<マナー警察>【前編】義母が「常識がない」と私の両親のマナーに嫌味を言った!非常識なのはどっち?
みなさんはマナーのことで誰かから注意をされたことはありますか? いろいろな場面において、マナーをすべて守るのはなかなか難しいことです。自分の気づかないところで失礼を犯していないかとヒヤヒヤした経験がある方もいるかもしれませんね。今回の投稿者さんは、義母からマナー違反を指摘されてしまったようです。
『両家が集まって食事するときにうちの両親が上座に座ったら、あとから義母に「常識がないわねぇ」と嫌味を言われた。義母いわく、旦那の両親が上座に座るのが常識なんだって。腹が立つ』
正確に言うと義母から「マナー違反」と批判をされたのは、投稿者さんの両親だったようですね。両家で一緒に食事をした際に、投稿者さんの両親が上座に座ったことを咎められてしまったとのことです。嫌味な言い方に憤慨する投稿者さんに、ママたちからはさまざまな意見が集まりました。
義母の言い方はさすがに嫌味なのでは?
まずは投稿者さんと同じように、「義母の言い方は嫌味っぽくてカチンとくる」と話すママたちです。
『わざわざ言われると腹が立つね』
『男親が上座というのは、一般常識としてあると思う。でも嫌味を言うような常識がない人には言われたくないよね』
たとえ義母の言い分が正しくても、わざわざ投稿者さんに嫌味らしく言うことはないのでは……とママたちは考えているようです。どんなに正しいことを言っていても、言い方が攻撃的だと相手からは反感を買いやすくなってしまうものではないでしょうか。
義母の言い分はみっともない
『「自分たちを立てろ」という内容な発言をする義母が、常識がなくてみっともない』
『自分たちが上座で、嫁の親は下座へ座れってこと? その感覚のほうが非常識に思える』
『義母の「自分たちのほうが上」と思っているのがわかりやすく出た形だね』
投稿者さんにクレームをつけた義母の様子を「みっともない」と感じた方もいたようです。義母の言い分はマナーではなく、「自分たちに気を遣ってほしい」というやや傲慢な気持ちとして捉えたのかもしれませんね。
投稿者さんの両親も配慮が足りなかったかも?
義母の言動を非難するママたちがいる一方で、投稿者さんの両親の行動にも配慮が足りなかったのではと考える方もいました。
『この場合はやっぱり投稿者さんのご両親が常識がないんだと思う。先に上座に座ったってことでしょ? 先に座るなら上座は空けておかないと、自分の親が同じことをしたら恥ずかしいわ』
『義母はムカつくけれど、その前に義母をムカつかせることを投稿者さんの両親がしている。そこの反省がなく義母にムカつくのはおかしい。両親が常識的なことをしたのに義母が非常識でムカつくならわかる。先におかしなことをしたのは両親でしょ』
『義母の言い方にはムカつくかもしれないけれど、義母はおかしなことは言っていないし、やっていないと思うよ。そのあたりを今まで投稿者さんは両親に教えてきてもらわずに大人になったのか、両親が物を知らない人だったのかは不明だけれど、謙虚に「勉強になった」と今後の生活に活かしたほうがいいよ。もういい大人で既婚者なのだから。投稿者さんが物を知らなくて恥ずかしい思いをするのは、旦那さんとお子さんだよ』
『自分から上座に座ったなら非常識だな。旦那側でも妻側でも、自ら上座に座るのは非常識。促されて上座に座って、「非常識」と言われたなら別だけれど』
先に上座に座ってしまった両親に非があるのではと考えるママたち。相手から促されて座ったならばいざ知らず、我先にと自分から上座に座る行為はマナー違反だと感じているようですね。「自分の親が同じことをしたら恥ずかしく感じる」と語ってくれた方もいました。
どっちもどっちな気がする……
『どっちもどっち。普通は旦那の実家でも妻の実家でも、自分が先に入ったら「奥へどうぞ」と声をかけるもの。それをしないでさっさと上座に座る投稿者さんの両親も、「常識がないわね」とわざわざ口に出す義母も、同レベルのように感じる』
『いきなり上座に座るのはなしだよ。嫌味を言う義母もどうかと思うけれどね』
『いちいち嫌味を言うのもどうかと思う。でも気にせず上座に座るのもどうかと思う。どっちもどっち』
義母と投稿者さんの両親は、どちらにも非があるのではと感じるママたちもいたようです。相手に声をかけることもなく上座に座ってしまった両親、そしてそれをあとから嫌味のように投稿者さんに言う義母。双方ともに相手への配慮に欠けていたかもしれませんね。
人によって見方が変わりそうな今回のケース。「誰に非があるのか?」という論点では、義母、両親、双方など、ママたちの意見は大きく分かれたように見えました。しかしこのあと、あるママが投稿者さんに質問をしたことでママたちの議論は大きく動き出します。さてその質問の内容とはどのようなものだったのでしょうか?
後編へ続く。
文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko