いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】娘が部屋に引きこもって出てこない……投稿者さんが語った驚きの原因とは

娘が部屋に引きこもって出てこない……_前編
思春期の子どもの気持ちはとても繊細なもの。自分を取り巻く環境によって学校に行けなくなってしまったり、部屋に閉じこもってしまう子もなかにはいます。決して珍しいことではありませんが、親御さんとしては心配になることもあるでしょう。今回の投稿者さんもお部屋に引きこもっている娘さんのことを気にかけているようです。

『娘が中学生になってしばらくしてから学校に行かなくなり、部屋に引きこもるようになりました』

中学生になってから不登校になり、そのままお部屋に引きこもる状態になってしまったようですね。娘さんは一体どのような状態なのでしょうか?

お部屋に引きこもる娘さんの状況とは……

投稿者さんは娘さんの様子を細かく教えてくれました。

『引きこもりだしてもうすぐ1年、家族ともほとんど顔を合わせることもありません。ご飯やお菓子や生活用品は私が部屋の前に置いて、それを部屋で食べている感じです。私や旦那がいるときは絶対に部屋から出ません。私たちの在宅時にはトイレも紙パックのなかにしていて、ゴミはまとめて部屋の外に出してくれています。部屋の外から訴えても一切反応もなくて、全然話になりません』

娘さんは両親の在宅中にはほとんどお部屋から出てこないようですね。食事はおろか、なんと用を足すときもお部屋で済ませているのだそう……。投稿者さんがお部屋の外から呼びかけても、まったく反応がない様子です。

『誰かがいたら娘は部屋から出ないので、私も朝から夕方まではパートに出たりするようにして、その間だけでも自由にできるようにしています。最初は何ヵ月もお風呂に入らない状態が続いたけれど、今は誰もいない時間はお風呂に入ったり、トイレでちゃんと用を足したりはしているみたいです。原因は私にもあるのでどう対応していいのかわかりません』

娘さんは家に自分がひとりのときしか部屋から出てこないため、投稿者さんはなるべく家を空けるようにしているとのこと。その間に入浴やトイレなどを済ませているようですね。想像よりも大変な状況にママたちからは戸惑いを含んだアドバイスの声があがりました。

しかるべき機関に相談してみては

『本気で子どもを変えたいなら母親が変わらないとダメだね。まずはお母さんがカウンセリングとかに行ってみたら?』

『お風呂に入らないのは不登校あるあるだったりするけれど、用を足すのもトイレでしないのは相当だよね。役所に電話して関連する部署を教えてもらったらどうかな』

『心療内科とかを受診したほうがいいんじゃないかな。トイレに行かないのは正常じゃないよ。娘さんのためにいい病院を探してあげて』

『投稿者さんは娘さんをどうにかしたいんだよね? 第三者の介入が必要かもしれないから、児相と児童精神科に相談に行きなよ。児童精神科は本人を連れていかなくても受診ができる病院もあるよ』

とにかく娘さんを救ってあげてほしいと考えるママたちから、しかるべき機関に相談してみてはとの提案がされました。カウンセリングや役所や病院など、さまざまな機関が挙げられたようです。話をしやすいところからどんどん相談をしてみるといいかもしれませんね。アドバイスが飛び交うなか、あるママからひとつの質問が投げかけられました。この質問によってトピック内の風向きは大きな変化を見せることとなります。

「私のせい」って……投稿者さんは何をしたの?

娘さんが引きこもっているのを「私にも原因がある」と話した投稿者さん。それに関してこのような質問が寄せられました。

『投稿者さん、娘さんに何をしたの? 部屋の中で用を足すほど出られなくなるなんて……』

この質問に対して、投稿者さんは衝撃の回答をしました。

『私が悪いのは重々承知しています。当時私は家族を裏切っていて、家庭をないがしろにしていました。そのたびに旦那と喧嘩になって、離婚の話も毎日していました。そのときに娘の押し付け合いのようなことも平気で言っていました。そのときに付き合っていた方が「子ども連れなら一緒になれない」と言っていたので。旦那とは毎日ずっと喧嘩していて、そこから娘は暗い性格になってしまいました。学校でもいじめられるようになり、引きこもるようになりました。娘には何度も手紙を書いてドアの外に置いていましたし、何度もドア越しから謝りました。それでも手紙は読まれることもなくゴミに出されています』

投稿者さんはかつて不倫をしていて、そのことがきっかけで毎日のように夫婦喧嘩を繰り広げていたのだそう。その際に娘さんをお互いに押し付け合っていたようです……。どうやら娘さんの引きこもりは、それが原因のようですね。

母親の不倫を知って引きこもりになってしまった娘さん。両親が自分を押し付け合っていると知ったら、絶望を覚えても無理はありません……。投稿者さんの告白を聞いて、ママたちからは悲鳴にも似た非難の声が寄せられました。同じ母親としてかなり厳しい意見も集まったようです。
後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・猫田カヨ

関連記事

【後編】娘が部屋に引きこもって出てこない……投稿者さんが語った驚きの原因とは
娘さんの凄惨たる引きこもりの様子を語った投稿者さん。なんと原因は投稿者さんの不倫、そして夫婦喧嘩の末に娘さんをお互いに押し付け合ったことだそう……。この状況に対して、ママたちからはブーイングの嵐が...
小6の冬に不登校になった子ども。旦那や親戚に責められて苦しいママ……優先すべきこととは
子どもの不登校、その背景にはさまざまな要因が潜んでいることでしょう。子どもが学校に行きたくないと言うと、ママはクラスメイトや学校の先生とのトラブルなどを心配するかもしれませんが、要因はひとつだ...
前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
引きこもりの娘との関わり方と更生する方法