いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】旦那が中古車にもともとついていたであろう傷を私のせいにする……いい対策はある?

旦那が中古車にもともとついていたであろう傷を私のせいにする_前編
純粋な厚意からの行動が思わぬトラブルを招いてしまった……というケースは意外と多いものではないでしょうか。今回ママスタコミュニティにお悩みを寄せてくれた投稿者さんは、義両親からの厚意がきっかけで旦那さんとトラブルに発展してしまったようですよ。さてどのような内容なのでしょうか?

『義両親からの厚意で、義実家の車(新車2年目、キズあり)と我が家の車(中古車10年目、キズあり)を交換することになりました。だけど旦那が毎回毎回傷や汚れのチェックしていてうざい』

新車で購入した義両親の車と中古車で買った投稿者さんの車を、義両親の厚意で交換することになったようです。どちらの車も最初から多少の傷がついていたにもかかわらず、旦那さんは入念に傷や汚れをチェックしている様子ですね。一見車を大切にしているように見えるこの行為こそが、今回のトラブルを招くことになってしまったのだそうです。

傷や汚れのチェックに余念がない旦那さん……

どうやら旦那さんのチェックは日に日に慎重さを増している様子。

『元から傷があった車なのに「昨日はこんな傷はなかった気がする」とか「なんか傷が増えているような気がする」と車に乗るたびに言っていて、義父に電話して前からあった傷か確認している。最初は交換して数日後にスライドドアの下に擦った傷を見つけて、真っ先に私にブチ切れ。私のせいにしようとしてきた。そこのスライドドアは開けていないので私じゃないのに。車を交換するときに一緒に傷のチェックをしたわけじゃないし、なにせまだ数日でもし傷をつけたとしても忘れるわけもないし、正直元からの可能性もあるのに「昨日まではこんな傷はなかった!」と。昨日はそもそも乗っていない』

旦那さんは車に乗るたびに傷を確認しているようですね。車についていた傷を見つけ、根拠もなく投稿者さんに責任をかぶせようとしたこともあるのだそう……。これでは投稿者さんも唖然としてしまうのは無理もありませんね。投稿者さんが否定をすると、今度は義父に電話で確認をしたようですよ。

『旦那は傷をみつけてすぐに義父に電話していました。義両親も知らない傷だったのですが、旦那が「修理に出す」と言い家計で負担することに。それから毎回傷のチェックをして、何かしら気になることがあると義父に確認を取っている。最初のことがあるから、全部私のせいにされているようで気分が悪い。「お前は他人の車だから気にならないんだな! 冷たいやつ!」と言われたけれど、私って冷たい? 正直こうなるのは予測ができたから私は交換することにずっと反対していた。傷もなくキレイなまま交換したならまだしも、ちょこちょこ傷があるし誰がいつ傷をつけたかなんてわからない。もちろん私たちが傷をつけちゃったなら申し訳ないし、修理でも何でもするけど。あー、もう面倒くさい』

結局いつついた傷なのかは確認が取れず、結局修理に出すことに。しかしその後も旦那さんの厳しいチェックは続き、投稿者さんは内心辟易としているようですね。「面倒くさい」のひと言から、心底ウンザリしている気持ちがしっかりと伝わってきます……。

旦那さんの言動に大ブーイング!

投稿者さんのお悩みを受けて、ママたちからは「旦那さんの行動は鬱陶しい」と話したママもいました。

『投稿者さんは悪くないでしょ。旦那さんは鬱陶し過ぎる。どうせいつかは傷がつくんだから、女々しいことを言わないでほしい!うちの旦那も車が大好きで自分の車に惚れ惚れしているけれど、もし傷がついているのを私のせいにされたらブチギレるわ! 二度と乗らない!』

『えー、面倒くさいね……。ただただ面倒くさい』

「そんな風に言いがかりをつけられたら怒りが爆発する!」「旦那さんの行動はただただ面倒くさい……」など、ママたちからはブーイングの嵐。傷をチェックする行動そのものはもちろん、投稿者さんに責任を押し付けたというのが許せないポイントのようですね。投稿者さんもコメントを寄せてくれました。

『本当に鬱陶しい! 腹が立ったから「もう車を元に戻して! 乗りたくない!」と言っても「戻さない」の一点張り。我が家の中古車は私が独身時代から乗っていた車なので、きっと旦那は「義実家の車=自分のもの」って思っているのと、義実家が新車として買った車だから自慢に思っているんだと思う。自分では新車も買えない稼ぎのくせに! ちなみに普段からいちいち細くてうるさい人です!』

ママたちからの援護射撃を受けて、投稿者さんの怒りも大爆発。普段からの旦那さんへの不満が積もり積もってしまったようにも見えますね。

旦那さんのあまりにも細かいチェックや突然突き付けられた言いがかりに対して、怒りが沸々と湧きあがってきた様子の投稿者さん。旦那さんの行動を非難するかのようなママたちからのコメントはさらに続きます。
後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・おんたま

関連記事

【後編】旦那が中古車にもともとついていたであろう傷を私のせいにする……いい対策はある?
義両親と交換した車の傷や汚れを執拗にチェックしては、投稿者さんに責任を問おうとする旦那さん。そんな様子に投稿者さんは心底うんざり……。ママたちからは「車の傷や汚れを気にしすぎるのはいかがなものか」...
年々性格が悪くなっていく旦那。会話すら苦痛になってきたママに寄せられたアドバイスは?
長く夫婦を続けていると、相手の思わぬ一面が見えてくることがあります。良い一面だと嬉しい発見ですが、悪い一面を知って気になってしまったら、夫婦関係を続けていくこと自体に前向きな気持ちを持てなくな...
前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
イライラするー 長文