いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】旦那が子どもに怒りすぎる……攻撃的な言葉で叱り飛ばす様子にママたちは……

那が子どもに怒りすぎる……攻撃的な言葉で叱り飛ばす様子にママたちは呆然_前編
配偶者としての旦那さんには文句がなくても、父親としてはちょっと……と感じたことはありますか? 子どもに対する旦那さんの態度にびっくりしてしまったことがあるママたちは、意外と少なくないかもしれません。今回の投稿者さんは、お子さんに対する旦那さんの言動のことでトラブルに発展してしまったようですよ。

『旦那が子どもに怒りすぎます。先日水遊びスポットに行ったときにびっくりすることが起きました』

旦那さんがお子さんに対して怒りすぎると感じている投稿者さん。家族で水遊びスポットに出かけたところ、楽しい1日になるどころかとんでもないことが起こったようです。

5歳の子どもに対して不機嫌になる旦那さん

投稿者さんが、そのときの状況を細かく説明してくれました。

『最初は楽しく遊んでいたのですが、旦那が5歳の息子を水遊び場に置いたままひとりでブツブツ文句を言いながら私と下の子のところに戻ってきました。「息子は?」と聞いたら「言うことを聞かねーから置いてきた」と。慌てて目を向けたら息子が水場にひとりでいました。それを見ても旦那は座ったままだったので息子のところへ行かせました』

「自分の言うことを聞かないから」というやや自分勝手とも思える理由で、5歳の息子さんを置いてきた旦那さん。ひとりでポツンと水遊び場に立っている息子さんを見て投稿者さんが慌てて促したところ、旦那さんはようやく重い腰をあげて息子さんを再び迎えに行ったようです。

『旦那は息子に対して「早く着替えろ! そこに足をつけるな! 足を汚すな!」と大きな声を出しながら戻ってきました。息子はいきなり父親から怒られて、頭が真っ白な状態。そして旦那は、着替えがなかなか進まないという理由で息子の背中を強く叩きました。近くにいた家族連れの方にもチラチラ見られました』

息子さんを投稿者さんの元へ連れて帰ってくる際にも、息子さんを大きな声で叱り飛ばしたり、背中を叩いたりして周りのご家族からの視線を集めてしまったのだとか。投稿者さんは肩身が狭いと感じたのかもしれませんね。旦那さんの暴言はさらに続きます。

『「何で楽しく帰れねーの?」と息子に怒る旦那を「もう叩かないで! 怒りすぎ!」と止めたら「は? 怒っちゃいけないの?」と。カチンときて「そうじゃないでしょ? 着替えだって手伝ってあげればいいでしょ? 人前であんなに怒られたら誰だって嫌でしょ?」言ったら旦那は頭が冷えたみたいだった。だけど本当は「楽しくないのはお前のせいだよ!」と言ってやりたかった。こんな旦那と結婚した私が間違いなのかな』

旦那さんの強い言葉に対して、投稿者さんは母親として思わず言い返しました。少しして旦那さんの頭も冷えた様子ですが、投稿者さんは怒り心頭。結婚を後悔するまでに至ってしまったようです……。

息子さんはまだ5歳なのに……

『旦那さん……5歳児に対等に切れてどうする。きっとまだまだ経験が足りないんだよ! 「私の行動を見て覚えろよ!」とも思うだろうけれど、ここは冷静に投稿者さんが根気よく旦那さんに対応の仕方を教えこむほうが早いよ。うちの旦那は子どもにイライラはしないけれど、気を利かせるのが下手だからやってほしいことはすぐに言うよ』

『旦那さんは叱るというより、ただ怒っているだけだよね。5歳でそんな状態なら、思春期から青年期は旦那とぶつかってめっちゃ不仲になりそう。人前なのに怒りが抑えられないなんて。周囲に「人として、親として未熟です」と自己紹介しているようなものだよね。恥ずかしい』

ママたちからは旦那さんへのブーイングが続々と集まりました。特に目立ったのは「息子さんはまだ5歳なのに怒りすぎでは?」との声。もう5歳、まだ5歳……人によって捉え方はさまざまかもしれませんが、大人と対等に扱うにはまだ早いと考える方も多いのではないでしょうか。

旦那さんの言葉が乱暴すぎる

『息子さんはなんにも悪くないよ。かわいそう。今まではこんなことはなかったのかな?』

『息子さんはもっと遊びたかったのかな? 優しくなだめたらよかったのかもね。それより旦那さんの言葉遣いが乱暴すぎる』

ひょっとしたら旦那さんはお子さんに対して「早く一人前の人間になってほしい」という気持ちが強かったのかもしれませんね。しかしそれにしても「旦那さんの言葉遣いが荒っぽい」との指摘は避けられないのではないでしょうか。旦那さんの言葉の荒さについては、投稿者さんも言及していました。

『今までも同じようなことがあるから、そのたびに話してきたのだけれど直らない。最近は我慢できないので、私が間に入るようにしている。子どもが本当にかわいそう』

これまで幾度となく旦那さんと話し合いを繰り返してきたものの、息子さんに対する言葉の荒さは直らないようです。投稿者さんが辟易としている様子がこちらにまで伝わってきますね。

旦那さんの息子さんに対する態度には、ママたちから驚きを含んだ非難の声が集まりました。しかしなかには「うちの旦那も同じです」との共感のコメントも寄せられたようですよ。
後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・めい

関連記事

【後編】旦那が子どもに怒りすぎる……攻撃的な言葉で叱り飛ばす様子にママたちは……
息子さんに対する旦那さんの態度にイライラを募らせている投稿者さん。あまりの言葉の荒っぽさに驚いてしまったママたちもいたようです。モヤモヤした気持ちを拭い去れない投稿者さんに、一部のママたちからは共...
旦那さんが大声で怒鳴り散らしてくる……。怒る理由がわからない!そもそもなぜ旦那さんはそんなに怒っているの?
旦那さんについて、あるママから悩みの投稿がありました。 『妻に大声で怒鳴り散らす行動は、何が原因なんだろう? 妻を女性として見られなくなったから? 他に女ができたから? 離婚したいから? 性格が嫌い...
前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那が子供に怒りすぎる。かなり長文です