いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

長期休暇にお金を使いすぎた……他の家庭はどのくらいの出費なのか大公開!

pixta_57979804_M
連休や長期休暇は家族で外出すると何かとお金がかかりますよね。旅行をしたり外食をしたりと、家族全員が揃うと出費もかさばるのではないでしょうか。ある投稿者さんは、大型連休に約10万円の出費があったと嘆いています。

『慰めて……10連休、うちよりもっとお金を使っちゃった人はいますか?
・家族3人で2泊3日の旅行、7万円
・同じく日帰り旅行、1万円
・回転寿司2回、5000円、
・夏服などの買い物、1万円
計9万5,000円も使っちゃった……。通帳の残高を見るのが怖いよー!』

みなさんは、連休や長期休暇にどのくらいの金額を使いますか? それでは早速、ママスタコミュニティに寄せられたコメントをご紹介します。

長期休みは何かとお金がかかるもの?

投稿者さんと同じく、長期休みにお金を使い過ぎたと感じる方は多いようです。

『2泊3日で7万円って安すぎない? うちは旅行も行ってないけど10万円使っちゃった……』

『うちなんか旅行してないのに10万円くらい使った。はぁ』

『旅行も含めて20万円は使った、悲しい……』

『計算するのも怖い……』

計算するのも怖い、お金を使ってしまって悲しいといったコメントがありました。中には旅行には出掛けていないけれど10万円使ってしまったと嘆く方も。

大型連休は40万円~100万円の出費だったというご家庭もありました!

みなさんは長期休みにどのくらいの出費があったのでしょうか?

『連休だめだね(笑)。長いと使いすぎる。旅行したわけじゃないのに遊ぶだけで40万円を超えた』

『中学生、高校生、夫婦でフェリーで旅行。船で1泊(約3.5万円)、現地で1泊(約12万円)、帰りは車で家まで帰ったので途中の温泉地で1泊(約15万円)。旅行先での遊び代(約10万円)大きな出費はこれくらいだけど、あと細々いろいろ5万円くらいはつかっているかな』

『ウチは6人家族で62万円使っていた……。1泊の旅行とアミューズメントパークとショッピングとほぼ毎日昼夜外食だった。明日から普通に生活しないと……』

『家族3人(大人2、高校生1)でハワイに行ってきた。旅費だけで95万。食事代とお土産で15万。買い物でバッグ買ったのと、その他のものも合わせて70万円。楽しかったし、まぁいっか』

海外へ行ったり有名なアミューズメントパークへ宿泊をしたりすると、あっという間に大金を使ってしまいますよね。お買い物なども合わせて40万円~100万円の出費だったというご家庭もありました。みなさん、長期休みを思いっきり楽しんだようですね。

子どもが大きくなれば長期休みの外出で10万円では収まらなくなる?

『子どもがまだ小さいのかな!? このくらいまだまだ序の口』

また、子どもが大きくなればそれにともなって出費も今よりも増えるよというコメントも寄せられています。幼児であれば無料や半額ほどだった宿泊費やレジャー費用も、子どもが大きくなれば大人と変わらない代金がとられるようになりますし、育ち盛りの子どもであれば外食でもご飯をたくさん食べることでしょう。投稿者さんは今回の連休の出費が10万円だったとしても、子どもの成長とともに金額はかさんでしまいそうですね。今回はいい勉強になったと思い、出費を減らしたいと思うのなら、次回の長期休暇の出費の目安にしてみると良いのではないでしょうか。

思い出はプライスレス!楽しめたのなら、明日から節約生活を頑張ろう

『楽しんだんだったらいいね! ちなみに私は3日で10万円使ったことあるから大丈夫!!』

『可愛いものさ。うちなんて都内ばっかりなのに……まぁ思い出はプライスレス』

『思い出はプライスレス。ちゃんとレジャーしてそれなんだから良いじゃん。
うちは法事に帰省に外食とかそんなんで10万円くらい使っている。はぁ。旅行に行きたい』

『楽しい連休で良かったじゃん! うちも1泊だけ旅行したよ。連休は子どもがいると引きこもる訳にもいかないし、お金使っちゃうよね』

「思い出はプライスレス」という名言も飛び出してきました。今だけしか作れない思い出はとても貴重なもので、もしかしたら子どもの記憶に残る良い思い出になるかもしれません。大金を支払っても家族全員が楽しかった思い出になれば、たまの大きな出費ならお金をかけても良いこともあるのではないでしょうか。生活にかけるお金にメリハリをつけて、余裕ができたのならなるべく思い出作りも大切にしていきたいですね。

文・物江窓香 編集・木村亜希

関連記事

レジャーへ出かける?家でゆっくり過ごす?子どもの振替休日の過ごし方は
学校や園の行事が土休日に開催されると、代わりに平日がお休みになることもありますね。あるママは運動会の振替休日に子どもと一緒に動物園へ出かけたのだそう。しかしそれを聞いたママ友から意外な言葉をか...
夏休みのレジャー費が予想以上にかかってしまった!夏の楽しい思い出と引き換えに明日からは……
今年の夏休みは友達との予定が多く楽しい日の連続でした。 文、イラスト・なかやまねこ...
お金をかけずに子連れでレジャーを楽しむ!年パスや旅行積立活用法
子どもがいると土日のレジャーや長期休みの旅行などを考える機会も多いですよね。子連れでも楽しめて、なるべくお得にレジャーを楽しむには、「年パスを買ったり、旅行積立を利用するのがオススメ」というの...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
慰めて…(> <) 10連休、うちよりもっとお金を使っちゃった人はいますか?