いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

嫁の分のお寿司は「みんなから一貫ずつ集めて」。かわいそうなママに教えたい、スカッとする返しとは

嫁の分のお寿司は「みんなから一貫ずつ集めて」。かわいそうなママに教えたい、スカッとする返しとは1
とくに義実家が遠方にあると「たまに帰省してきたのだから」と、豪華な食事を用意してくれることもあるようです。高級なお肉やウナギ、お寿司などなど。かわいい孫や息子においしいものを食べさせたいと思う、義実家の親心かもしれません。では”お嫁さん”であるママは、そこに入っているのでしょうか?

ママスタコミュニテイには義実家で用意したお寿司が、ママの分だけなかったというトピックがありました。

絵に描いたような嫁いびり。これって本当の話なの?

全員にひとつずつ用意されるはずのメニューが、なぜか嫁(ママ)の分だけない。まるで冗談のようですが、実はコミュニテイには時おりアップされる話題です。

『義実家で寿司を恵んでもらったことはある? 嫁の分は頼んでもらえず、みんなから一貫ずつもらうの。私が台所で天ぷらを揚げたりお吸い物を用意し、食卓へ行くと私の分だけお寿司がない。「寿司桶をひとつ頼み忘れた」という、姑の小芝居。「みんなから一貫ずつもらえば、ちょうどよいでしょ」だって』

昭和の昼ドラで展開されるような、典型的な嫁いびり。あまりの内容に、ママたちから集まった感想がこちらです。

『そんな話、聞いたことがないわ』

『作り話にしては下手だわ。うちは超極悪いじめの姑だったけど、さすがにそこまではしなかった』

『こういうのよく聞くけど、本当にこんなことってあるの? ネタじゃないの?』

なかなか信じがたい話ですよね。ただ投稿者さんは、その場にいた人たちがくれたお寿司の一覧も教えてくれました。

『舅=まぐろ(赤身)、姑=かんぴょう巻き、義姉=かっぱ巻き、義兄=イクラ、義姉の子ども=ガリ、ダンナ=ボタンエビ、うちの息子=「ママ、卵焼き以外の全部食べていいよ」←泣いた』

嫁の分のお寿司は「みんなから一貫ずつ集めて」。かわいそうなママに教えたい、スカッとする返しとは2
これを読んだママたちは、思うところがあったようです。

『男性陣と女性陣がくれた寿司の差(笑)』

『ダンナも姑もダメ。かっぱ巻きの義姉も冷たい。マグロをくれた舅はやさしい。息子が一番やさしい』

義実家の”嫁ご飯”事情あれこれ。息子だけにやさしい義実家も

あがったトピックの内容が真実かどうかは謎ですが(笑)、義実家によって”嫁のご飯”事情はまちまちのようです。

『うちの義実家はケチだから、寿司なんて出たことがない。義母手作りの海苔巻きのみ。私の実家に行くと極上寿司+好きなネタを追加で頼むから、ダンナは「なんで〇〇(私)のお母さんは、俺にこんなによくしてくれるの?」って感激している。いやいや、普段からこうだから』

『私のお姑さんはこれ以上誰か来る予定もないのに「念のため」という謎の使命から、いつも一人前多く頼む。だから投稿者さんみたいな目にあったことはない』

投稿者さんの話ほどではなくとも、義実家が節約志向というケースもあるようです。

『ダンナ実家は嫁の分がないというわけじゃないけど、いつも人数分頼まない。「他のものもあるから」って言うんだけど、いつも量が少ない。だからダンナに「うちが払うから、人数分頼んで」って言う』

『私も義家族と出かけるときは、基本的に何もナシか少し分けてもらう感じ。ダンナの分は、いつもフルセットだよ! ダンナには「足りる? 足りなかったら、他にたくさん頼みな。たくさん食べな〜」とか言っている。そのとき授乳中の私のご飯は、ちぎったパンひとかけら(笑)』

