いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

朝は元気だった娘が学校で発熱!微熱を繰り返す困った状況…どうしよう

新型コロナウイルスが流行しだしてから、毎朝の検温が当たり前の日常となりました。でも子どもの体温は高めだし、コロコロ変わることもあります。あるとき、娘の微熱に困っていました。
朝は元気だった娘が学校で発熱を繰り返す!
前日ちょっと食欲がなかったものの、その日の朝はいつもどおり元だった娘です。もしや急変!?

朝は元気だった娘が学校で発熱を繰り返す!
いつもと変わらない様子に安心しましたが、平熱がちょっと高めの娘は、37度を超えることもしばしば。風邪の症状もないのに微熱はつづく……不安ばかりが膨らんでしまいました。娘も心配そう。このまま学校に行かせてもいいの?

朝は元気だった娘が学校で発熱を繰り返す!
もやもやした気持ちを先生に聞いていただき、気持ちが晴れました。それからは体温計の使い方も心得て、おだやかに過ごせています。でも、今後も心配する場面はあるかもしれません。
そんなとき、相談できる場所をいくつかもっておくと安心できるなと実感しました。

文、イラスト・てる

てるの記事一覧ページ

関連記事

子どもの病気・発達 に関する記事一覧
小学一年生の子どもが体調不良を繰り返す。どう対応したらいい?
入学したばかりの子どもが体調を崩すこともあるでしょう。ただ、それが何日も続くと、ママとしてはすごく心配になりますよね。ママスタコミュニティに、子どもの体調不良で悩むママからお悩みが寄せられました。 ...
体温や咳、鼻水……幼稚園を休ませる判断ポイントは?
子どもが発熱したり、苦しそうな咳を出していたりすれば、ママは園や学校をお休みさせることでしょう。しかし平熱かどうか迷うような体温だったり、ごく軽い鼻水程度の症状だったとしたら……? ママスタコ...