いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【ダメパパ図鑑56人目】義母を「実母と同じように大切にしろ」と言う夫に私が言ったこと

私は高齢の義母の身の回りの世話をしています。
義母とは性格が合わず、できれば関わりたくありませんが、夫は単身赴任なので私しか世話をする人がいないという状況です。一度同居の話がありましたが、断固拒否したら、往復2時間の通いでお世話をすることで話がまとまったという経緯もあります。

ある日、赴任先から帰ってきていた夫から義母の話をされました。

義母実母1

義母実母2
確かに義母のことを好きではないから事務的にうつるところはあるかもしれません。でもたまに帰ってきて、義母の世話、家事も育児も何もしない夫に言われるのが腹立たしいです。夫にしても義母にしても、私が世話をするのを当然だと思っていて、一度でもお礼を言われたことなんてありません。

義母はとにかく夫が可愛いらしく、毎回行くたびに「あの子が帰って来たら渡して」と夫が昔好きだったお菓子を渡してきます。毎週行く私にはお菓子の一つも出してくれたことはありません。私の好物さえ知らないと思います。
義母は私のことをヘルパーくらいしか思っていない態度なのに、私には実母のように思えとは都合が良いのではと思ってしまいます。

その晩また夫が私の義母の態度についてあれこれ言ってきました……。

義母実母3
そう言うと夫は都合が悪いと思ったのか何も言わなくなりました。

お互いの親のことで、夫婦仲が悪くなるのは残念です。
義母とは人として失礼のないようには付き合うけれど、実親と同じようにというのは今は気持ちがついていかないので仕方がありません。それに人に対して「大切にしろ」と言われてできるものでもありません。
夫が自分や自分の身内のことしか考えられないこと、義母の世話を私がするのは当たり前だと思って「ありがとう」の一言も言えないことに失望しました。単身赴任が終わったら、夫に義母の世話をしてもらうようにと考えています。

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・rollingdell 作画・チル

チルの記事一覧ページ

関連記事

【ダメパパ図鑑54人目】すぐ怒鳴るモラハラ旦那が怖い!顔色をうかがう日々に我慢の限界
うちの旦那は短気で、些細なことでキレて怒鳴ります。 例えばエアコンの設定温度が気に入らないとブチ切れたり、ショッピングモールのエレベーターが混んでいて、なかなか乗れなかったりするだけでも機嫌が悪くな...
【ダメパパ図鑑53人目】育児に非協力的な旦那にイライラ……!怒りをぶつけることなく解決するには
旦那が言うように産後は怒りっぽくなりました。旦那に怒りをぶつけると一時的にイライラの感情は和らいだのですが、根本的な解決にはなりません。 自分の話を旦那に聞いて欲しいだけなのに、うち...
【ダメパパ図鑑52人目】料理に文句ばかり言う旦那にイライラ……予想外の解決策は
私には1歳半の娘と生後4ヶ月になる息子がいます。ある日、旦那と娘の保育園の給食の話題になり…… 私は元々料理が得意ではなく苦手です。結婚当初から家で料理教室まで開いてる義母と比べられ、毎回私の作...