いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編・パパSIDE】子どもを夫に託し久しぶりのひとり時間!ママが向かった先は……

ママがいきなり子どもたちをパパにまかせて外出! パパが知らなかったママの気持ちとは?

僕は1歳の息子と3歳の娘の子どものパパです。
奥さんは上の子の出産をきっかけに会社を退職し、専業主婦になりました。子どもたちと毎日ゆっくり過ごせて、幸せな毎日を送っているんだろうなと思っていました。
でも……
子どもを夫に託し_004
ある土曜の夜。奥さんが凍り付いた表情で「1時間だけでいいから、ひとりで外出させてほしい」と言ってきました。何だか有無を言わせぬ雰囲気だったので、僕は「ああ、いいよ。行っておいで」と奥さんを送り出しました。
夕食は作ってくれたので、子どもたちと食べようとしました。
すると……

子どもを夫に託し_005

「こらー! 食べ物を粗末にしない!」……ダメだ。つい強い口調で怒ってしまう。
余裕がなくて、いっぱいいっぱいになって、ついカッとなって……。
奥さんも毎日こんな気持ちだったんだろうな……と初めて奥さんの気持ちが少し理解できた気がしました。
子どもを夫に託_006
これからは定期的に子どもの面倒を代わって、もっとひとり時間を作ってあげよう。じゃないと、奥さんが本当に壊れてしまう……そう心に誓ったとき、ピンポーンと玄関のチャイムが鳴りました。
ママだ! た、助かった……! と心が一気に明るくなりました。

ママもいつも僕が帰って来たとき、こんなほっとした気持ちなんだろうな。これからはできるだけ早く家に帰ろう、と心の中でつぶやきました。

※この漫画はママスタBBSを元に作成しています。完全なノンフィクションではありません。

原案・ママスタBBS 脚本・大島さくら 作画・べるこ

べるこの記事一覧ページ

関連記事

【前編・ママSIDE】子どもを夫に託し久しぶりのひとり時間!ママが向かった先は……
私は1歳の息子と3歳の娘を育てる専業主婦です。 夫は仕事が忙しく、帰宅は毎日深夜、休日出勤が当たり前。 実家も義実家も新幹線の距離で遠く、育児を誰にも頼れません。24時間365日、ずーっとワンオペ...
前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
旦那 に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
幼児2人 旦那に託して