いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<義娘のSNS>同居中の息子のお嫁さんがSNSに私の愚痴を呟いて……【前編】

24歳の息子夫婦と同居中_前編
24歳になる息子さん夫婦と同居をしているというある義母さんのママスタコミュニティへの投稿です。息子さんの収入面で不安があるお嫁さんの強い希望で、息子さん夫婦と同居しているようですが、何かトラブルが起きているのでしょうか。

『長男(24歳)夫婦が2年前に結婚し、1歳の子どもがいて、現在2人目を妊娠中です。お嫁さんはどうしてもマイホームが欲しいらしいのですが、息子の年収では少し厳しい。そのため「お義母さん一緒に住んで光熱費や食費を払ってもらえませんか?」と頼んできました。「自分たちで稼げるようになってからにして」といったんは息子経由で断りました。それでもお嫁さんが息子に食い下がったため、息子から再度、「文句も言わないし、住まわせてくれるだけがいい」と懇願され、結局同居することになってしまいました。住宅ローン月7万のみ息子夫婦が負担、ほか光熱費や食費など月10万円程度をこちらが負担しています。二世帯ではなく玄関やキッチンは1つです』

息子さんたち家族3人とひとつ屋根の下で同居を始めた義母さんですが、金銭面の負担のバランスに疑問が残りますね。また同居をするにあたり、「文句を言わない」ことを条件に掲げてきたようです。実際に同居をしてみて、どんな様子なのでしょうか。

同居をしてみて、どういう状況に?

食事の用意も洗濯も義母さん任せ

『一緒に住み始めて1年です。最初に料理が好きだし、新婚なため自分たちの料理は自分で作る、洗濯は触られたくないから自分たちでするなどいろいろ約束をしました。でも今お嫁さんは妊娠中なので、「ご飯が作れないし、洗濯は重たいから負担がかかるのにお義母さんは何もしてくれない」などと息子に言っているみたいです』

同居を始めて1年たち、お嫁さんが食事の用意や洗濯をしなくなったそうです。それどころか、義母さんのことを悪く言うこともあるようですね。

注意をしたらSNSに書き込みをするお嫁さん

『以前、朝に半身浴でお風呂にお湯を張り、昼間は子ども(私からすれば孫)を遊ばせるために、そして夜には汗をかいたからお風呂をためるようなこともしていました。部屋を締め切ったら空気が悪くなるといい、全部屋のドアを開けてエアコンをつけていたり。息子を通して「少し光熱費が高いから一緒に節約しようね」と言いました。これを境にSNSに書き込んだり、息子に「もう顔を見るだけで拒否反応」などと言っているみたいです。どうしたらいいのでしょうか』

光熱費の支払いが義母さんなのをいいことに、お嫁さんはお風呂やエアコンなどを使いたいだけ使っていることがうかがえます。光熱費がかなり高くなってしまったのでしょう。義母さんが節約をしようと息子さんに言うと、お嫁さんの義母さんへの悪口や陰口がエスカレートしたようです。義母さんとしては、どうしたらいいのかわからなくなっています。ママスタコミュニティのママたちは義母さんからの相談に耳を傾けてくれていますが、少し疑問もあるようです。

住宅ローンが残っているの?義母さんの家はどうなっているの?

『子どもが24歳になっても、まだ住宅ローンがあるの?』

住宅ローンの方は息子さんが払っているとコメントがあるのですが、以前から義母さんが住んでいた家の住宅ローンの残額を息子さんが支払っているということなのでしょうか? これに対して義母さんからは……

『頭金400万円を私たちが出して、新築で購入したばかりです。元々私たちが住んでいた家は、親戚に3年契約で貸しています。今の家は息子ではローンが通らないため、私の旦那名義です』

今住んでいる家はどうも同居を機に新しく買った家で、名義は義母さんの旦那さんとのことです。本来であれば息子さんが購入する予定だったのでしょうけれど、息子さんの収入などを考えるとローンが組めないようですね。旦那さんの名義になっているのであれば、義母さんたちも息子さん夫婦にもっと強く意見が言えそうです。

旦那さんは単身赴任中、まだこの状況を知らせていない……

『旦那は息子に強く言えないの?』

『名義は旦那さんだし、強く出ていいのでは? 旦那さんから息子さんにガツンと言ってもらったら?』

家の名義が旦那さんになっているので、息子さん夫婦にもっと厳しく注意することはできるでしょう。義母マさんが言っても聞き入れないようならば、旦那さんから伝えてもらうのも手ですよね。肝心の旦那さんは今どういう状況なのでしょうか。

『単身赴任中のため数ヶ月に1回しか帰ってきません。最近急激に状況が悪化したため、旦那にはまだ詳しくは言えていません』

旦那さんは単身赴任をしているため、今の義母さんと息子さん夫婦の関係性は把握していないそうです。でも状況は日々悪化しているでしょうから、早めに手を打った方がいいのではないでしょうか。後編へ続く。

文・こもも 編集・blackcat イラスト・猫田カヨ

関連記事

<見栄っ張りな嫁>同居中の息子のお嫁さんがSNSに私の愚痴を呟いて……【後編】
前回からの続き。息子夫婦と同居をスタートして1年だという義母さんのお話です。光熱費や食費などは義母さんたちが負担しているというのに、日に3度もお風呂にお湯をためる、同居にまつわる不満を息子さんに愚...
夫の実家での同居を解消したい!義姉妹との関係が理由だけど、子どもたちのことを考えると迷いも……
みなさんは夫の姉や妹と仲良くしていますか? もしかすると義姉妹にとても気を遣っているというママもいるかもしれませんね。ママスタコミュニティに夫の実家で義父母と同居しているという投稿者さんから義姉妹につ...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
息子夫婦との同居について 長文