いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】小学生の子どもを連れて再婚する場合、子どもの気持ちをどこまで汲むべきなの?

小学生の子どもを連れて再婚する場合、子どもの気持ちをどこまで組むべきなの_前編
小学生の子どもがいるママさんが、再婚をすることになったそうです。でも心中複雑なようで、ママたちの意見交換の場、ママスタコミュニティにこんな投稿がありました。

『私には子どもがいて再婚をするけれど、彼に申し訳ない気持ちがあります。子どもはまだ小学生なのにいいのかな。彼は初婚でも私と娘の全てを受け入れてくれて、優しすぎる人。前の旦那とはDVで離婚したから、次こそは子どもを幸せにしたい』

ママさんは子連れですが再婚相手は初婚ということもあり、ママさんは後ろめたさや申し訳なさを感じています。ただ再婚相手はママさんやお子さんのことを受け入れてくれているようですから、再婚をしてもうまくいきそうに思えるのですが……? ママスタコミュニティのママたちはどう考えるのでしょうか。

現在シングルなら彼氏がいてもいいし、再婚してもいい。でも……

『子どもが3人いて、彼と同棲して1年経ちます。ママさんと一緒で浮気、DV、お金を入れないことで離婚。今の彼も独身だけれど、子どものことも真剣に考えてくれるいい人です。でも私も思いますよ! 再婚の人ではなく普通の人との結婚だったら、お金だってそんなにかからず普通に結婚して普通に子どもを産んで普通に生活ができるのに! と。不安な気持ちはすごくよくわかりますが、問題が起きてもその都度解決していけばいいと思います! 頑張って下さいね』

『うまくいっているステップファミリー(どちらかに子どもがいて再婚をすることでできる家族)もたくさんいますから。優しい人に出会えてよかったですね』

『シングルなら彼氏がいてもいいと思う。再婚もあり。ただお子さんをないがしろにする付き合いはダメだよね。お子さんを大事にしてくれる人なら再婚も問題ないのでは』

ママさんは過去に元旦那さんからDVを受けるなど辛い経験がありますから、今度こそ幸せになりたいという気持ちがうかがえます。その前向きな気持ちに賛同する意見は少なくありません。ただ再婚することで子どもへの接し方が変わってしまったり、子どもとの会話が減ったりするなど、子どもに何かしら悪い影響が及ぶことだけは避けてほしいですよね。子連れで再婚するわけですから、どうしてもそういった不安がよぎってしまうママもいるようです。
そんなことから、子どもの気持ちとママさんの考えが一致しない可能性があると、ママたちから少し厳しいコメントがありました。

子どもに申し訳ないとは思わないの?

『子どもファーストじゃないの? 親の都合に振り回される子どもに申し訳ないとは思わないの?』

『小学生で父親が変わることについては、娘さんがどう思うかを優先して決めた方がいい。まぁ子どもは「再婚が嫌だ」なんて、きっと言えないよね』

小学生の娘さんは心の中では母親の再婚に賛成していない可能性もあるのでは? と心配する声が挙がりました。大人の都合を優先させて、子どもの気持ちを無視しているのではないかと非難の声が届きました。これらのコメントに対して、ママさんはこう反論しています。

『子どものために再婚を決めたのに、子どもに申し訳ないと思わないといけないの? どういうこと?』

ママさんとしては子どもの幸せもじゅうぶんに考えて再婚を決めたようです。そのため他のママからの指摘に納得ができない様子です。そんなママさんにママたちが自分の経験を踏まえ、「子どもに申し訳ないと思うべき理由」を語ってくれました。後編で紹介していきます

文・こもも 編集・blackcat イラスト・めい

関連記事

【後編】小学生の子どもを連れて再婚する場合、子どもの気持ちをどこまで汲むべきなの?
初婚の男性と子連れ再婚をすることになったあるママさん。小学生の子どもがいてもなお、あまりに優しいその男性に申し訳ないぐらいだと感じているようです。でも他のママたちは、彼がどう思うか以上に子どもの気...
子連れの再婚の場合、旦那さんは子どもをかわいがってくれている?子連れ再婚を成功させるためには何が大切なの?
子連れの再婚について、あるママからこん質問がありました。 『再婚して成功した人はいる? 子連れでも旦那さんは子どもをかわいがってくれる?』 子どもがいるママが再婚をする場合、旦那さんは子どもを...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子連れ再婚するけど彼に申し訳ない