いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】小学生の子どもを連れて再婚する場合、子どもの気持ちをどこまで汲むべきなの?

小学生の子どもを連れて再婚する場合、子どもの気持ちをどこまで組むべきなの_後編
初婚の男性と子連れ再婚をすることになったあるママさん。小学生の子どもがいてもなお、あまりに優しいその男性に申し訳ないぐらいだと感じているようです。でも他のママたちは、彼がどう思うか以上に子どもの気持ちを優先するべき、子どもに申し訳ないと思うべきだよと指摘しています。ママスタコミュニティのママたちがそれぞれに考えを話してくれているのですが、ママさんにとっては厳しい意見になりそうです。

子どもに申し訳ないと思ってる? 嫌だと言ってもどうせ無駄だと我慢している子どももいるんだよ

『子どもは母親に気を遣って本音を言わない場合がある。これを言っちゃうと母親が傷付くかな? とか、いろいろ考えるのよ。私の母親も私が小学3年のときに再婚したけれど、本音は本当に嫌だったわ。小学4年の夏休みに父方の祖父母の家に泊まりがけで行き、「新しい父親が嫌い」と言ったら察してくれて、それからは祖父母の家で自立するまで生活していたよ。母親とはもうあまり交流ありませんね』

『私も小学生のときに母親が再婚したけれど、現在、両親とは絶縁しているよ。小学校低学年のときに1年くらい母親が彼氏と籍を入れないまま、私も含めた3人での同居が始まって、毎日苦痛だった。私はどこにも逃げられないから、嫌な顔をしないで我慢するしかなかった。新しい父親と仲良くなるために無理やり遊園地に行かされて、義父とのツーショットを撮っている母親の「パパがいてくれて幸せだね、よかったね」という言葉にものすごく腹が立った。再婚が嫌だと言っても無駄だから、反抗しないでいただけなのに。私がこうだったから、娘さんと心境が重なって可哀想でならない』

コメントをくれたママたちは、母親の再婚によって辛い思いをしたそうです。自分自身とママさんの娘さんが重なってしまい、自分が経験したことを話してくれたようですね。たしかにママさんの娘さんも本音を言えずに我慢している可能性も否定できません。
また他にも心配すべきことがあるようです。

小学生の娘さんが心配!ママたちが気になっていることは?

子どもにとって旦那さんは赤の他人。居場所がなくなるかも

『受け入れが容易でないのは、彼よりも子どもだよ。まだ小学生とママさんは言うけれど、もう物心ついているんだし、赤の他人は受け入れがたい。相手の男性の気持ちに寄り添う前に、子どもの気持ちを聞いたことはある? 母親を赤の他人に奪われたあげく、自分の居場所を探さなければいけなくなるんだよ』

娘さんにとっては、新しく父親になる人は他人です。そう簡単に家族として、父親として受け入れることは難しいのでは? との指摘がありました。また新しい家庭になじむことができず、母親に甘えられなくなり、家庭の中で居場所がなくなってしまうことも心配のようです。

これから成長する中で性的な問題が起きる可能性も

『娘さんはこれから大人の体になっていくのに、よくよその男性と暮らせるね。怖すぎ。お風呂とか寝るときとか細心の注意を払って』

『私の母も再婚しました。私は再婚相手からずっと性被害を受けていました。母は見て見ぬふりです』

血のつながりがない他人とひとつ屋根の下で暮らすことになるにあたり、娘さんの成長過程で生じる心配事に触れるママたちもいました。万が一のことを想定すると、そう簡単に再婚に踏み切れないはず、という意見もあります。でもママさんはそれを否定しています。

『娘は彼が大好きで抱きついて寝ているし、彼は変な人じゃないので信じられる人です』

ママさんは再婚相手を信じているようですね。ただこの先どうなるのかは、誰にもわかりません。念には念を入れて、しっかりと娘さんを守っていく必要がありそうです。

再婚をする前に娘さんとしっかり話し合って

『小学生の娘さんがいるなら、再婚は慎重になった方がいいよ』

『本当に子どもを幸せにしたいと思うなら……、今はシングルで頑張れ!』

娘さんがこの先思春期を迎えていくタイミングなのであれば、再婚には慎重になった方がいいとのアドバイスがありました。でも決して再婚をしてはいけないと言っているのではなくて、例えば娘さんが成人したときや、進学などで家を出たタイミングなど、もう少し先でもいいのかもしれません。

今回のトピックでは、娘さんの気持ちが詳しく書かれていませんでしたが、再婚の前に娘さんとはしっかりとした話し合いが必要ではないでしょうか。もしかしたら娘さんが「本当は嫌だ」と言うかもしれませんが、それを受け止めていくことも母親としてすべきことかもしれませんね。

文・川崎さちえ 編集・blackcat イラスト・めい

関連記事

【前編】小学生の子どもを連れて再婚する場合、子どもの気持ちをどこまで汲むべきなの?
小学生の子どもがいるママさんが、再婚をすることになったそうです。でも心中複雑なようで、ママたちの意見交換の場、ママスタコミュニティにこんな投稿がありました。 『私には子どもがいて再婚をするけれど...
子連れ再婚したママ友がシングルマザーの私に仕掛けてきたこと
私は旦那のDVが原因で離婚したシングルマザーです。私には、同じくシングルマザーの友人Aさんがいるのですが、彼女が最近妊娠し、再婚しました。 私は祝福していたのですが……。 私は「わざわ...
前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子連れ再婚するけど彼に申し訳ない