いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

年々性格が悪くなっていく旦那。会話すら苦痛になってきたママに寄せられたアドバイスは?

長く夫婦を続けていると、相手の思わぬ一面が見えてくることがあります。良い一面だと嬉しい発見ですが、悪い一面を知って気になってしまったら、夫婦関係を続けていくこと自体に前向きな気持ちを持てなくなりますよね。

『旦那の性格が年々悪くなっていて、喋るのが面倒くさくなってきました。例えば、「猫って可愛いよね」と言うと、「猫はA子(私)のこと嫌いだろうけどね」という会話ばかり。昔からときどきこういう発言をする人でしたが、我慢できるレベルでした。でも年々この嫌な部分がアップデートされている感じです。何か腹が立つだけなので、最近は自分からは話を振ってません。私のように、旦那さんと喋るのが面倒くさくなってきたという方はいませんか?』

年々性格が悪くなっていく旦那。会話すら苦痛になってきたママに寄せられたアドバイスは?1
ママスタコミュニティに寄せられたこの相談に、どんなアドバイスが届いたのでしょうか。

面倒くさい旦那と会話をしてるだけえらい!

この相談内容に、ママたちからは怒りのコメントが寄せられていました。

『うわ! それはウザすぎる。旦那にすっごいバカにされてんじゃん』

『よく話しかけるね。そんなんだと私旦那の前でずっとイヤホンつけて音楽聴いてそう』

『ストレス解消のツールにされてるとしか思えないね』

『私の旦那に似てる。「私が虫嫌いだわ」って言うと、「虫もあんたのこと嫌いだから大丈夫だ」とか言われて会話したくない』

『私だったら話さない。「なんで最近話さないの?」って言われたら理由をきちんと言う。「嫌だ」って』

うちもそうだよ!面倒くさい会話にも種類が

年々性格が悪くなっていく旦那。会話すら苦痛になってきたママに寄せられたアドバイスは?2
実は会話が面倒になっている夫婦は少なくないようです。夫婦の会話が面倒になってしまった理由は、さまざまでした。

『うちの旦那はくっだらない小ボケが多くてイライラする』

『うちの旦那はすごくつまらない返ししかしてこないし、最終的に寝てるから会話ゼロだよ』

『うちは返事くらいしかないから、あまり話が広がらない』

『うちの旦那は論破タイプ。いちいち反論してきて疲れる』

『うちの旦那は喋りはじめるとくどい。1つ何かを聞くとダラダラ喋ってる』

『うちは大体ゲームしてるから、1回で話が通じなくてめんどくさい。「え? なんて? もう1回言って」となって「もういいわ」で会話終了』

会話が面倒になったとき、私はこうしてる!

会話が面倒になったママたちからのアドバイスは、ほぼ「会話はしない」でした(笑)。

『いちいち屁理屈を言うから要件を手短にしてる』

『必要事項以外喋らない』

『「ねぇ、聞いてる~?」って何度も言われるけど全て聞こえないふりしてる』

『近寄らない、話さない』

『めんどくさいから話さなくなって8年くらい経つ』

夫婦関係をより良くしていこうという姿勢が旦那さんから見られない場合、ママたちの心のシャッターはしっかりと閉まってしまうことがわかりましたね。きっとママたちが長い時間、たくさんの我慢をしてきた故の結果なのでしょう。パートナーとの会話を楽しもう、楽しみたいとお互いに意識する夫婦こそ、素敵な関係を続けられる人たちなのでしょうね!

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ イラスト・善哉あん

関連記事

旦那 に関する記事一覧
【ダメパパ図鑑58人目】お風呂のカビ掃除の間、旦那に赤ちゃんの世話を頼んだら「時間かかり過ぎ」とキレた
私は後追いする赤ちゃんがいるので、細かいところまでお風呂掃除ができません。お風呂に入る度に汚れが気になっていたものの手が回らず……。 排水溝や換気扇、タイルの目地、ドアや窓枠のゴムの部分、天井、...
【前編:ダメパパ図鑑57人目】「お前の料理は手間暇かけていないから、まずい」働く私の時短料理を否定し、マウントしてくる夫
新型コロナウイルスの影響で外出自粛中、夫は在宅勤務となりました。出勤する私に代わって、休校中の子どもたちの昼食は普段料理を作らない夫の担当になりました。 夫は段々と自分の料理に自信を持っていきま...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那と喋るのが面倒くさくなってきた奥様