いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<親子関係の崩壊>【後編】娘が部屋に引きこもって出てこない。原因はなんと母親の不倫!?

娘が部屋に引きこもって出てこない……_後編
前回からの続き。娘さんの凄惨たる引きこもりの様子を語った投稿者さん。なんと原因は投稿者さんの不倫、そして夫婦喧嘩の末に娘さんをお互いに押し付け合ったことだそう……。この状況に対して、ママたちからはブーイングの嵐が巻き起こりました。

なんて取り返しのつかないことを……!

『母親が不倫した挙句、夫婦で娘の押し付けあいの喧嘩を毎日繰り広げていたのか。それは心が病むね……』

『あー、取り返しのつかないことをしたね。不倫して子どもをないがしろにした母親には、子どもは一生心を開かないわ』

『投稿者さんが不倫していたのね。娘さんは早くひとり暮らしができるといいね。お母さんから離れたいだろうね。それしか思えないわ』

母親である投稿者さんに対する非難であると同時に、引きこもる娘さんに対する同情のような声が聞こえてきました。母親の不倫を知った娘さんはとてもショックだったことでしょう。そんななかで「母親と離れたほうがいいのでは?」との意見も挙げられました。

娘さんは父親にも頼れない

『離婚して、娘さんは父親側が引き受けてリスタートしたら?』

しかしこの方法もどうやらうまくいきそうにありません。

『きっと娘は旦那にも不信感を募らせていると思います。旦那は私に「出ていくならお前が娘を見ろ。俺は見られないし、そいつと一緒になるなら養育費も払わない」と言っていて、それも娘に聞かれているので。私もそのときは娘のことをまったく考えず、自分勝手な言動を繰り返していました』

母親だけではなく父親からも見捨てられるかのような発言をされていた娘さん。父親にも頼れないと考えてしまっても無理はありません。

『実の親からなすりつけあいをされていたんだから、数年間は引きこもるでしょ。傷は誰からも癒してもらえないよ。自分で乗り越えていくしかない。なすりつけあいをした責任は重いよ。何年かかるかわからないけれど、そばで受け入れてあげることしかできないんじゃない?』

『絶対的な味方のはずの親が、自分を「いらない」となすりつけあいなんてトラウマ。顔も見たくないし、自分の存在価値も見出だせないよね。もっと大きかったら自ら親を捨てて、友だちや彼氏を作って新しい家族を作って幸せになれるんだろうけれど、まだ中学か。つらいね。とりあえず時間が必要だと思う』

両親がどちらも自分のことを「いらない」と言ってお互いに罵り合う姿を見てしまった娘さん……。心に大きな傷を負ってしまったことは言うまでもないでしょう。絶対的な味方であるはずの両親から自分の存在価値を否定され、自尊心や自己肯定感がボロボロになってしまっても不思議ではありません。

投稿者さん、しっかりして!

投稿者さんはなおも続けます。

『こうなってしまってからやっと何がいちばん大切なのか気付かされた。娘が立ち直って旦那と別れることになっても、今度は娘のことも大切にしてくれる男性以外はお断りするつもりです。嫌いで別れたわけではないから私も本当につらかった。でも娘のつらさを思えば私はそのつらさも我慢できました。今は何よりも娘が立ち直ってくれるのを優先したいです』

投稿者さんのコメントに対して、ママたちからはさらに厳しい声が飛びました。

『自分のだらしない異性関係で子どもが今の状況になっているのに何を言っているの? まともな思考回路があるなら、普通は「もう二度とお付き合いはしない」じゃないの?』

『「娘のために私は自分を犠牲にした」と思っているのね……』

『こんなこと言っちゃいけないけれど、尻軽。まだどこかでスキあらば復縁しようと思っているでしょ? 好き同士なのに別れた、まだ未練がある。そんな状況で娘さんと関係修復は無理じゃないかな』

今後も男性のとのお付き合いをしようと考えている投稿者さんに、ママたちからは「信じられない」とのコメントが寄せられたようです。「自分の不倫によって娘さんの人生に影響を与えてしまったことを理解しているにもかかわらず、軽はずみな発言だ」と考えるママたちもいたようですね。

一生をかけて娘さんに向き合って

自分の娘さんのことをどこか他人事のように語る投稿者さん。そんな様子を見て、ママたちからはさらにシビアな声が集まりました。

『このケースは母親が不倫して、両親のどちらも自分をいらないと押し付け合いだから、無理に部屋に入って来たなら居場所がなくなるんじゃない? とにかく親と関わりたくないから、トイレすら行けない。親に「いらない」と言われて、何のために産まれたのか何のために生きているのか、葛藤と絶望をしていると思う。許してもらえないと思うけれど謝り続けて、本当に大事なら誠意を見せて、自分の人生をかけて償うしかないでしょ』

『もう投稿者さんが一生が引きこもった娘さんの世話をして生きていきなよ。それが投稿者さんにできる唯一の贖罪だわ』

投稿者さんの軽はずみな行動によって娘さんが引きこもりになってしまったのだから、投稿者さんが一生をかけて面倒を見るべき……との声。もし本当に娘さんのことを大切に思うならば、それくらいの覚悟をもって向き合うことが必要なのかもしれません。

ご自身の不倫、そしてその後の夫婦喧嘩によって娘さんの心に大きな傷を負わせてしまった投稿者さん。娘さんをお部屋から出させるのは……難しいかもしれません。今後はご夫婦で娘さんに対して真摯に向き合って、ほんの少しずつでも娘さんの心が癒えてくるといいですね。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・猫田カヨ

【つぎ】の記事:<マナー違反?>【前編】ママ友にお菓子をあげたら無断で他人に配られてしまった。非常識な行動では?

motteの記事一覧ページ

関連記事

<親子関係の崩壊>【前編】娘が部屋に引きこもって出てこない。原因はなんと母親の不倫!?
思春期の子どもの気持ちはとても繊細なもの。自分を取り巻く環境によって学校に行けなくなってしまったり、部屋に閉じこもってしまう子もなかにはいます。決して珍しいことではありませんが、親御さんとしては心...
子どもが学校に行きたがらない!途方に暮れるママに寄せられたアドバイスと相談できる窓口とは
もしあなたのお子さんが「学校に行きたくない」と言い出したら、あなたはどうしますか? 突然のことに驚いたり慌てたり、不安になったりするかもしれませんよね。そして「どうして?」と原因を探りつつ、子どもが学...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
引きこもりの娘との関わり方と更生する方法