いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

人にうまく甘えられない……親から「甘えさせてもらったことがない」と感じるママたち

pixta_44177236_M
子育てをする上で大切にしていることは人によって違うと思いますが、経済的にも精神的にも「自立した大人になるように」と思って育児しているママもいるのではないでしょうか。子どもはいつか社会に出て親の助けがなくても生きていかなくてはならないため、自立するように育てるのは必要なことかもしれません。ただ少し間違えると、思わぬ弊害を生むこともあるようです。
ママスタコミュニティには、これまで親に「甘えさせてもらった記憶がない」というママから投稿がありました。大学には奨学金を借りて自分で行き、実家が好きではないため遠方にお嫁に行った投稿者さん。妊娠したらご両親からこんなことをいわれたようです。

『親から里帰りを持ちかけられたけど断った。そしたら親戚とかに「甘えてくれなくて寂しい……。従姉妹は甘えてくれて側にいてくれて羨ましい」とか言ってるらしい。今さら甘えろなんて都合良すぎだよね』

妊娠を機にご両親は「もっと甘えてほしい」と言っているようですが、投稿者さんの気持ちはすでに離れている様子……。ママスタコミュニティには、同じような親子関係のママたちの声が寄せられています。

今さらもう甘えられないと感じるママたち

投稿者さんと同じように、今まで甘えられなかった関係なのに「今さらどのように甘えたらいいのか分からない」と感じるママたちからコメントが相次ぎました。

『同じ! 私は親に責任があると思うよ。
今さら甘えろって言われたって、甘え方がわからないって感じじゃない?』

『今さらって感じだよね。孫の顔見たさにおいしいところだけ持っていこうとしてるんじゃないか、とすら思えてくる』

『私の母は私を産んですぐ仕事に復帰した。忙しかったのかあまり母に甘えた記憶もなく、話もあまり聞いてもらえなかったから、親に相談するってことがなかった。
今でも精神的に親に頼るってことが皆無なんだけど、母は「全然相談してくれない」「甘えてくれない。もっと頼って」って言ってくる。「今さら何を頼れと?」って思ってる』

誰にも甘えられなくなったママたち

子どもの頃に甘えられなかったと感じるママの中には、大人になってから親との関係が希薄になっただけでなく、その他にも弊害が出てきていると言います。

『分かる。私も「自分のことは自分で!」で育ったせいか、人に甘えられない。頑固な人と思われることもあった。旦那と出会った頃も言われたことあったな。甘え方も分からないのよね』

『あーすごい分かる。ほんとに人に対して甘えられなくて、というか甘え方がわからない。甘え=わがままって思われそう、って思ってる節も私はたぶんある。子どもの頃に、子ども心に親に甘えてみたけどそれがわがままだと捉えられた経験があるからかな』

幼い頃に十分に甘えられなかったため、大人になってからも人に甘えることができないと教えてくれたママもいました。

子どもを十分に甘えさせてあげることが大切

親に甘えたい時期に甘えられなかったことで、親との関係が希薄になったり、人に頼ったりすることができなくなったというママがいましたね。ママたちの声から、子どもを十分に甘えさせることの大切さに気付かされます。

『そっかー。子育ての最終目標って自立させることだと思ってるから、子どもたちには自立してほしいと思ってるけど、そういう訳にはいかないんだね』

この声にもあるように、子どもの気持ちに寄り添わないまま、自立させることだけを目標に子育てすることは必ずしもいいことではないようです。

幼い子どもと生活していると、子どもが「ママ見て」「抱っこして」「手伝って」などといってくることは毎日数え切れないほどありますよね。忙しいときに言われることも多く、また自分でできるようになってほしいと思うことも多いため「自分でやって」というスタンスをとることは筆者もよくあることです。

しかし子どもの気持ちを受け入れずに「自分のことは自分でやりなさい」というだけでは、将来の親子関係や子どもの性格にまで影響が出てくることもあると知った今、わが子への対応も含めて見直したいと思います。

文・山内ウェンディ 編集・荻野実紀子

関連記事

子どもの頃の育てられ方に疑問。親の子育てで今も納得いかないことは?
子どもの頃は自分が育てられている環境を、当たり前のものとして受け入れることでしょう。しかし成長してほかの家族を目にしたとき、自分の育てられ方に疑問を感じる方もいるかもしれません。ある投稿者さんは、子ど...
「最後にわが子をぎゅっと抱きしめたのはいつですか?」ママたちそれぞれが刻んだぬくもりの瞬間とは
最後に我が子を抱きしめた日を覚えていますか? 乳幼児のお子さんならついさっき? 小学生でも抱きしめられたら喜ぶ? 中学生は? 高校生は? いろんな年齢のお子さんを持つママたちから、我が子...
すぐ実家を頼るママにイライラ。実家に頼れるママがうらやましい!
何かと大変な子育てですが、いつも心に余裕をもって穏やかに育児をしたいと思うママは多いでしょう。そんななかで家族の育児サポートは、ママにとって心強いものですよね。とくにママ自身の親に手助けしても...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
今更、甘えろって言われてもねぇ