いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

どうして親を頼ると「甘えている」と言われるの?協力してもらうのは悪いこと?

パパと協力して育児をしているというママさんもいれば、パパさんは仕事が忙しくてワンオペで子育てをしているというママさんもいることでしょう。中には実両親や義両親と協力して育児をしているというママさんもいるかもしれませんね。いろいろな家庭があるとは思いますが、あるママさんは親を頼る育児を否定されてしまったそうです。

『どうして親を頼ると「甘えている」とか「ダメ親」って言う人がいるんだろう? 私は若いときに子どもを産んで大学に行き、卒業したあとは就職した。保育園や親に協力してもらってここまで来た。でも世間だと甘えているとかダメ親って叩かれるよね』

どうして親を頼ると「甘えている」と言われるの?協力してもらうのは悪いこと?1
親に協力してもらって育児をする。それはその家庭の在り方なのになぜ批判されなければならないのか? と悲しさと憤りを感じるママさんに、励ましの声が寄せられています。

親に頼って育児をすることをどう思う?

みなさんは親に頼って育児をすることをどう思っているのでしょうか?

『保育園や親など頼れるところは頼ってもいいと思うけど、自分で解決できるところはしていかないと、やっぱり親だっていつまでも生きてないし、自分や子どもを守れるのって結局自分しかいない。そこまで大きな責任を負うかというと保育園も親も結局そこまでしない』

『基本、自分のことは自分でやらないと。自立してないといけないんだよ。家庭を持ったらなおさら。考え方が甘いんでしょう』

『「ほとんどの親は子どもより先に死ぬんだし、それまで甘えていいし頼っていい」って親からも言われているのでそうさせてもらっています。もちろん自分の子どもに対してもそうするつもりです』

『妬み僻みだと思う。私もたくさん親に協力してもらった。親もまだ若かったからできたのかも。今は子どもも成長して親も年老いたから、今度はこちらが親に返す側になっている』

「いつまでも親に頼らず自立するべき」という考えのママさんもいれば「家族間で話し合いができているのだから何も問題ないのでは?」と思うママさんもいて、賛否両論のようですね。

価値観や環境の違いの可能性も

人間には価値観があり、人によってその価値観は大きく異なります。あるご家庭では「病院へ行くから子どもをちょっと見ておいて」と親にお願いすることが当たり前の場合もあれば、見てもらえないご家庭もあります。親にお願いできるけれどしたくないこともあるでしょう。

『自分は価値観の違いの部分もあると思っている。わりと子どものときに祖父母によく面倒を見てもらっていた友達って、今我が子を自分の親にみてもらっているって人が多い気がする。そうなると甘え云々って意識がそもそもないだろうし、自分がそう育ってきたからそうするのが自然になるのかなって思う』

『農家の祖母から聞いたんだけど、昔の人って若い主婦は農作業に行くから、親戚の子をひっくるめて中には近所の子とか、おばあさんがみてくれていたらしいよ。それは時代だと思うけれど、今の人からしたら甘えなのかな』

『前に「持病があって通院しているんだけれど、病院が遠いから通院の日は実家の親に子どもの迎えをお願いしている」ってママ友に言ったら「甘えられていいな~」って言われた』

どうして親を頼ると「甘えている」と言われるの?協力してもらうのは悪いこと?2

『世間は妬みと僻みでできているのです。マウントをとりたい人ばっかり。そうしないと自分の小さな幸せにも気付かないんだよ』

「甘えている、ダメ親」などの言葉は、同じ価値観ではなかったり「私は頼れないのに、あの人だけ親に甘えられてずるい」という嫉妬心の可能性もあるのではないでしょうか。

頼れる環境があるのはありがたいこと。子どもが健やかに育ってくれればそれが良い

『頼れるものは頼っていいと思う。親がすべてやるべきっていう追い込みが育児ノイローゼや虐待につながることもある。子どもが健やかに育つなら何でもいい』

『妬み、僻みだよ。甘えられるときに甘えないと。親御さんだって、嬉しいと思うよ。そうでない人もいるだろうけど。私の親は、「孫が小さくていろいろとしてあげていたときが楽しかった」って言うもの。私の両親の代だと、母なんかは近所の赤ちゃんのお世話をしていたって言っているもの。親だけじゃなく、近所の人が協力してくれたり助けてくれたりしていたんだよ。育児って、それほど大変なんだよ』

世の中には自分の苦労を自慢するような方もいて、より苦労した方が報われるという考えのママさんもいるかもしれません。しかし大切なのは苦労ではなく、どうしたら子どもが健やかに育つかというところ。周りに頼らずママさんが育児をしても、親に協力をしてもらっても、結局のところ子どもが健やかに育ってくれればそれがそのご家庭にとってのベストなのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・山内ウェンディ イラスト・Ponko

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

人にうまく甘えられない……親から「甘えさせてもらったことがない」と感じるママたち
子育てをする上で大切にしていることは人によって違うと思いますが、経済的にも精神的にも「自立した大人になるように」と思って育児しているママもいるのではないでしょうか。子どもはいつか社会に出て親の助け...
実家から離れたくないから、転勤にはついていかない!ママの選択に賛否両論
旦那さんの転勤についていくか、いかないか……悩む家庭は多いことでしょう。ママスタコミュニティに、こんなコメントをありました。 『旦那の転勤が決まったけれど、子どもの保育園が決まってないから実家に...
夫がいない義実家で“くつろがされる”のが苦痛……優しい義母だけれど「行きたくない」と言ってもいい?
みなさん、旦那さん抜きで義実家に行くことはありますか? 義母とのおしゃべりが楽しいという方もいれば、気を使うという方もいることでしょう。ある投稿者は、義母はとても優しいものの週1の訪問に気を使うと投稿...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
なんで親を頼ると、甘えてるとかダメ親って言う人がいるんだろう?