いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

18歳の娘がタトゥーを入れたいと言っている。どうすれば娘を止められる?

pixta_39746343_M
年頃のこどもがファッションに目覚めるのは珍しくないかもしれませんが、中にはママが困ってしまうようなことを言い出すケースもあるようです。ママたちが悩みを打ち明けるママスタコミュニティに、あるママさんから娘さんのことで投稿がありました。

『娘がタトゥーを入れたいと言いました。理由はかっこいいから。でも一生残るもので絶対に後悔するので止めましたが、娘は嫌だと。シールで我慢しなさいと言ったらダサイと。どう説得すればいいですか?ちなみに旦那は娘の強い意志を尊重するからと賛成です。いかにも入れ墨! というのはダメだけれど、ワンポイントならいいんじゃない? と言っています。娘は高校卒業した18歳。「ママが反対するなら私が働いたお金でタトゥーを入れるから、反対する理由がないでしょ」と言われた』

18歳になる娘さんがタトゥーを入れたいそうで、旦那さんはワンポイント程度であれば許可をしています。ママさんは大反対ですが、娘さんは自分のお金でタトゥーを入れると言うくらいですから、本気であろうこともうかがえます。このような娘さんをどうやって止めたらいいのでしょうか。他のママたちからも意見が寄せられています。

タトゥー経験者のママたちからは「おすすめしない」との意見が

『タトゥーを入れている私からしたら、絶対にオススメしない。後悔しかない』

『大きさやデザイン、彫る場所にもよるけれど、結婚するときのドレス選びに苦労したり、職場や環境の理解がなかったり。子をもつ親になったときや、年をとったときの恥ずかしさといったらない。入れるのは簡単だけれど、消したくなったときのリスクも身をもって経験したので、私はお勧めしない』

『友達が若いときに上腕部に入れていたけれど、結婚式でウェディングドレスを着るときに見えてしまうし、隠してもみっともないし、入れるんじゃなかったと言っていた。あと子どもとプールに行くときも隠さないといけないから大変と言っていた。総じてあまりいいことなし』

自身がタトゥーを入れたというママからは、後悔をするからおすすめができないとのコメントがありました。タトゥーを入れるのはそう難しいことではないようですが、周囲の理解を得られなかったり、タトゥーを隠す必要があったりと苦労が伴うことが多いようです。また子どもと一緒にプールや温泉に入れないなど、ある程度の制限がかかってくる場面もあるようです。

娘さんをどうやって説得すればいい?

親になったときのことを考えさせる

『将来子どもと温泉やプールに入ることもできない。ママ友にも子どもにも変な目で見られる。消したいと思っても痛いし高いし、もし消してもかなり汚い傷になる』

『プールや温泉施設、自分が親になったときに本当に後悔するよ? とか』

18歳の娘さんはまだ親の立場で考えることができないかもしれませんが、実際に親になったときタトゥーがあると、子どもと一緒にプールに行けないなど支障が出てくるようです。またママ友ができたとして、その中には理解してくれない人もいるでしょう。さらに子どもがタトゥーが原因でいじめられる可能性もありますから、自分が親になったときにどんな影響があるのかも、しっかり考えていく必要がありますね。

将来子どもが出来たとき、その子がタトゥーをどう思うのか考えさせる

『「お母さん(ママさん)にタトゥーが入っていたらどう思う?」と聞いてみる。考えたり悩んだりするようなら、「将来子どもができたら子どもにそういう思いをさせるんだよ」と未来を考えさせる』

もしママさんにタトゥーがあったとしたら? と想像させることで、今後自分(娘さん)自身に子どもが生まれたときに、タトゥーの入った母親を持つその子がどんな気持ちになるのかを考えさせてみるのもいいでしょう。そのときに「嫌だな」という気持ちが湧くのであれば、思いとどまってくれるかもしれません。

すぐに落とせるシールなどで試すようにさせ、周囲の反応を理解させる

『見える場所に大きめのシールを貼って過ごさせてみれば。人の目とか周りの反響を娘に感じさせるためにね』

本当のタトゥーを入れる前に、シールやすぐに消せるようなタトゥーを試してみて、周囲の人がどんな目で見るのかを実感させる方法もあります。周囲の反応が娘さんが思っているほど好意的ではない場合、娘さんも考えをあらためてくれるのではないでしょうか。

ママさんの娘さんにはまだタトゥーを諦めてくれる余地がありそう!

『勝手に入れる子は入れるからね、まだ阻止する余地があるかも?』

18歳になる娘さんがタトゥーを入れたいと言っているのですが、ママさんはどうにかやめさせたいと思っています。将来子どもができたときに一緒にプールに出かけられないかもしれないなど、タトゥーを入れるリスクやデメリットを心配しているからです。ただ娘さんがママさんや旦那さんに話している内容からすると、説得できる可能性はまだあるのではないでしょうか。もし本当にタトゥーを入れることを考えているのであれば、親に相談することなく入れてしまうでしょう。それをしないということは、もしかしたら娘さんにも迷いがあって、誰かに止めて欲しいという気持ちがあるのかもしれません。今娘さん自身がすごく葛藤をしている状態だと考えると、ママさんも踏ん張りどころと言えそうです。

文・川崎さちえ 編集・blackcat

関連記事

タトゥーが入っているママ友と仲良くできる?多くのママさんの返答は!?
あなたの知り合いにはファッションで「タトゥー」を入れている人はいますか? あるママさんはこれまであまりタトゥーに馴染みがなく、身近に入れている人もいなかったようです。そのため幼稚園で知り合った...
忘れ去りたい!?あの頃の武勇伝
当時は可愛い&かっこいい! と思っていたあれやこれ。振り返ると思わず恥ずかしくなったり、消し去りたい過去として誰にも話せなかったりするようなこともあるかもしれませんね。そんな気になる「武勇伝」を集めて...
子どもがピアス穴を開けることに賛成?反対?賛成のママは何歳から許す?
おしゃれのひとつとして、ピアスを楽しんでいるママもいることでしょう。しかし、もしも自分の子どもがピアスの穴を開けたいと言い出したら……ママたちは賛成しますか? 『お子さんがピアス穴を開けたい...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
娘がタトゥー入れたいと言いました