いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

義母に旦那さんの愚痴を言ったら予想外の答えが!家族の愚痴を言いたくなったらどうすればいい?

旦那さんと結婚したとき、旦那さんのお母さんである義母とのおつきあいが始まりますね。義母の言動が気になるママからお悩みの投稿がありました。

『それ言っちゃう? みたいな義母の言動。3歳と1ヶ月半の男の子がいるのですが、義母に「子どもがおもちゃとかを散らかして片付かないです」とLINEしたら「元気な証拠よ」と返信あり。さらに「せめて出したら片付けてほしいですよ。じゃないと今度は私が旦那さん(主人)に怒られちゃいます」とLINEしたら「私も疲れて帰ってきて片付いてなかったらイラッとするから、息子の気持ちわかるわ」と。やっぱり義母って息子の味方なんですかね。こんなにあからさまに嫁に嫌われることを言う人もいるんですね』

義母に旦那さんの愚痴を言ったら予想外の答えが!家族の愚痴を言いたくなったらどうすればいい?1
投稿者さんと義母とのやり取りをママたちはどのように見たのでしょうか。

投稿者さんが義母に愚痴をLINEした理由とは

『そもそもLINEしないよ』

『そんな愚痴、わざわざ言わない』

『何でわざわざ、そんな内容のLINEするの?』

義母に愚痴を言わないほうがいいのでは? という意見が少なくありませんでした。投稿者さんは、こう答えています。

『わざとです。「3歳ってただでさえ大変なのに赤ちゃんもいるんだから、息子が帰ってきたら手伝ってもらったら」「母親だって忙しいわよね。息子も怒らないで手伝うとかできないのかしら」という言葉を期待していたんですが……』

投稿者さんを慰めたり、寄り添ったりする内容の返信を期待していたようです。

母親はいつでも我が子の味方。旦那さんを悪く言うのは避けたほうがいいかも

『嫁より息子のほうが可愛いに決まってるじゃん』

『姑の立場からしたら、なおさら気分悪いかも』

『何を言っても息子の味方だもんね。3歳の娘が「パパはいつもお靴たくさんで揃えないんだよー」って言ったら、義母が「じゃあ〇〇がパパの靴揃えればいいじゃん?」って』

『姑擁護じゃなくってさ! 姑なんてそんなもんだよねって話。会うたびに「肥えなさった?」、名前呼ぶときは前カノの名前を間違えて言う(わざと?)。息子を叱らない。こんなの普通だよ!』

義母に旦那さんの愚痴を言ったら予想外の答えが!家族の愚痴を言いたくなったらどうすればいい?2

『そうなんだよね、母親はみんな我が子が一番。だから義母の前ではそういうことは一切言わないことにした』

『私は自分の両親のことを旦那に悪く言われたらむかつくんだけど、「義母が旦那をかばう」って不満を言う人は自分の両親を悪く言われてもむかつかないのかな? 誰でも家族が悪く言われたら気分良くないよ』

期待していたものとは違う返信が義母から来たことで、投稿者さんは義母に失望してしまったようです。しかしママたちからは「旦那さんは義母の息子なのだから、息子の味方をするのは当たり前」とのコメントが寄せられています。義母に限らず誰でも家族のことを悪く言われたら良い気分にはなれないよ、と投稿者さんを注意するコメントもありました。

家族の愚痴は家族以外の人に話したほうがいいかも。SNSを利用する方法もある

投稿者さんは子ども2人の子育てで毎日忙しく過ごしているのでしょう。子どもが散らかしたおもちゃの片付けもままならないときもありますよね。わざと片付けないわけではないのに旦那さんから注意されることに疑問を感じて、旦那さんの言動を義母に諫めてほしかったのかもしれません。

しかしママたちからは「義母は息子である旦那さんの味方をするもの」とのコメントが寄せられました。嫁の肩を持って息子を叱ってくれる義母は少ないのかもしれません。もし旦那さんや家族の愚痴を言いたくなったら、家族以外の同じような立場の人に話すと同意が得られたり寄り添ってもらえたりするのではないでしょうか。投稿者さんの場合、ママ友さんなどが考えられそうです。身近に愚痴を言える人がいなければ、不特定多数の人が集うSNSを利用する方法があるでしょう。実際、投稿者さん自身がこうして義母の愚痴をママスタコミュニティに投稿していますね。旦那さんの愚痴も、義母の目や耳の届かないところで吐き出してはいかがでしょうか。

文・しのむ 編集・千永美 イラスト・なかやまねこ

関連記事

義実家 に関する記事一覧
LINEやメールで義母のことを何と呼ぶ?「お義母さん」「お母さん」「ばあば」などママたちの言い方とその理由とは
LINEやメールでの義母の呼び方について、あるママから投稿がありました。 『義母に連絡するとき「お母さん」と文字を打つけれど、本当は「お義母さん」と打ちたい。だって実のお母さんじゃないから! みんな...
共働きなのに「夕ご飯はお嫁ちゃんが作ってあげて」とLINEで連絡してくる義母。角が立たない返信方法とは?
長年、専業主婦をしてきた義母に、自分たちの共働きの状況が分かってもらえないと感じたことはありますか? 生きてきた環境の違いは、なかなか理解し合えないこともあるのかもしれません。ある投稿者さんは、義母に...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
それ言っちゃう?みたいな義母の言動