いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

自分が教えるピアノ教室のレッスン時間を増やしたい。優先すべきは収入か家族か悩むママ

pixta_28034842_M
仕事をしていると家族との時間が減ってしまうこともあるでしょう。ママとの時間が欲しい、と旦那さんや家族から不満の声があがるかもしれませんね。今回の投稿者さんは、旦那さんからの言葉を気にしながら働くママです。

『自宅でピアノ教室をしています。小学4年と1年の子どもがいて、平日は午後2時~7時までピアノの生徒が来ています。日曜日は休みにしていて、土曜日は午前中だけ生徒に教えていましたが、今は午後1時頃までやっています。旦那さんからは土曜日の午後と日曜日は自分も休みだし、家族の時間を優先してほしいと言われています。ですが生徒がまだまだ増えそうです。私としては旦那さんの収入や家計のことも心配ですし、ピアノをやりたい子を断りたくないのもあり、土曜の夕方ぐらいまで生徒に教えたいです。皆さんだったらどうしますか?』

自宅でピアノ教室を開いている投稿者さんは、平日だけでなく土曜日も午前中から午後1時くらいまで生徒さんに教えています。でも旦那さんからは「家族の時間を優先してほしい」と反対されているようです。ママとしては家計のことを考えて、今後はもっと生徒さんを増やしたいと考えています。生徒さんが増えると必然的にレッスンの時間も増えるわけですが、それでは旦那さんの意見を無視するかたちになってしまいます。この投稿を見た他のママたちからはどのような意見が寄せられたのでしょうか。

家族と仕事、どちらを優先する?ママたちの意見は……

私なら家族優先にする

『家庭を優先する。これをきっかけに、家族の心がバラバラになったら元も子もない』

『知り合いで似たような人がいる。子どもより自分優先に思えて、私からしたら「自分の子どもが優先なんじゃないの?」と思う』

「仕事よりも家族が優先!」と考えるママからのコメントが寄せられました。収入や家計の心配はあるのでしょうが、ママから家族の気持ちが離れてしまっては本末転倒ですよね。小さいお子さんもいるならば今は家族を優先したほうがいいのでは、と考えるママもいるようです。

収入のことを考えるとレッスン時間を増やすのが得策

『家族との時間も大切だけれど、その状況なら生徒を増やすかな。生徒数も進級や進学のタイミングで増減があるし、増やしたいと思ったときに確実に増える保証もない。増やせる余裕があるなら確保しておきたいところ』

『旦那さんの収入が減っているんでしょ? なら収入を増やさないといけないんじゃない?』

「仕事よりも家族との時間を大切にする」との意見がある一方で、「家計のことを考えたら仕事を増やしてもいいのでは?」と考えるママもいました。今後必ずしも生徒さんを増やして収入を確保できる保証はありません。増やせるときに生徒さんを増やして、収入を確保しておくのも家計を維持するための一つの手段かもしれません。

投稿者さんの子どもを心配するママたち

投稿を読んだママたちは投稿者さんの仕事について気にしていますが、それよりもお子さんのことを心配しているママたちがいました。投稿者さんはレッスン中、お子さんの面倒を見ることができません。平日、お子さんは学校から帰宅したあとどのように過ごしているのでしょうか。

自宅でのレッスン中、子どもはどう過ごしているの?

『子どもはレッスン室隣のリビングや、2階の子ども部屋で遊んでいます。元々仲のいい兄弟で、2人でゲームをしたり工作したり戦ったり。ほぼ喧嘩もなく、学校から帰ってきたあとや土日もずっと2人で遊んでいたり、友達が来て遊んだり。子どもは、夜に家族でおやつを食べながら映画を見ることが好きだと言っています。生徒さんを増やしても、それはできるのでいいかなと。何かあればパパに声をかけているので、男同士の方がいいのかもしれません』

投稿者さんが生徒さんにレッスンをしているときは、お子さんはきょうだいで仲良く遊んで過ごしているそうです。そんなお子さんの様子から、投稿者さんはレッスンを増やしても大丈夫、と考えているのかもしれません。しかしこのような投稿者さんの行動や考えに疑問を感じたママもいました。

子どもの本心は違うのでは?

『お子さんたちの本音はこうかもよ。
・2人で部屋で遊ぶのが好き→だってママはレッスンで構ってくれないから。
・好きな時間は夜家族で映画見ているとき→今は家族の時間がそのくらいしかないから。
・何かあったらパパに話す→男同士だからじゃなくて、ママよりパパの方が見てくれているから。
厳しく言うと、投稿者さんは少し自分の都合よく考える傾向があるのでは?』

『まだまだお母さんが必要な年齢なのに、それはまずいでしょ。子どもたちはお母さんに見切りをつけているということだよ。投稿者さんは自分の都合のいいように解釈しすぎ』

投稿者さんのお子さんはおとなしく2人で遊んでいるとのことですが、本当は寂しい思いをしていたり、我慢をしているのかもしれません。子どもなりに母親の仕事のことを考えていて、邪魔をしてはいけない、と思っている可能性もあります。それに気づかない投稿者さんに対して、他のママたちからは少し厳しい言葉が寄せられました。

家族みんなの本当の気持ちとは?

『お子さんはまだ家族と遊びたい年齢だよね。家族優先かな。子どもが中学生になったら部活で土日はいなくなるし、そもそも家族で出歩くのを嫌がるようになるから、それからにしたら?』

投稿者さんは家計のことを考えてピアノのレッスン時間を増やしたいと考えていますが、旦那さんはこれに反対しています。ママたちがいうように、もしかしたらお子さんたちはさみしい思いをしている可能性もあります。旦那さんはお子さんの様子を心配して、投稿者さんに家族を優先するよう伝えたのかもしれませんね。

投稿者さんが収入の心配をする気持ちはわかりますが、家族の思いを後回しにして働いても、みんなの気持ちがバラバラになってしまっては意味がありませんよね。子どもの成長は早く、親と一緒に過ごしてくれる時間はあっという間に終わってしまいます。
まずは旦那さんが反対する理由やお子さんたちの気持ちを確かめてみる必要があるのではないでしょうか。家族全員の気持ち次第ですが、仕事を増やすのはお子さんがもう少し大きくなってからでも遅くはないかもしれませんね。

文・川崎さちえ 編集・子持ち鮎

関連記事

働くママ に関する記事一覧
子どもが幼稚園でパートは難しい?パートで働くママの工夫とは
子どもが幼稚園に入り、少し自分の手を離れたタイミングで、パートを始めようと考えている方もいるのではないでしょうか。しかし、いざ入園してみると、短縮授業や園行事、保護者会などに時間をとられ、パー...
結婚後や産後の仕事選びは“やりがい”優先?それとも……?働くママの仕事事情
子どもが生まれると、子どものお世話や時間の都合などで、それまでの仕事から離れてしまうママもいるのではないでしょうか。その後、子どもが少しママの手を離れたタイミングで仕事に復帰したママたちは、自...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ピアノ教室やってます。家族の時間優先なのか悩む