いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】義父の一周忌の場で息子が大泣き!一見わがままとも思えるその行動の驚くべき理由とは?

義父の一周忌の場で息子が大泣き_前編
今回ママスタコミュニティにお悩みを寄せた投稿者さんは、どうやら義父の一周忌で義実家に行ったときにちょっとしたトラブルに見舞われてしまったようです。一体どのような問題が起きたのでしょうか?

『義父の一周忌で義実家に来ています。お坊さんがもうすぐ来る予定です。息子が義実家で大泣きしています』

法事のためにもうすぐお坊さんが来る……というタイミングで、息子さんが大号泣している様子です。これは困った事態になりましたね。なぜこんなことになってしまったのか、理由を聞いてみましょう。

息子さんが泣き出した理由とは?

『義実家には私たち家族、義母、義姉妹2人とその家族が集まりました。早めにみんな揃ったので話したり、子どもたち同士は遊んだりしていました。義妹の息子が今年小学生になったので、義姉の夫が「おじちゃんがプレゼントを買ってあげる」と言い出し、近所のお店に行きました。そして帰ってくると、おもちゃを買ってもらった甥が自慢げに車のおもちゃを持って走り回っていました』

義父の一周忌に親戚で集まったところ、小学生になった甥はお祝いとしてプレゼントを買ってもらったようですね。思いがけず車のおもちゃをゲットした甥は、一周忌の席でそれを自慢げに見せびらかしたのだそう。そんな様子を見た投稿者さんの息子さんは……。

『それを見た息子が「オレもそれ欲しかったのに! あいつだけもらってムカつく」と泣き出してしまいました。私は泣き止ませようといろいろとやっていますが、義家族は「小学生になったお祝いで買ってもらっただけだ。お坊さんが来てもまだ泣いていたら、家から出てくれ」と辛辣なひと言。法事が終わったらラジコンでも買ってあげたほうがいいでしょうか? 息子がかわいそうで泣けます』

「自分も欲しかったのに!」と泣き出す息子さんを見て、親戚のみなさんは「法事が始まっても泣いているなら出て行ってくれ」と厳しい言葉を投げかけます。「息子がかわいそう」と語る投稿者さんに、ママたちからはさまざまな意見が寄せられました。

どんな風に言い聞かせるべき?

『「1年生のお祝いだから」と子どもに言い聞かせるかな~』

『「あの子はお祝いで買ってもらったんだよ。そんなに気になるなら見せてと頼んでみたら?」とか言うかな』

『私だったらなぜ甥がおもちゃを買ってもらえて、息子さんが買ってもらえないのかを説明して納得させると思う』

『息子さんはかわいそうだったかもしれない。でも今日は義父の一周忌での集まりと言うことをキチンと話して、遊びに来たわけではないことを説明したら? あと1年生のお祝いだから息子さんはもらえないことも。少しでもわかってくれるといいですね』

「息子さんに『あの子は小学校のお祝いでもらったんだよ』と言い聞かせてみては?」とのアドバイスが寄せられました。感情的になって思わず泣き出してしまった息子さんも、理由を説明されたら冷静に受け止められるかもしれませんね。

息子さんの行動に対して否定的な意見も……

感情的に泣き出した息子さんに、ママたちからは少々否定的な意見も見受けられました。

その行動は幼いのでは?

『小2で、人のものが欲しくて場所もわきまえず泣き続けるなんてちょっと幼いんじゃない? 恥ずかしいからやめなよ』

『投稿者さんの子も、そんなことで泣くのはどうかと思うけど。旦那さんは何も言わないの?』

「小学校2年生の息子さんの言動は、年齢と比較して幼い気がする」との声が聞こえてきました。もしかしたら「自分もおもちゃが欲しい」という理由が、その行動をより幼く見せているのかもしれませんね。

口が悪い気がする……

『「あいつだけもらってムカつく」って……口が悪い』

『普段からその言葉遣いをしているなら、直したほうがいいよ。「オレもそれが欲しかったのに」はまだ許せるとしても、「あいつだけもらってムカつく」……は人を不快にさせる』

『誰か1人だけ買ってもらったら、それはいじけちゃう気持ちもわかるし投稿者さんの子どももかわいそうだなと思う。ただ「あいつだけもらってムカツク」って言葉は悪いかな。そこは注意しなきゃいけないと思うし、諭すしかないと思う』

思わず「あいつだけもらってムカつく」と強い言葉を口走ってしまった息子さん。それに対して「少々言葉遣いが乱暴な気がする」との感想を漏らすママたちもいました。どんなときでも冷静にいるのは難しいものです。しかし感情が爆発しそうになったときこそ、できるだけ落ち着いた言葉遣いができるように気を付けたいものですね。

息子さんの言動に対して否定的な意見が聞こえてきたものの、ひとりのママがある質問をしたことで風向きがガラリと変わったようです。一体その質問とはどんな内容だったのでしょうか?
後編へ続く

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・猫田カヨ

関連記事

【後編】義父の一周忌の場で息子が大泣き!一見わがままとも思えるその行動の驚くべき理由とは?
義父の一周忌に出席した投稿者さん一家。小学校入学のお祝いとして甥がおもちゃをプレゼントされたことをきっかけに、投稿者さんの息子さんは思わず泣き出してしまいます。この言動について義家族からは「泣き止...
義祖父の法事で大人しくしない我が子。親戚に嫌味を言われてまで参加するべき?
子どもは大人しい子もいればやんちゃな子もいます。静かにしていないといけない場面でうるさくされると、親もハラハラしてしまうし疲れてしまいますよね。ある投稿者は、義祖父の四十九日で子どもがうるさく...
前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
小2男子、義実家で大泣きしました