いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

パパが子どもの靴を洗ってくれない……簡単&便利!ミニ洗濯機で靴洗いラクラク!

Asian hands use glue to repair shoes.
履くたびにどんどん汚れていく上履きや靴。毎週のように子ども靴の洗濯をしているというママも多いのではないでしょうか。子どもがたくさんいれば、ブラシでゴシゴシ洗う作業も人数分……ママの体力を奪います。ママスタコミュニティに、幼稚園に通う子どものママから気になる質問がありました。

『旦那さん、子どものシューズを洗いますか? うちは幼稚園児なんだけど、旦那は2年間でまだ1回しか洗ったことがない』

うちの旦那は洗わない・洗ったことがない

子どもが外で元気に遊んでくれるのはうれしいことですが、汚れまみれの子ども靴を洗うのはひと仕事です。お天気によっては乾かないこともあったり……なかなか手間のかかる家事ですよね。投稿者の旦那さんは子どもが幼稚園に通う2年間で1回しか子ども靴を洗ってくれたことがないのだそうです。たった1回と嘆く投稿者さんですが……。

『旦那と7年くらい一緒にいるけど靴洗っているの1回しか見たことない。中敷もはずして洗うことすらわからなかったよ(笑)』

『1度もないし、やってほしいとも思ったことない。家事は料理も掃除もゴミ捨ても買い物もやってくれるけど、洗濯関係だけは私がやりたいからやらせない。小学生からは各自が学校の宿題として週1やるから、親の出番はないし』

『1回もない。頼めば洗ってくれるんだろうけど、洗面所で洗うから旦那には任せられない』

『洗濯機でゴロゴロ洗って、ガス乾燥機かけているから別に誰も洗わない』

『うちは1回も洗ったことない! 投稿者さんの旦那さんは1回あるだけえらいよー』

旦那さんが洗ったことがないというご家庭は多いようです。その理由には「洗ってほしいのに洗ってくれない」というものから、「ママがやりたいからパパに洗わせたくない」「洗濯機で洗っちゃうから」など、そもそも“旦那さんが洗う必要がない”という声も多くありました。旦那さんが子どもの靴を洗うご家庭は少ないのでしょうか?

ママがお願いすると洗ってくれる

自発的に洗うことはないものの、ママがお願いすると洗ってくれるという旦那さんもいるようです。

『これ洗っちゃっていいの~? って聞かれるからお願いしちゃう』

『よく頼んでいた! 私が洗うよりすごくキレイに洗ってくれるから(笑)』

自分が洗うよりもキレイに洗ってくれるなら、安心して旦那さんにおまかせできます。ママは家事が1つ減って、一石二鳥ですね。

お風呂に入ったついでに洗ってもらうのは?

お風呂に入るついでにお願いすれば、旦那さんが洗ってくれるケースもあるようです。

『鬼嫁だから洗わせるよ。絵の具道具も旦那がお風呂で洗っている。最後に洗って出てくるから』

『小学校のときは自分で洗わせたいのに、風呂のついでに旦那が洗っていた。金曜の学校から帰って、すぐ洗えるようにとお風呂場にシューズ置いていたんだけど』

なんと、旦那さんがお風呂に入るついでに靴を洗ってしまうというものでした。お風呂場なら濡れても平気ですし、パパも億劫がらずに洗ってくれるかもしれません。

旦那がいつのまにか洗ってくれている

いえいえ、うちは頼まなくてもやってくれる! 靴を洗うのは、旦那の仕事! というご家庭もあるようです。

『毎週末、上靴洗いしているよ、靴も汚れてればついでに、かれこれ9年2人分』

『うちの旦那靴洗うの大好き。おしゃれ好きだからいつもピカピカにしている。私や子どもたちのも洗ってくれるよ。きれいになると満足感があるみたい。でも家の掃除はしない』

『うちも、旦那が休みのときは旦那の仕事。力があるし丁寧だからなのか、私が洗うよりキレイになる。私は他の家事と並行してやるからそこまで時間もかけられないし、助かっている』

『毎週持ち帰る上靴も私や子どものスニーカーも夫が洗うよ。何も言わなくても洗って干してキレイにしておいてくれるから助かる』

何も言わなくても旦那さんがピカピカに洗っておいてくれるなんて、ママだけでなく子どももうれしいのではないでしょうか。靴を洗うのが好きな旦那さんが「おしゃれ」というコメントは、納得できる気がします。

子どもが自分で洗う

旦那さんは洗わないけど、子どもが自分で洗っているという声もありました。自分のものは自分で管理するということも、自然と身につくかもしれません。

『息子がサッカーやっているから洗ってくれる』

『子どものシューズは年少から、自分で洗わせている。夫がやる家事は私が苦手な高いところ。エアコン、換気扇、照明などの手入れ』

子どもが小さいときは一緒に洗って、ある程度大きくなったら子ども1人で洗ってもらうのもいいかもしれません。わが家でも子どもが年長になったときから、上履きと外履きを自分で洗ってもらっています。本人はブラシを変えたいと言ったり、洗剤を変えたり、さまざまな工夫をして楽しんでいるようです。

旦那さんもママも洗わなくていい!靴専用の洗濯機!

旦那さんは洗わない、ママも洗うヒマがない! というご家庭は、靴専用のミニ洗濯機を使ってみてはいかがでしょうか。

3_large
靴は子ども用22cm以下で2足、大人用は27cm以下が1足入ります。サイズは幅340×奥行き345×高さ465(mm)とコンパクトなサイズで重さは約5kgです。洗濯機内のブラシが高速で回転し、ゴシゴシとこすり洗いができます。子ども靴を2足一度に洗えれば、週末の時間に余裕ができて家族でできることも増えるかもしれません。また、コンパクトで持ち運びができるのも嬉しいですよね。旦那さんが洗ってくれない! とちょっとしたストレスを感じているママさんは、靴専用ミニ洗濯機を家事に取り入れてみるのはいかがでしょうか。

文・すずしろゆうみ 編集・横内みか

関連記事

上靴を洗うのが面倒なママ注目!洗濯機を上手に利用するコツ
子どもが学校から持ち帰った上靴。みなさんは、どのようにして洗っていますか? 『上靴を洗濯機でゴロゴロ洗ったら、上靴がめちゃくちゃキレイになったよ!』 なんとなく上靴を洗う方法は手洗いが一般...
新学期、まだ履ける上履きがあっても新調しますか?それとも使い続けますか?ママたちの回答とは
子どもたちが成長して気持ちも新たに迎えることになる新学期。学年が上がったり学校が変わったりするなかで子どもたちが使う道具も新しいものを揃えることになるでしょう。しかし、進学や進級前、前の学期に使ってい...
子どもたちの汚れた上履き、洗濯機で洗いますか?洗い方のコツは?
子どもが保育園や幼稚園、さらには小学校に通うようになると必ずといっていいほど必要になるもののひとつが”上履き”です。毎週末の休みには洗いたいところですが、まだ子どもが小さいうちは自分で洗うこと...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那さん、子どものシューズ洗いますか? 構造シート