遠回しな嫁いびりかもしれません……。一方で嫁によくしてくれる義実家も、もちろんあります。

『うちの義親はいつも私を最優先してくれる。結婚前から「寿司食べたい?」「焼肉がいい?」とか聞いてくれたよ。完全に食べ物に釣られたわ(笑)』

『義母は自分の姑にこれをやられた経験があると、ダンナから聞いた。だから義母は私に「遠慮しないでいいよ」と言ってくれる』

『うちのお姑さんは、誰も飲まないのに私のためだけにビールを買っておいてくれるよ。たまに「珍しいものがあったよ」と黒ビールを出されてつらいときもあるけど、よい家にお嫁に行ったと感謝している』

義実家の印象を左右するのは、こうした出来ごとの積み重ねですね。

一人前だけ忘れたのは、病気のサイン?強気で返すママたち

とはいえ実際にこれをされたとしたら、あまりに腹が立つ行動です。「もしも自分がされたら?」という前提で、ママたちがスカッとする返しを考えてくれました。

『お寿司を一貫ずつもらうのもイヤだ。「わかりやすい嫌がらせ、ありがとうございます。では私は帰らせてもらいます」と言って、二度と関わらない』

『「じゃあ。いらないです~」と言って、ダンナには「帰りにおいしいお寿司を食べに連れて行ってね。私のはないみたいだし」とはっきり言っちゃうわ。それで次回もまたなかったら「嫌味か!」ってはっきり言う』

強気のママであれば、これくらいは言ってやりたいところです。

『自分の息子と半分こして、そのまま「足りなかったね。デザート食べに行こうか」と、息子を連れて帰る。で、二度と行かない』

『私なら「いいです、気にしないでください」と言う。私は息子の残りだけでいい。残らないなら、天ぷらと汁物だけでいい。その代わり帰宅して子どもを寝かせたら、ゆっくりビールを飲みながらおいしいものを食べる。義実家で食べる豪華な食事より、自宅で食べるふつうのものが100倍おいしい』

こちらは静かに怒りを鎮めるママたちです。どちらにしても「二度と行かない」と考えるのは同じですね。
そして強烈だったのが、こちらのママたち。しかも実体験からの回答でした!

『私もこれをやられたから、お隣さんに空のお茶碗を持って行ったわ。「すみません。私の分のご飯がないので、分けていただけますか?」って。山盛りにして、おかずに鮭まで付けてくれたよ!』

義母さんはもう二度とご近所を歩けないかもしれません。

『私は「お義母さん、ボケたんじゃないの? 一緒に行くので、病院で検査してもらったほうがいいですよ!」と言ったことならある。「物忘れは早めの治療がいいと聞くので、明日にでも行きましょう!」って。義母は顔を真っ赤にしてにらんできたけど、「アルツハイマーや認知症なら、家族の協力が必要だから頑張りましょう。そっかー、お義母さんもそういう年齢になったんですね!」ってさらに言ったよ。で、「明日病院に行こう!」とダメ押ししたら、蚊が鳴くような小さい声で「まだボケてない。忘れてごめんなさい……。次にもし忘れたら病院でもなんでも行くから、今回は行かない……」と返ってきた。それ以降は必ず私の分も用意されている』

強い! 懲りてくれたらよいでしょうが、これほど意地悪なお義母さんなら他の形で仕返しされる可能性も……。嫁姑バトルがエスカレートすれば、お義母さんも物忘れをする暇がないかもしれませんね。お嫁さん側も、こうして強くなっていくのでしょう。いつか戦友として、お互いを認め合える日が来る……かもしれません!

文・鈴木麻子 編集・しのむ イラスト・Ponko

関連記事

義実家 に関する記事一覧
【ダメパパ図鑑24人目】私に長年嫌がらせしてきた義母が同居の提案!?旦那は義両親の肩をもち……
私は旦那、中学3年生の下の娘と賃貸マンションに住んでます。上の息子は県外の専門学校へ進学し、1人暮らしをしています。 義父はこの話し合いには、あまり口出ししませんでした。旦那の実...
義母が嫁にホールケーキや揚げ物……これは母乳育児中の私への嫌がらせ!?
現在母乳育児中だというあるママからママスタコミュニティにこんな相談がありました。ママ本人は母乳にいいとされる食事をとるように気を付けているようですが、義実家での義母のおもてなし料理が“母乳育児を無視し...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
みんなは義実家で寿司もの乞いしたことある?