いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】奨学金返済のことで旦那とトラブルに。お互いの両親を交えての話し合いにまで発展!

046_旦那_なかやまねこ
経済的な問題を抱える学生たちのために、奨学金制度というものがあります。ひょっとしたらみなさんのなかにも、奨学金制度を利用した方もいるかもしれませんね。今回の投稿者さんは奨学金の返済を巡って、旦那さんとトラブルになってしまったようです。

『義両親が私の奨学金の返済が残っていることを知り、結婚詐欺ばりに罵ってきます。旦那とは「私自身で奨学金の残金を支払う」という約束になっていました。しかし産育休の後に退職しようとしたら、旦那が「お互いの親を入れて話し合いしよう」と言いました。義両親とは直接話はしていませんが、話し合いをもって私の親から支払いを迫る気のようです。夫婦の問題なのだから、親がしゃしゃり出てくるのはおかしいと思いませんか?』

奨学金の返済があることを義両親に知られ、「結婚詐欺だ」と言わんばかりに罵られてしまった投稿者さん。お金は夫婦の問題なのだから親が首を突っ込んでくること自体がおかしい! と主張する投稿者さんでしたが……。

投稿者さんが語った驚愕の内容とは?

投稿者さんのコメントを受け、ママスタコミュニティのママたちからは退職後の奨学金返済プランについての質問が寄せられました。

『投稿者さんは退職後の奨学金の支払いはどうするの? 退職金で完済する予定なの?』

『退職しても支払っていける目処があるから退職しようとしているんだよね? それなら問題ないよね』

貯金や退職金で完済できるならば、退職自体に問題はないのでは……と考えるママたち。この質問を受けて投稿者さんは、今回起こったトラブルの詳細を語ってくれました。

『旦那は借金をしたくないと考えていたので、私の奨学金の返済が終わってから結婚したいという希望があったようです。でも私は25歳までに結婚をしたかったので、「結婚後も正社員で働く」という条件で結婚することになりました。しかし育休が明けて仕事に復帰したら、いわゆる窓際的な仕事しか回してもらえなかったので辞めようと思いました。旦那は「仕事を辞めるなら奨学金を完済してからにしてくれ。約束が違う」と言っていますが、私はそれを振り切りました』

結婚するときに、「結婚後も正社員で働いて奨学金を返済する」と約束していたようですね。しかし出産後に育休から復帰したところ思うような仕事をさせてもらえず、退職を決意。それに対して旦那さんは「話が違う」と憤慨している様子です。この状況にママたちからは投稿者さんへの非難の声が集まりました。

さすがに自分勝手がすぎるのでは……

『奨学金の返済が終わってないのに25歳までに結婚したいという理由で結婚するとか、復職後に窓際に追いやられたから退職したとか、自分勝手過ぎるでしょう』

『投稿者さんが悪いよね。お金に関しては夫婦でもきちんとしないとダメよ。自分の貯蓄はないの? あれば全部出して完済するか、ないなら働くか、親に借りて返すかしかないね。奨学金はいわば借金のようなもの。責任を持って返すことが大事。今のままじゃ踏み倒しだよ』

『自身の奨学金なのに、婚前にした約束を反故にしたらだめだよ。信頼をなくして当たり前。産後の体調回復が思わしくなく働けないならともかく、復帰もできたけどポジションが気にいらないから辞めるというのは違うでしょう』

『これじゃ旦那がかわいそうだから約束は守りなさい。旦那は大切な結婚時期を投稿者さんのために妥協して早めてくれたのだから、その気持ちを裏切らないこと。ワガママを言わずに返済が終わるまで仕事を続けること。それが筋』

投稿者さんの主張は少々自分勝手ではないかと感じるママたち。自己都合で結婚を押し切ったことや復職後の仕事内容が納得できないからと退職しようとしていることなど、ママたちが「ワガママだ」と感じるポイントは多岐に渡るようですね。このまま自分の都合を押し付けていては、旦那さんからの信頼をなくしてしまう可能性もあるのではないでしょうか。

義両親の言い分も一理ある!?

不誠実とも見える振る舞いをする投稿者さんに対して「結婚詐欺だ」と言い放った義両親。その言い分にも一理あるのではと感じるママたちもいたようです。

『これは詐欺と言われても仕方ないと思う。25歳までに結婚したいなんて、完全に投稿者さん側の都合だよね』

『結婚は急がせるわ、支払いを残して仕事を辞めるわ、それっておかしいと思う。旦那さんが正しいわよ。結婚詐欺と言われても仕方ないわよ』

『約束をして結婚したんだから、それを破って結婚だけしてもらっていたら騙したということになるでしょう。詐欺と言われてもおかしくない』

投稿者さんにも都合があるのかもしれませんが、約束を反故にしたり発言に責任を持てていなかったりするのは事実でしょう。その振る舞いに対して「結婚詐欺だ!」と言いたくなる義両親の気持ちも理解できるママたちもいたようですね。

事のあらましを説明したところ、ママたちから思わぬ批判を受けてしまった投稿者さん。退職後の返済についてはどのように考えているのでしょうか? 投稿者さんの説明は続きます。
後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・なかやまねこ

関連記事

【後編】奨学金返済のことで旦那とトラブルに。お互いの両親を交えての話し合いにまで発展!
奨学金の返済を巡って旦那さんとトラブルに発展してしまった投稿者さん。自分で返済すると決めたにもかかわらず返済が終わる前に退職するという無責任にも見える行動に、ママたちからは疑問を呈する声があがりま...
結婚後に初めて知ったというママも!「奨学金返済」を抱える旦那さんとの結婚をどう思う?
あなたは奨学金という言葉にどんなイメージを持っていますか? 成績優秀な学生に支給される奨励金が思い浮かぶ人もいれば、教育ローンと同じような借金だと感じる人もいるかもしれませんね。一般的な貸与型...
前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
奨学金の返済をしていることが義両親に知られてしまいました