いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

もし1年間「家族以外と話せない」なら……あなたは耐えられる?耐えられない?

pixta_41303826_M

外出自粛生活を経験したママたちのなかには、以前ほど外へ出かけなくなった、友達に会わなくなったと感じる人もいるようです。最近あまり家族以外の誰かと話していないな……と思ったママからこんな質問がありました。

『「1年間家族以外と話すな」と言われたら耐えられますか?』

もちろんこれは仮定の話。しかし全く話さないのは現実的ではないため「仕事や買い物などでの必要最低限のやりとりは可」だそうです。ただこの条件では友達と会って雑談をしたり、電話でおしゃべりしたりすることはできませんね。あなたはもし「家族以外と話さない」状況が1年間続くとしたら耐えられますか? 耐えられませんか?

全然問題なしです!

ママスタコミュニティに寄せられた回答の集計結果では、「耐えられる」と答えたママが約4分の3を占めて多数派でした。実際に自粛生活が長引くにつれ「意外と話さなくても大丈夫だった」と思った人もいるよう。家族以外と話さないのは別に特別なことではない、普段からそういう生活をしているので余裕だという声もありました。

『最近家族以外と話してないわ~。だからいけそう』

『ずっとそんな生活だわ。もともと1人が好きだし、余裕』

『余裕。他人と関わらなくていいなんて最高』

『今とあんまり変わらないから不便なさそう』

『それに近い生活してるかも』

『最近は特にそんな状態だわ、全然平気』

『家族に自分の親や兄弟も含まれてるならぜんぜん余裕。むしろ今がそんな感じ……』

とても無理……耐えられない

一方、家族以外と話さないのは「無理!」と悲鳴をあげた人も。耐えられないと答えたママの多くは、普段から誰かとおしゃべりすることでストレス発散をしているようです。もし家族以外の人と世間話や雑談ができないとしたら、息が詰まってしまうというコメントがありました。

『無理。旦那と話すとストレスにしかならない。必ず自分の話に持ってくもん』

『ストレスだな。話題なくなりそうだしめっちゃイライラしそう』

『さすがに飽きると思うわ。近所の人と世間話くらいはしたい』

『まず好きで接客業してるので無理(笑)。ママ友、パート仲間とどうでもいい話をしたい』

『職場の人とのくだらない会話も何気に生活の刺激になってるから、1年間は無理かもしれない……』

『無理。今だって自粛で友達何人かと何時間もしゃべってるのに』

『既に耐えられないから、自粛生活がしんどいわよ』

仕事や買い物、SNSが可なら頑張れる

なお質問したママからは「ネットを利用した匿名での会話は可」という条件も追加されていました。例えば友達とのおしゃべりはできないけれど、SNSなどを使って見知らぬ誰かとやりとりをすることはできるとのこと。その条件があるならば乗り切れるかも……と思ったママもいるようです。

『SNSとかLive配信でコミュニケーション取れるなら全然OK』

『仕事も買い物もできて、ママスタもオッケーでしょ。いいよ』

『その分、ママスタで皆とおしゃべりしたい』

『「ママスタを1年やっちゃいけない!」だったら耐えられないな(笑)』

『頑張れば耐えられるかもしれないけど、旦那に定期的にイライラするから友達に愚痴りたい。でもママスタで我慢できるかもなぁ……』

家族以外と話せない生活がもし1年続くとしたら……? 今回寄せられたコメントでは「普段の生活と変わらないから余裕」と思った人から「とても耐えられない、無理」と感じた人までさまざまでした。ただ友達とおしゃべりできない時期は、愚痴をこぼしたり雑談を楽しんだりできるSNSがストレス解消法の一つになるそう。もし家族以外の誰かと話したくなったときには、ぜひまたママスタコミュニティも活用してみてくださいね。

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ

関連記事

ママ友 に関する記事一覧
外出自粛生活でママたちがやめたコト……「アレ」をやめたらいいことがあった!?
新型コロナウイルスの感染拡大防止のための外出自粛生活……おうちで体を動かしたり趣味を持ったり、新しい自分を発見した人も多いのではないでしょうか。「何かに挑戦した!」という人がいる一方で、ママスタコ...
自粛太り解消!ダイエットのために縄跳びを始めたママたちが直面した意外な悩みとは
新型コロナウイルス感染拡大防止のための自粛生活の日々で、「太ってしまった」と悩んでいる人がいるようです。朝、昼、晩と3食しっかり食べるけれど、外に出られず運動ができないことがきっと、太ってしま...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
1年間家族意外と話すなと言われたら耐えられますか?