いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

子どもが夏休みになり育児が辛いと感じるママ。どうすればストレスが軽減されるの?

pixta_49471411_M
子どもが夏休みなど長期の休暇に入ると、食事の世話や家事などでママたちもいつも以上に疲れてしまいますよね。ママたちの交流の場であるママスタコミュニティに投稿をしてくれたママさんも、子どもの夏休みが始まってからというもの、体力的にも気持ちの上でも疲れ切ってしまっています。

『夏休みが辛すぎるんだけれど、皆はどうしている? 私の子どもは3歳半と1歳半の2人。主に上の子が大変だけれど、下の子も最近大変になってきてもう本当に疲れた。育児ノイローゼにならない人は、どんな感じで毎日を過ごしている? 幼稚園の預かり保育はやむを得ない場合のみで預けられない。病まない母親になりたい……』

3歳半の上の子に手がかかるだけではなく、最近では1歳半の下の子の世話もママさんにとっては大きな負担になってきているようです。預かり保育も利用しづらいようなので、ママさんが子どもの面倒を見るしかない状況です。追い詰めらているママさんに対して、他のママたちからもコメントが寄せられました。

イライラが溜まってつい子どもに大声を出してしまうことも。ママさんの気持ち、わかるよ

『辛いですよね。うちも4歳と1歳。下も1歳7ヶ月になり、イヤイヤも始まって参っています。両親は遠くて頼れないし、旦那は試験を控えていて休日も全く協力してくれず、環境もかなり追い打ちをかけています。子どもを預けて少しでもリフレッシュができれば、気持ちも違いますよね』

『わかる。さっき「ご飯食べている間だけでいいから静かにして!」と怒ってしまったわ……。なんで1日中しゃべっているんだろう。外も暑くて出たくないし、室内は危ないし。かといってゲームやテレビはあまり見せたくないし。はー(ため息)』

ママさん同様に小さい子どもの面倒を見ているママたちも、子どもの夏休みになってからイライラが溜まってきている様子です。実家が近くにあれば頼ることもできそうですが、距離的な問題があるとなかなか行くこともできないでしょう。外で遊ばせようにも熱中症などが心配ですから、どうしても室内に籠りがちになり、それもまたママたちのストレスの原因になっているのかもしれません。

ノイローゼになりそうなママさんができることは?

投稿をしてくれたママさんは、上の子が夏休みに入って家にいる時間が増えたこともあって、このままではノイローゼにでもなりそうと思い悩んでようです。そんなママさんができることは何でしょうか。

保育園や行政の育児サポートを頼る

『今からでも夏季保育を申し込めるなら申し込んだら? 婦人科系の体調不良で何回か預けたいと言って。私も絶対ノイローゼになると思ったから、週2回だけお願いしたよ』

『私なんてね、メンタルから腹痛を起こして病院通いをしたよ。病気かと思ってさ。2ヶ月毎日痛くて、検査しても異常はなかった。ストレスだった。道路族と子育てのストレスから。ストレスは怖いよ。一番いいのは子どもをどこかに預けることかな』

『行政のサービスを利用したら? 保健師さんに相談するとか、ファミリーサポートでどちらかの子だけでも見てもらうとか』

もし今からでも保育園に頼れるのであれば、先生に相談をしながらお願いしてみてはどうでしょうか。週に1回、2回でも手がかかる上の子を預かってもらえれば、ママさんのストレスも違ってくるでしょう。またファミリーサポートなど行政が行なっている子育て支援サービスもありますから、役所などに問い合わせてみるのもいいですよね。最初から「きっと無理だ」と思って何もしなかったらママさんの生活はかわりませんから、まずは行動を起こしてみましょう。

家事の大変さは「手抜き」でカバー

『完璧を求めず、妥協も必要ですよ。例えばご飯もたまには惣菜だったりレトルトだったり。手の抜けるところは抜いたり』

『ママさん、頑張らなくていいよ。子どもがお腹空いたと言ったら、ときにはお菓子でも果物でも食べてもらえばいいさ』

もしかしたらママさんは、子育てと家事の両方を完璧にこなそうとしているのかもしれません。それがプレッシャーになってしまい、完璧にできない自分を責めてしまっている可能性もあります。でも小さい子どもが2人いる中では、家事と育児を完璧にこなすのは難しいですよね。ときにはレトルト食品や冷凍食品、お惣菜などを活用して食事の用意で手を抜いたり、掃除も2日に1回にするなど、ある程度気持ちや時間に余裕を持つといいのではないでしょうか。

手抜きへの罪悪感があるなら「今は手抜き月間」と腹をくくってしまおう

上の子が夏休みに入り、子ども2人の面倒を1日中見ているママさん。思うように育児や家事ができないため、イライラがつのりノイローゼになるかもしれないと考えている様子です。このままではママさんも体調を崩してしまうかもしれませんから、もし実家が近いのであれば実家に頼ったり、行政や保育園などにサポートをお願いするのもアリでしょう。また家事においても、手抜きをしてみてはどうでしょうか。食事を作らずにテイクアウトや冷凍食品などを活用すれば、ママの負担はかなり減りますよね。今の辛さは上の子の夏休みが終われば多少なり改善されるでしょうから、それまでは思い切って「家事は手抜きをするぞ。今月は手抜き月間だぞ」と決めてしまうのもよさそうです。一度決めてしまえば手抜きに対する後ろめたさが軽減され、ママさんも気持ちよく手抜きができて、ストレスも緩和されていくかもしれませんね。

文・こもも 編集・blackcat

関連記事

おむつ・トイトレ に関する記事一覧
ようやく終わった夏休み!解放感いっぱいで過ごす毎日が訪れるはずが……
文、イラスト・よしはな...
ママにも夏休みを!家事免除、たったひとつ選ぶならどれ?
毎日毎日、終わりを迎えることのない「家事」にいそしむママたち。 世間は夏休み? そんなの関係ねー!(小島よしお風)と、ルーティンワークのように繰り返され続けるこの重労働。 「誰か代...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
夏休みしんどすぎる