったら教えてください。...
ツナ缶に白だしとマヨネーズは合う?他にも簡単にできるツナ缶を使ったレシピを教えて!
ツナ缶を使ったレシピについて、あるママから質問がありました。 『ツナ缶に白だしとマヨネーズを合わせるのはどう? 邪道ですか? 他にツナ缶を使ったレシピを教えて!』 投稿者さんはツナ缶に白だしと...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
家にあるものでパスタの味付け