いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

体温や咳、鼻水……幼稚園を休ませる判断ポイントは?

pixta_36034748_M (1)

子どもが発熱したり、苦しそうな咳を出していたりすれば、ママは園や学校をお休みさせることでしょう。しかし平熱かどうか迷うような体温だったり、ごく軽い鼻水程度の症状だったとしたら……? ママスタBBSには子どもが幼稚園に通っているママから、体調不良で欠席させる基準についての質問が寄せられていました。

『幼稚園はどのくらいの症状が出たら休ませますか? 熱とか咳とか』

質問したママは日中は仕事をせず家で過ごしており、急きょ子どもが休んでも問題なく面倒をみてあげられるそう。家庭の方針としてなるべく行かせたい、あるいは休ませたいという希望もないようです。休ませても特に差し支えないと考える分、余計に出席させるかどうか迷うのかもしれませんね。今回は幼稚園ママたちから、子どもの体調を判断しているポイントを教えてもらいました。

体温が一定以上ならば休ませる

休ませる基準としてコメントに最も多く挙げられていたのは、発熱していることでした。ママたちが熱があると判断する子どもの体温はいったい何度以上なのでしょうか? まずは「37℃以上」と回答した人たちのコメントです。

『熱が37℃以上あったら休ませてた』

『幼稚園からは「37℃を超えたら休ませて」って言われていたよ』

『熱があるなら休ませるかなぁ。37℃超えてたら』

『熱は朝の時点で37℃だったら確実に休む』

熱があるだけで他の症状が出ていないならば「37.5℃以上」を目安にするという声もありました。普段から体温が高い子どもの場合、37℃では平熱だと判断するママもいるようです。

『37.5℃になったら休ませる。身体が弱いのか風邪をもらいやすくて、年少の冬は1ヶ月くらいほぼ行けなかったよ』

『熱だけなら37.5℃以上。その他の症状もあるなら37℃以上で休ませる』

『熱は37.5℃なら当然休む』

『うちの子は平熱が37.2℃ぐらいだから、37.5℃を超えたら休ませる。熱のときって朝からなんか顔が違うんだよね』

『37.5℃以上出たら休ませてる。ただ平熱が37℃なんだけど、37.4℃とか微妙な体温だと迷う』

普段の様子と比べて元気がなかったら

熱がなく軽い咳や鼻水だけのときは、休ませるべきかどうか迷ってしまうママもいるかもしれません。そのときは子どもをしっかり観察し、普段と違う様子があったら休ませるという声も。いつもより元気がない、身体が重そう、動きが鈍いといったチェックポイントが挙げられていました。普段から子どもと接している時間が多く、体調が良いときの様子をよく知っているママならではの判断基準と言えそうです。元気そうであればマスクをつけての登園を推奨している幼稚園もあるようですね。

『熱が36℃台後半でも、身体がしんどそうとか咳や鼻水があるなら休ませる。熱がなくて咳や鼻水だけならマスクして行かせてる』

『前夜に熱があって、朝には下がってたとしても、しんどそうなら休ませる』

『咳、鼻水だけで元気なら登園させるけど、熱なくても元気なかったら休ませるかな』

『咳が出てるだけだったらその日はマスクさせて行かせて、幼稚園が終わったら病院連れて行ってた』

『うちの幼稚園だと、軽い咳や鼻水程度なら「マスクして登園させて下さい」って言われてる』

咳がひどい場合は休ませる

ひどく咳が出る場合はためらわず休ませるというコメントもありました。ママたちは子どもが幼稚園で咳き込んで苦しくなってしまう、先生や周りの子に迷惑をかけてしまうといった状況を心配するようですね。夜中に咳き込むほどの症状だと、充分に睡眠を取れていないなどの影響も。たとえ熱がなくても幼稚園は休ませ、子どもを病院に連れて行くことを優先するという声が挙がっています。

『熱がなくても咳がひどかったら休む』

『咳や鼻水がひどいときも念のため休ませるよ。どうせ私も家にいるし、無理して行かせてしんどくなるのは可哀想だからさ。他の子にうつしたくないし』

『咳が出るとマスクをしててもダイレクトに菌をばら撒いてる感じがするし、周りの子に気を使う。元気でも休ませてるかな』

『鼻水だけなら行かせる。咳は夜中に起きてしまうほどなら、たとえ熱がなくても休ませる』

『夜中寝られないぐらいの咳だったら病院に連れて行くから休み』

『熱でも咳でも、鼻水すごくて病院行きたいときも休んじゃってたなー』

子どもの看病を経験してきたママならではの回答も

『その後ひどくなりそうかどうか見極める。おさまりそうなら朝、先生に「様子を見ておいてください」と言っておく』

『鼻水と頭痛でまさに今日休ませたところ。熱はなく、もう頭痛もないって言うけれど。来週に発表会があるから悪化しないよう、念のため』

『母親である自分が、心配で目が離せないと思ったら休ませる』

子どもが病気になるたびに看病をしてきたママは、今後熱が上がりそうか、わが子にとって心配な症状なのかなどを、それまでの経験から予感することもあるのでしょう。もしかしたら熱を出しやすい、咳き込みやすいなど、子どもによる体質の違いも感じているかもしれません。ママたちは幼稚園での活動なども含め、さまざまな状況を総合的に判断しながら、お休みさせるかどうかを決めているのですね。
もし心配するような症状があれば早めに病院へ連れて行き、登園させても良いかお医者さんに聞いておけば安心できるでしょう。受診をためらうくらいの軽い咳や鼻水ならば幼稚園の先生に症状を知らせ、アドバイスをもらう方法もあるようです。休ませなくて大丈夫だろうかと不安になるような場合は、ぜひママひとりで悩まずに専門家の判断を仰いでくださいね。

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ

関連記事

子どもが発熱で寝付いてくれない……ママは寝不足でイライラしてしまい自己嫌悪「これって普通?」の質問に非難のコメント殺到
子どもにイライラしてしまうことはありますか? ママが家事や仕事など他のことでストレスを感じていると、余計に子育てにイライラしてしまうなんてこともあるのかもしれません。ある投稿者も、子育て中に感...
子どもが40度の発熱!ママが知っておきたい「4つの準備」 #ママの耳寄り情報
冬場に1歳を迎えた息子・きゅん。 体調を崩したことがなく、発熱は38.5度を一回程度。 しかし、ある日「パパが休日出勤、日曜日の夜に、40度超えの発熱」。 ママはこの事態にパニック……。子ど...
「あり得ない!」子どもが38℃の発熱でも出勤させる店長に、ママたち怒り心頭!
子どもの急な発熱、ママたちは胸を痛めますよね。働くママであれば(実家などで看病してもらえない限り)欠勤という選択になると思います。しかし、ママとして非常に嘆かわしいことに、「わが子の発熱→欠勤」と...
参考トピ (by ママスタジアム
幼稚園ってどのくらいの症状だと休ます?