いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

同じテーブルで犬と人間が食事をする義実家。生後6か月の赤ちゃんを連れて行きたくない

pixta_47881536_M

人間とは、育った環境が違うと価値観が違ってくるものです。義実家の習慣と実家の習慣との違いに戸惑った経験があるママもいることでしょう。ある投稿者さんは、人間と犬が同じテーブルで食事をするという義実家のスタイルに戸惑いを感じていると投稿しています。

『ダイニンクテーブルで犬と人間が一緒にご飯を食べるのってアリですか? ナシですか? 結婚してから半年がたった頃、はじめて義実家で食事をしました。ダイニンクテーブルにはたくさんのお料理を用意され、「さぁ、食べよう」となったとき、お義母さんがドッグフードが入ったお皿をダイニンクテーブルに置きました。そして犬を呼んで椅子に座らせると、犬はテーブルに足をかけ前のめりになってご飯を食べ始めました。私は「え……?」となりましたが、お義母さんは、「遠慮なく食べてね!」と言い、普通に食事をはじめました。ドッグフードがなくなると犬は人間の食べ物を欲しがり、お義母さんはおかずをいくつかテーブルに直置きして犬に食べさせていました。食事中、「お嫁ちゃんの実家も犬を飼っているから、理解があってうれしいわ~」と言っていました』

犬と人間が同じテーブルで食事するスタイルの義母。その上、義母は人間と同じおかずをテーブルに直置きして犬にも食べさせているとのことです。義実家ではこのスタイルが食事の定番のようですが、犬を飼っている投稿者さんでもこのスタイルは受け入れられなかったようですね。

『生まれたときから犬と過ごしてきた私ですが、この行為にはドン引きでした。我が家では、犬は犬のご飯を食べる場所があり、犬がテーブルに足をかける行為を叱っていました。家族の一員とはいえ、不衛生だと思います。その後、義実家食事をすることはありませんが、現在うちには生後6カ月の子どもがいます。自分の手料理(離乳食)を孫に食べさせたいと義母にやんわりと言われましたが、衛生面で心配です。「犬とダイニンクテーブルで一緒に食事をするのは、やめませんか?」と言っていいものでしょうか?』

義母に再度お食事に招かれているようですが、投稿者さんには現在、生後6カ月のお子さんがいて、犬と同じテーブルで食事をさせることに抵抗があると相談しています。義母にハッキリと自分の気持ちを伝えてもいいのかと悩む投稿者さんに、アドバイスが寄せられているのでご紹介します。

犬と一緒に食事をするのは「なし」の声が集まる

『犬を飼っているけれどそれは無理。私は食事中や調理中に同じ部屋に犬がいるだけでも無理。毛が抜けるから食事に入ったら食べたくないし、ましてや食べてる横でウンコをし始めたら吐き気がする』

『うわぁー引くね。犬の毛が料理に入ってきそうで嫌だわぁ』

『私も犬を飼っているけれど、そういうのは無理だ』

犬を飼っている人も、飼っていない人も、犬と人間が同じテーブルで食事をすることについて、衛生的に気になるとコメントしています。犬と一緒に食事をするか・しないか。どちらが常識的なのかを一概には判断できませんが、犬と食事を一緒にすることを不快だと思っている人もいることが分かりました。

衛生面「以外」を心配する声も

『赤ちゃんは連れて行かないほうがいいんじゃない? その犬、絶対自分は人間だと勘違いしているよ。嫉妬して赤ちゃんにかみ付くかも。人間と同じ扱いをされている犬は本当に怖い』

人間と同じように対応されている犬に場合、赤ちゃんがかわいがられていることに嫉妬をしたり、自分より下だと判断して赤ちゃんにかみついたりするのではないかといった声も寄せられています。

犬が赤ちゃんにかみつく事故もあることから、赤ちゃんと犬が同じ部屋にいることを心配するママも。もし義母が、赤ちゃんに会うことを望んでいるのなら、衛生面・安心面を考慮して義実家以外で会う方法を提案してみても良いのではないでしょうか。

お義母さんに意見する前に旦那さんに相談を

投稿者さんは、「義母に犬とダイニンクテーブルで一緒にお食事するのは、やめませんか? と言っていいものでしょうか?」と相談していますが、義母さんにそのように伝えるのは「少し待って!」というコメントも集まっています。

『まずは旦那さんに相談をすをるか、それが無理なら行きたくないと旦那さんに伝えてみては? 「なんで?」とか聞かれたら、理由を言って行きたくないと伝えてもいいかと。自分から義母にガンガン言わないほうがいいかも……』

『旦那さんはそういう生活していたの? 自分で言わずに旦那さんに言ってもらうほうがいいよ』

『旦那さんは何も言わないの? 今後は義実家でご飯を食べるのは避けたいね』

まずは旦那さんに衛生面などが心配な旨を伝え、旦那さんの判断を仰いでみてもいいのでは? とのアドバイスが寄せられました。自分の意見をハッキリ言ってしまうと、相手を不快にさせてしまう可能性があります。嫁よりも自分の息子に言われたほうが、まだお義母さんも話を聞きやすいのではないでしょうか。もしも、旦那さんもお義母さんと同じく、犬と同じテーブルで食事をすることに肯定的だとしても、「今は赤ちゃんがいるから衛生面や危険性を考えると不安」ということを訴えかけるようにすると、話が伝わりやすくなるかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・櫻宮ヨウ

関連記事

髪が長いと可愛く見えるもの? 友人が髪の毛を切ったらなんだか違和感が……
友人が髪の毛を切ったら「すごい可愛くなった!」と思うこともあれば、「あれ? 前の方が良かった」と思うこともあるかもしれません。ある投稿者さんは、友人が髪の毛を切ったことでこんなことを感じたそう...
義母が新居を建てる場所に口出し……嫁が実親の近くに住みたがるのはダメなことなの?
※この漫画はママスタBBSに寄せられたエピソードを元にしています。 脚本・rollingdell イラスト・ちょもす...
前髪を切らずに伸ばしている女の子!ママが「前髪なし」のヘアスタイルを選んだ理由は
女の子を持つママたちは、お子さんのヘアスタイルにこだわりはありますか? 髪にはショートからボブやロングまで、さまざまな長さがあることでしょう。三つ編みやポニーテールなど、毎日の髪型のアレンジを変え...
参考トピ (by ママスタジアム
義実家でお食事