いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

スマホ代が7万円の旦那に文句を言う私は鬼嫁ですか?

pixta_59044972_M (2)

長年連れ添った夫婦であれば、パートナーの常識と自分の常識にそこまで差異がないと考えているママさんも少なくないはず。しかし夫婦と言えど相手が「なぜそんなことをするのか」、「なぜそんなことを言うのか」分からないときもありますよね。あるママさんは、旦那さんと先日衝突があったようです。

『私は世間で言う鬼嫁に当るのでしょうか? 先月の旦那の携帯代が7万円だったので、何度か「家計が火の車になる」とか「ゴールデンウィークで残業代が減ってしまうこの時期に7万円はありえない」などを言いました。他にも携帯代のこと以外に普段不満に思っていることをぶつぶつ文句言ったら、旦那が不満顔で話を聞いていました。

私だって文句を言いたくはないけれど、あり得ないことが多すぎて文句を言ってしまいます。こんな感じだと鬼嫁みたいに思われるのでしょうか?』

ママさんは7万円もの大金をスマホ代に使うパパさんに怒り心頭。しかしパパさんはそんなママさんに不満顔をしているとのこと。心の中で「鬼嫁……」とでも思っているのでしょうか?

「それで“鬼嫁”だったら自分は……!」

この相談に「それで“鬼嫁”だったら自分は……!」という声が相次ぎました。

『それで鬼と言われるなら私なんて魔王ですかね。7万円もかかったらお小遣い減らすかスマホをお子さま携帯にかえてやるわ』

『ぶつぶつ言って鬼嫁なら、私なら得体の知れない嫁になるわ。むしろなんで不満顔できるのか謎!』

やはり“スマホ代で7万円”という金額は、ほとんどのママさんがお怒りになるようです。

ママさんたちはなぜスマホ代がそんな高額になるのか興味津々

7万円という金額は、使おうと思ってもなかなか使えるものではありませんね。ママさんたちは「なぜスマホ代がそんな高額になるのか」と興味津々。

『なになに、課金しまくったの?』

『スマホ代って何をしたら7万円も行くの? 国際電話?』

なんと旦那さんはゲームの課金と有料動画でお金を使ってしまったそうです。

『私がauで旦那がソフトバンクなので、詳しくは分からないですが、旦那が言うには課金と有料動画でこの金額になるみたいです』

「文句を言うだけなのは甘い!私ならこうする!」というママさんたち

なぜスマホ代にお金をかけすぎてはいけないのか、旦那さんが分かっていて反省をするのならまだしも、不満顔をしている旦那さんに叱るだけでは甘い! というママさんも大勢いました。

『私、旦那が初めて500円課金しただけでブチ切れたよ。「ふざけんな! お前はゲームの中で生きているのか!」って。それから全く課金してない。鬼嫁だよ』

『私も前に旦那がiTunesで音楽を買いまくってとんでもない請求がきたけれど、金輪際同じことができないようにパスワード設定したよ(笑)。文句を言うだけなんて優しすぎる……』

『ぜんぜん鬼じゃない。鬼なら文句など言わずにスマホ没収からの解約コンボくらいはやらないとダメ。不満顔もさせない。代わりに番号登録式の後期高齢者向けのスマホ、もちろんプリペイド式を渡してあげるくらいの気遣いはあってもいい』

旦那さんにお金を使いすぎることはダメだと理解してもらうまで、ときには鬼嫁になることも家計を守るためには必要なことなのかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・山内ウェンディ

関連記事

旦那 に関する記事一覧
長期休暇にお金を使いすぎた……他の家庭はどのくらいの出費なのか大公開!
連休や長期休暇は家族で外出すると何かとお金がかかりますよね。旅行をしたり外食をしたりと、家族全員が揃うと出費もかさばるのではないでしょうか。ある投稿者さんは、大型連休に約10万円の出費があったと嘆...
旦那がいると食事代が増す……。外食1回、いくらが許容範囲?
お出かけをしているときや、お祝い事のときなど外食をすることもありますよね。自分と子どもだけであれば、外食費はそこまでかかりませんが、そこにたくさん食べたり飲んだりする旦那さんが加わると……、一...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
私は世間で言う鬼嫁に当るのでしょうか?