いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】嫁が鬱になってしまい生後1ヶ月の孫を、義母の私が預かりました。孫を返したくない……

嫁が鬱になってしまい生後1ヶ月の孫を、義母の私が預かりました_前編
事情があって生まれたばかりの孫を預かることになったある女性(以下ばあばさん)さんから、ママスタコミュニティに相談がありました。まずはどんな事情なのか、ばあばさんのコメントを追っていきましょう。

『嫁のことで相談です。嫁が妊娠中に鬱状態になり、切迫早産をきっかけに鬱が悪化しました。出産後は産後鬱状態で、行政などに助けを求めていたらしいのですが解決できず、実家も頼れないとのことで、生後1ヶ月に満たない赤ちゃんを義母である私が預りました。飛行機でしか行き来ができない遠方です。息子の話によると、嫁は行政の提案で赤ちゃんをしばらく乳児院へ預けたいとのことでしたが、息子が実家に預けるとのことで話がまとまったそうです』

お嫁さんが鬱状態になってしまい、子育てをするのが難しくなったそうです。息子さんの提案もあり、ばあばさんが赤ちゃんを預かることになったようですね。そして今、一体何があったのでしょうか。

『嫁は毎月子どもの生活費や手紙などを送ってくれます。あれから半年経って、鬱も回復してきたそうです。そのため1才前くらいには引き取りたいとのことですが、子どもを育てたこともないのにどう育てられるのでしょうか? 赤ちゃんの頃から育てているからこそ、母親の自覚がわくのであって、1才頃から育てるなんて母親としての愛情がわくのでしょうか?』

お嫁さんは手紙なども送ってくれたそうですが、息子さん夫婦とばあばさんの家は飛行機で移動するほどの距離ですから、赤ちゃんになかなか会うことができません。母親として子どもに接していないため、親としての自覚もないかもしれません。それなのに、いきなり1歳から子育てができるのか? とばあばさんは心配しています。他のママたちからも、早速コメントが寄せられました。

1歳からは手が掛かる時期。そのタイミングで返すのは反対

『これからが1番大変なのに返すのですか? まだ0歳児のときの方が楽だったと何度も感じるほど大変なことが待っていますよ?』

『ミルクを飲んで寝ている赤ちゃんすら育てられないのに、1歳なんて自我もあって気に入らないと泣いたり言うことを聞かなかったりする。そんな1歳の子どもを育てられるの? と思うのは当然』

ばあばさんはお嫁さんに母親としての自覚がないのでは? と思っていますが、1歳になった子どもの扱いなども難しいかもしれません。例えば子どもがわがままを言って泣きわめくこともありますから、そうなったときちゃんと対応できるのかも心配な点ではないでしょうか。一方で子どもは母親のもとに返すべきとの意見もあります。

子どもはいつかはお嫁さんに返すことになるよ

『子どもはいつかはお嫁さんに返さないと、ずっとばあばさんが育てていくの? どのタイミングでも難しいよ? それなら早い方がいい』

『育てられるかどうかなんて、やってみないとわからない。最初から否定するのも違うよね。赤ちゃんが本当に大切なら、母親に返してちゃんと育てられるようにみんなでサポートするのが1番じゃない?』

『お孫さんを手放したくないということ? 心配ならばあばさんがしばらく息子夫婦のそばに行って、通いでサポートしたら? お孫さんと母親を引き離すのだけはやめてあげて』

時期的な違いはあるにせよ、子どもは母親のもとに返すことになるのだから、1歳のタイミングで返してもいいのでは? との意見もあります。ただいきなりお嫁さん1人で子育てをするのは難しいかもしれませんから、ばあばさんや行政、場合によってはシッターさんなどのサポートは必要になってきそうです。でもばあばさんとしては、やはり子どもを母親には返したくない気持ちがあるようです。

「孫を返したくない」見えてきたばあばさんの本音

『手放したくないですよ。新生児に近い頃からここまで育ててきたのは、この私ですから』

ばあばさんとしては生後1ヶ月くらいから孫を見ていますし、ずっと育ててきたというプライドに近い気持ちがあることがうかがえます。赤ちゃんを返したくないのはお嫁さんに子育てができるのか心配だからという理由もありますが、母親にはなれないけれど、これまで1番近くにいたのは自分との考えが強いのかもしれませんね。

でも孫の母親がお嫁さんであることには違いありません。いずれは母親の元に返すことになるでしょう。ばあばさんができること、すべきことをママたちが提案してくれています。後編へ続く。

文・川崎さちえ 編集・blacckat イラスト・善哉あん

関連記事

【後編】嫁が鬱になってしまい生後1ヶ月の孫を、義母の私が預かりました。孫を返したくない……
お嫁さんが鬱になってしまい、子育てができないために生後1ヶ月の孫を預かったばあばさん。お嫁さんから「子どもが1歳になる頃に引き取りたい」と言われたそうですが、ばあばさんはそれまでずっと子育てをせず...
【前編】育児で精神的に不安定になっていた義妹が出した結末とは……
実弟の奥さん、つまり私の義妹(Aさん)が「育児がつらい」と言っています。 ※産後うつになると……『うつ病になると、自分自身や自分の置かれている状況を悪くとらえる傾向が強くなります。したがって...
前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
嫁が鬱で子育てできない