いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【前編】義父から「近いうちに遊びにおいで」と言われたママ。早速、その日の夜に家族で出かけたら、翌朝、義母から旦那にLINEが!

近いうちに遊びに_前編
買い物などをしているとき、偶然に知り合いに会うことがあります。そのときに「遊びにおいで」などと声を掛けられることはありませんか? でもそう誘われたからとはいえ、実際に遊びに行くか、遊びに行く場合はいつがいいのか、判断に迷うことがあります。あるママさんは、義実家にお邪魔するタイミングについて、義母とちょっとトラブルが起きているようです。ママスタコミュニティにこんな投稿を寄せてくれました。

『昨日一番下の子を保育園に迎えに行った帰りに買い物をしていたら、義父に会いました。そのときに「また近いうちに遊びに来なさい」と言われたので、その後、一旦帰宅してからあらためて家族で義実家へ。あちらで夕食をご馳走になってから帰宅しました。ところが翌朝になって、旦那に義母からLINEがあり、「来てくれるのはいいけれど、せめて前の日に連絡してくれないかな。食事の準備もあるし」と言われたらしいです』

偶然にも義父に会い、近いうちに家に遊びにおいでと言われたママさん。早速その日の夜にお邪魔したようなのですが、義母にとってはちょっと早すぎたようですね。でもママさんとしては、義母からのLINEにイライラを感じているようです。

義父が「家に遊びにおいで」と言ったからお邪魔しただけとはママさんの言い分

『そもそも私たちだって、義父がおいでと言うから遊びに行っただけだし、夕食だって義母が作ったものではなくて外食がよかったんです。何かいろいろありえなくて……。みんなもこんな言い方をされたらイライラしませんか?』

ママさんは義父から招待を受け、もしかしたら、ママさんなりに「すぐに遊びに行った方がいいのかな」「すぐにでも孫に会いたいのかな」と気を回したつもりだったのかもしれませんね。ただ義母は義父から買い物先で嫁(ママさん)に会った話を聞いていたとしても、まさかその日、突然にみんなが家にやって来るとは予期していなかったのでしょう。ママさんと義母の間で考えの不一致があったので、このようなトラブルになっているようです。ママスタコミュニティのママたちからも意見が寄せられていますが、ママさんにとってはちょっと厳しい内容になっていそうです。

まさかその日のうちに来るとは誰も思わないよ……

『義父もまさかその日のうちに来ると思っていなかったんじゃない? 「近いうちに」でしょ?』

『「近いうちに遊びに来て」と言われて、当日に行くのにびっくり』

ママさんは義父に会ったその日の晩に、義実家を訪ねています。義父は「近いうちに」と言っていたのですから、お邪魔するのがやや早すぎたのではないでしょうか。義父も義母もまさか当日にいきなり来訪があるとは思っていなくて、夕ご飯の準備などで慌ただしかったのかもしれませんね。

社交辞令……?!可愛い子どもや孫に社交辞令なんて言いますか?

『社交辞令を知っている? 友達にばったり会って「今度遊ぼう」と言われたら、その日のうちに遊びに行っちゃうの?』

『ママ友に「近いうちまた遊ぼうね」と言って、そのママ友が夜に来たら違和感ない?』

他のママたちからは、義父の「遊びにおいで」は社交辞令であって、挨拶のような感じだったのでは? との意見があります。これに対してママさんはこのように反論をしています。

『社交辞令……。可愛い子ども(旦那)や孫たちに、社交辞令なんて普通言いますか?』

義父からすれば旦那さんは実の息子ですし、孫たちもかわいい存在のはずです。そのため社交辞令なんて使わないとママさんは思っていますね。他のママからはこんなコメントがありました。

『義父は社交辞令ではなくて、遊びに来て欲しいのは本当だと思う。でも当日連絡なしで行くのは迷惑だね』

可愛い孫に会いたい気持ちや、家に遊びにきて欲しいというのは義父の本心でしょう。でも当日に行くならば、連絡をした方がよかったのではないでしょうか。

「近いうちに」という言葉のニュアンスは人によって受け止め方が違ってしまうようです。ママさんにとっては「近いうちに」は「その日のうちでもOK」。こう解釈してしまったことから、今回のようなトラブルが起きてしまったのではないでしょうか? 本来であれば、慌てずに日をずらしてもよかったでしょうに、なぜ当日にお邪魔することにしたのでしょう?後編へ続く。

文・こもも 編集・blackcat イラスト・猫田カヨ

関連記事

【後編】義父から「近いうちに遊びにおいで」と言われたママ。早速、その日の夜に家族で出かけたら、翌朝、義母から旦那にLINEが!
子どもの保育園の帰り道、買い物の最中に義父とばったり会ったママさん。「近いうちに遊びにおいで」と義父から言われたので、早速その日の晩に家族みんなでお邪魔したそうです。でも食事の用意などがあった義母...
外食時、子どもを勝手に自分の席に連れていく義母にイラッ!みんなのモヤモヤエピソードも
愛し合って結婚した旦那さんとはうまくいっているけれど、義両親とは馬が合わない……という話は珍しくありません。みなさんのなかにも、義両親の行動にイライラしてしまうことが多いという方がいるかもしれませ...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義母からのLINE。納得できない!