<ワンオペ脱出>子どもを夫に託し久しぶりのひとり時間!ママが向かった先は【後編:パパSIDE】
ママがいきなり子どもたちをパパにまかせて外出! パパが知らなかったママの気持ちとは?
僕は1歳の息子と3歳の娘の子どものパパです。
奥さんは上の子の出産をきっかけに会社を退職し、専業主婦になりました。子どもたちと毎日ゆっくり過ごせて、幸せな毎日を送っているんだろうなと思っていました。
でも……
ある土曜の夜。奥さんが凍り付いた表情で「1時間だけでいいから、ひとりで外出させてほしい」と言ってきました。何だか有無を言わせぬ雰囲気だったので、僕は「ああ、いいよ。行っておいで」と奥さんを送り出しました。
夕食は作ってくれたので、子どもたちと食べようとしました。
すると……
「こらー! 食べ物を粗末にしない!」……ダメだ。つい強い口調で怒ってしまう。
余裕がなくて、いっぱいいっぱいになって、ついカッとなって……。
奥さんも毎日こんな気持ちだったんだろうな……と初めて奥さんの気持ちが少し理解できた気がしました。
これからは定期的に子どもの面倒を代わって、もっとひとり時間を作ってあげよう。じゃないと、奥さんが本当に壊れてしまう……そう心に誓ったとき、ピンポーンと玄関のチャイムが鳴りました。
ママだ! た、助かった……! と心が一気に明るくなりました。
ママもいつも僕が帰って来たとき、こんなほっとした気持ちなんだろうな。これからはできるだけ早く家に帰ろう、と心の中でつぶやきました。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・大島さくら 作画・べるこ
【つぎ】の記事:義母から非難されても義姉が実母と半同居をする、本当の理由【前編】
※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。
関連記事
※<ワンオペ脱出>子どもを夫に託し久しぶりのひとり時間!ママが向かった先は【前編】
私は1歳の息子と3歳の娘を育てる専業主婦です。
夫は仕事が忙しく、帰宅は毎日深夜、休日出勤が当たり前。
実家も義実家も新幹線の距離で遠く、育児を誰にも頼れません。24時間365日、ずーっとワンオペ...
※連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