いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】義父から「近いうちに遊びにおいで」と言われたママ。早速、その日の夜に家族で出かけたら、翌朝、義母から旦那にLINEが!

近いうちに遊びに_後編
子どもの保育園の帰り道、買い物の最中に義父とばったり会ったママさん。「近いうちに遊びにおいで」と義父から言われたので、早速その日の晩に家族みんなでお邪魔したそうです。でも食事の用意などがあった義母からは旦那さん宛に「前もって連絡をして」とLINEが届きました。ママさんはこのことに納得がいきません。とはいえママスタコミュニティのママたちからは、ママさんに対して厳しい意見が寄せられています。余裕をもって違う日にお邪魔してもよかったのでは? と考えるママもいて、このような質問がママさんにありました。

そもそもなぜその日のうちに行ったの?

『「また近いうちに」と言われたのに、その日に行ったのはどうして?』

もっと余裕を持って違う日に行くこともできたのでは? とママは考えているようですが、なぜママさんはその日の夜に義実家に行ったのでしょうか。

「近いうち」は「その日」でもいいと思ったから

『「近いうちに」ということは、その日も含まれますよね』

案の定、ママさんは「近いうち」の中に「当日」が含まれると解釈をしています。もちろん「早く行ってあげた方が義父も喜ぶだろうな」という気持ちもあったのでしょう。でも他のママたちは違う考えのようです。

『「近いうちに」という表現なら、今日は外れる。今日が含まれるのであれば、「今日これからおいでよ」「いつでもいいから遊びにおいでよ」と言うはずでしょ?』

『私としては「近いうち」に今日(言われた当日)は含みません。今日来て欲しければ「今からおいで」と言います』

他のママたちからすると「近いうち」に「当日」は含まれないとのことです。ママさんとママたちの間で、「近いうち」の捉え方に違いがあることがわかります。

他の日では都合が悪いから

『それに他の日は子どもたちや旦那の都合が悪いので』

当日の夜に義実家にお邪魔した理由の1つは、他の日では家族の都合がつかなかったことがあるようです。都合が悪いのであれば仕方ないかもしれません。でもこれに関しても、他のママたちからはこのような意見が寄せられています。

事前に連絡?義実家に対して遠慮する必要があるのですか?

『そうしたら「今日しか都合のいい日がないのですが、今日お伺いしたらご迷惑ですか?」と一言聞く。普通ならそうするの』

その日しか都合がつかないならば、その旨を伝えて、お邪魔してもいいかを確認するのがマナーといえそうです。いくら義実家とはいえ、義両親にも都合がありますから、前もって確かめるのは必要なことだったのではないでしょうか。事前連絡については、他のママからも意見が寄せられています。

『事前に「義父にお誘い頂いたけれども、〇日〇時頃に伺ってもよろしいですか?」という連絡は必要。その日に行きたいなら電話で「今日伺ってもいいですか?」と連絡があれば、相手も対応できるんだよ』

仮に別の日にお邪魔する場合でも、いくら義実家とはいえ事前に連絡をした方が相手も迎える準備ができますよね。今回は義母がママさんたちを迎える準備ができなかったこともあり、釘を刺すため、旦那さんに連絡をしてきています。おもてなしに気を遣う人であればあるほど、事前連絡がないと慌ててしまったり、イライラしてしまうのかもしれません。でもママさんのコメントを見ると、いつも連絡をしていませんし、連絡することの必要性もあまり感じていないようです。

『連絡はいつもしていないですよ。子どもや孫たちが遊びに行くのに、どうして遠慮がいるんですか?』

ママさんが義実家に行くときには、いつも連絡をしていないそうです。そのため今回も連絡なしでお邪魔したとのことですが、他のママからはこのような指摘がありました。

『遠慮がいるとかではなく、その日に義両親が留守にしているとか、体調が悪い日だってあるかもしれないし、相手の都合は考えないの? 行って不在だったらバカらしいじゃん』

義実家に連絡をするのは相手に遠慮をしているのではなくて、相手の都合を考慮するという気遣いの意味もあるのでしょう。それに義実家に行ったのはいいけれど、義両親が留守にしていたら、行った意味がありません。ママさんにとっての時間や労力の無駄を省くためにも、事前連絡は必要になりそうです。

義母は怒っているわけではなく、次回こそちゃんとおもてなしをしてあげたいと思っているのでは?

ママさんは義母からの「来るときには前もって連絡をして」という内容のLINEに納得ができず、イライラしてしまっています。でもここで一旦義母の立場になって考えてみてはどうでしょうか。

『逆の立場で考えてみたら? 「近いうちに来てね」と言って、数時間後アポなしで来られたらママさんは困らないの? 食材だってメニューだって困らないの? 多くの人は、こういうのを迷惑に感じるものなんだよ。イライラするのはママさんではなくて、義母の方です』

『義父さんの言った「近いうち」は今日の今日じゃないだろうし、義母さんはきちんともてなしたいからこそLINEで伝えたんじゃないのかな?』

夜になって事前連絡なしで家に来られると、夕食の準備がしっかりできないなど、義母にとっても不都合があったのでしょう。義母としてはちゃんとしたもてなしをしたかったし、今後は満足できるもてなしをしたいからこそ「次からはちゃんと連絡をして」とLINEをしたのではないでしょうか。

ママさんの時間のロスや相手の気持ちを考えて、今後は事前に連絡をしてから遊びに行こう

今回のママさんに関しては、義父が言った「近いうちに」の解釈が他のママたちとは違っていました。他の日では家族の都合が悪かったこともありますが、やはり「近いうち」というのは「その日」ではないと考えてもよさそうですね。またいくら義実家とはいえ、お邪魔するときには連絡をした方が親切ではないでしょうか。もしかしたら義両親が留守にしいているかもしれません。そうするとママさんたち自身の無駄足にもなってしまいますよね。今後は連絡をしてからお邪魔するようにしてみると、お互いに気持ちよく、よりよい家族の時間を過ごせるのではないでしょうか。

文・こもも 編集・blackcat イラスト・猫田カヨ

関連記事

【前編】義父から「近いうちに遊びにおいで」と言われたママ。早速、その日の夜に家族で出かけたら、翌朝、義母から旦那にLINEが!
買い物などをしているとき、偶然に知り合いに会うことがあります。そのときに「遊びにおいで」などと声を掛けられることはありませんか? でもそう誘われたからとはいえ、実際に遊びに行くか、遊びに行く場合は...
同じテーブルで犬と人間が食事をする義実家。生後6か月の赤ちゃんを連れて行きたくない
人間とは、育った環境が違うと価値観が違ってくるものです。義実家の習慣と実家の習慣との違いに戸惑った経験があるママもいることでしょう。ある投稿者さんは、人間と犬が同じテーブルで食事をするという義実家のス...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義母からのLINE。納得できない!