いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

起きたら旦那が仕事に行ってない!こんな大人ありなの!?

大人になると何かしらの仕事をします。お給料をもらって生活をしていくという面からしても、仕事は生きるための糧。その仕事を旦那さんがずる休みしていると悩んでいるママさんがいました。

『起きたら旦那が仕事に行ってない。仕事のはずなのに「今日は絶対に行かない!」と言って連絡もせずにいる。「有給を取ればいいから大丈夫」とか言うけれど普通に無断欠勤じゃん。「せめて、連絡しろ!」って言っても聞かない』

「起きたら旦那が仕事に行ってない!こんな大人ありなの!?」一体旦那さんに何があったのか1

休むだけならまだしも、会社に連絡をしない無断欠勤。社会人の行動ではないと憤るママさんに同情の声が寄せられています。

ママさんに同情の声

『「家庭を持っている」、「一家の主」って言う気持ちはないのかな?』

『大きな子どもを持つと大変だね』

『子どもだね。そんな旦那やだー!』

『無断欠勤とかいい大人がすることではない。明日から仕事をどうするつもり?』

無断欠勤は家庭をもっている男性のすることではないという呆れた声が続々と集まっています。お給料は有休をとれば著しく少なくなることはないのかもしれませんが、急な無断欠勤をしたことにより、職場の旦那さんへの信頼がなくなってしまうはずです。

ただ旦那さんの心情を心配する声も

「起きたら旦那が仕事に行ってない!こんな大人ありなの!?」一体旦那さんに何があったのか2
ただ、呆れるよりも前に旦那さんの心情を心配してあげて! という声もありました。

『今までちゃんと行っていたのに急にこんなんなると心配になるわ。人としてちゃんと連絡だけはした方がいいけれど』

『なんかいろいろ心配だね。連絡すらしたくないほどイヤなことがあったか。とりあえず様子を見たら? 今環境の変化や残酷なニュースが多過ぎて鬱になりかけて、でも気付いてない人が多いよ』

『会社でなんかあったとか? 今までないのなら心配だな』

『何があっても毎日仕事に行っていた人が急に無断欠勤は心配だよ。今日1日見張っていた方が良さそう。今日はゆっくりさせてあげたら良いと思う』

今まできちんと会社に行っていた人が急に行きたくないと言う。しかも連絡も取りたくないため無断欠勤をする……。話を読んだママさんたちは「旦那さんは仕事のことで、連絡もしたくないほど心が追い詰められているのでは?」という推測をしてくれました。無断欠勤を叱る前に、まずは旦那さんに何があったのか聞いてみた方が良いのではないでしょうか。

旦那さんには一体何があったの?

結局、相談してくれたママさんは旦那さんに無断欠勤の理由を聞いたそう。一体旦那さんに何があったのでしょうか?

『理由を聞きました。旦那はスーパーで働いています。先日、レジが混んでいて誰も社員が入らず、パートさんもあたふたしてたからか内線で応援を呼ばず、レジ担当はレジを気にも止めていなくて、旦那たちと3人で喋っていたらしい。

それを社長が監視カメラで見ていて、レジは入らないわ、その3人は監視カメラに写ってないわで激怒して、旦那以外の2人は異動。旦那は「仕事をさぼる」と噂され、今日行く予定のヘルプ先の店にこの前行ったら、噂でレッテルを貼られていたのか、初対面の店長に朝挨拶したらいきなり「やる気がないなら帰れ!」って言われたとのこと。そのときはスルーしたらしいけれど、すれ違う度に嫌味を言われたらしい。

その日は頑張ったけれどあまりにも我慢できなかったらしくて、今日仕事に行かなかったそうです』

どうやら旦那さんは一生懸命仕事をしていたものの、店長の対応にショックを受けていたようですね。周りの人にも噂で「仕事をさぼる」とレッテルを貼られ、我慢の限界がきてしまったのでしょう。

どんな対応がベストなのかは旦那さんの様子を見ながら

『原因は自分にあるんだから精一杯働いて信用を取り戻すしかないじゃない。
逆ギレしてどうするよ』

『なにくそー! って負けん気がないね』

『今日は一日ゆっくりして美味しい物沢山食べて、気持ちを切り替えてもらおう』

傍から見ていると「信用を取り戻すぞ!」という負けん気がほしいところではありますが、職場で嫌なことがあったときどう思うか、どう行動するかは人それぞれでしょう。叱咤激励した方がいいのか、それとも気分転換をさせてあげた方がいいのかは旦那さんの性格によるところも大きそうですね。

ただ今日はもう仕事を休んでしまったのだし、旦那さんも心を落ち着かせたいのではないでしょうか。今日だけは気分を変えて、普段頑張っている旦那さんを癒してあげてもいいのかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・山内ウェンディ イラスト・松本うち

関連記事

義実家 に関する記事一覧
年々性格が悪くなっていく旦那。会話すら苦痛になってきたママに寄せられたアドバイスは?
長く夫婦を続けていると、相手の思わぬ一面が見えてくることがあります。良い一面だと嬉しい発見ですが、悪い一面を知って気になってしまったら、夫婦関係を続けていくこと自体に前向きな気持ちを持てなくなりますよ...
【ダメパパ図鑑52人目】料理に文句ばかり言う旦那にイライラ……予想外の解決策は
私には1歳半の娘と生後4ヶ月になる息子がいます。ある日、旦那と娘の保育園の給食の話題になり…… 私は元々料理が得意ではなく苦手です。結婚当初から家で料理教室まで開いてる義母と比べられ、毎回私の作...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
起きたら旦那仕事行ってない