いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ママ友の家の洗濯機が壊れたと聞いたら、洗濯機を貸す?貸さない?

pixta_7734575_M

「困ったときはお互い様」なんて言葉もありますが、相手の人との関係性や状況によっても、できることとできないことがありそうです。今回ママスタコミュニティに投稿されたのは、ママ友さんから届いたあるメッセージへの対応について問いかけるものでした。

『ご近所に住むママ友の家の洗濯機が急に故障したといわれたら、あなたならどう返事をしますか? 「うちの洗濯機を使って!」と言いますか?』

ママ友の家の洗濯機が壊れた!そのときあなたはどうする?

『子ども関係のグループLINEで別件の連絡のやりとりをしていたら、1人のママ友が「家の洗濯機が故障して動かない」と話し出しました。しかも今日のうちには修理には来てくれないらしい。私の家はそのママ友の家からひと駅離れているけれど、グループにはそのママ友のご近所さんが2人いる。ご近所ママたち2人は、「大変だね~」「新しいのを買うのも楽しみだよね~」などしか返信していなくて、少し気になったので質問してみました。ちなみに壊れた洗濯機は購入してまだ3年目だそうで、「すぐに買い替えるのは厳しいんじゃ……?」と2人のママに突っ込みたくなりました』

毎日使う生活必需品の家電。ある日突然壊れてしまうことってありますよね。昨日までなんの問題もなく動いていたのに、翌朝スイッチを入れても、うんともすんともいわないこともあるかもしれません。

小さなお子さんがいたり、家族が多かったりすると、できれば毎日洗濯しないと大変なことになってしまいそうです。もしママ友から「洗濯機が突然壊れた!」と告げられたら、みなさんはどうしますか?

洗濯機、貸せる?貸せない?

投稿者さんが投げかけた質問に対し、200件近いコメントが寄せられました。ママスタコミュニティにいたママたちは、わが家の洗濯機を第三者に貸せるか、貸せないかという点にポイントを置いて話をしていたので、まずはそこから見ていきましょう。

洗濯機が壊れても、貸さないし、借りません

『いやだ、貸さない。お互いに気を使うし。私なら洗濯機が壊れたらコインランドリーに行くわ』

『人の家の洗濯機か……。気にする相手と気にしない相手がいるからなんとも。私なら貸さないし、借りたくないや』

『他人を家にいれたくないし、他人の下着をうちの洗濯機に入れたくない』

ママたちからのコメントで多かったのは、「貸さない」という選択肢を選ぶ声でした。洗濯機が壊れたとママ友に聞かされても貸すことはないし、自分が逆の立場になってもママ友に限らず誰かに借りようとは思わないようです。

貸さない&借りないという選択肢になった理由には、ママたちの声にもあるように、衛生的な問題や、気を使うことも使わせることも避けたいという声が目立ちました。

コインランドリーを勧めるという声も……

『「うちも洗濯機が壊れたとき、新しい洗濯機が届くまでコインランドリー通いだった! 洗濯機がないと困るよね~」って返す』

『自分も人の家の洗濯機を使いたくないし、コインランドリーがあるんだから大丈夫でしょ』

洗濯機を貸す・貸さないという議論のなかには、「大変だね」と労いつつコインランドリーを勧めるというママの声も。ママたち自身の体験談からコインランドリーを利用した話や、もし家の洗濯機が壊れたら自分ならコインランドリーに行くという話から、さりげなくコインランドリーを勧めるようです。

こちらから「うちのを使って!」というのは変?

『コインランドリーには車で行かなきゃならない距離だとして、「うちの洗濯機を使って!」と言われたら、ひく?』

投稿者さんは洗濯機が壊れたとだけしか話していないママ友に対し、こちらから「貸してあげるよ」と伝えると相手はどう反応するのかも気になっていました。

このような投稿者さんの質問に対しママたちは

『「うちの洗濯機を使って!」とか言われてもイヤでしょ、相手が』

『私ならありがた迷惑かな。「おたくの洗濯機は使用しはじめて何年経ってる?」とか聞きたくなるし、洗濯機の掃除をちゃんとしているのかが気になる』

『「貸すよ」と言ってくれる気持ちはすごくありがたいよ。だけどお互いのために断る。コインランドリーに行くか手で洗って干すとかする』

洗濯機が壊れて困っていると話すママ友に、まだ何も言われていないうちに「うちのを使って!」という言動に対しては、ママたちの間でも意見がわかれました。相手がただ愚痴っているだけなのか、困っていて洗濯機を貸して欲しいと思っていても言えずにいるのか……。相手の気持ち次第で受け取り方も変わりそうです。

困っているときはお互い様。洗濯機を貸してもいいと考えるママたちも

『「貸して」といわれたら、「片づけるから10分待って!」と言って貸すけれど、貸してと言われてないなら貸さない』

『連絡をしてくるぐらいの仲なら貸せる。清潔感がある人だったら貸せるかな』

『私だったら「うちの洗濯機を使いなよ」っていう。お風呂でもそういうよ。逆に自分が壊れたほうの立場だったら、貸してもらえたら助かるし』

圧倒的な割合で「貸さないし、借りない」と答えるママが多いものの、いざというときはお互い様というスタンスで、貸してもいいと考えるママもいました。

貸してもいいと答えるママのなかには、相手との関係性次第というコメントも。勝手知ったる仲良しのママ友であったり、家族ぐるみで仲良くしているご家族だったりなど、関係性によっては話が変わってくるのかもしれませんね。

貸すか貸さないかは自分次第。相手の出方を見てから行動にでるのもあり

『貸したくないと思っている人が大多数ですね、参考になりました。グループLINEで一緒に話していたご近所のお二人は「少し冷たいかな?」と思いましたが、そんなものなんですね』

ママたちからの答えに投稿者さんは、洗濯機が壊れたと話していたママ友に、洗濯機を「貸すよ!」と言わなかったとしても、決して冷たいわけではないと思ったようですね。

助け合うことも大切ですが、状況や頼られる内容によっては、助けの手を貸せない可能性も出てきます。今回話題に上がった洗濯機の貸し借りは、衛生面の問題や気分的な問題などもあり、貸せないという意見が出ることも仕方ないのかもしれません。

今回は洗濯機が壊れたママ自身から、「助けて欲しい」と言われたわけでもないので、自ら洗濯機を貸すと言わなくても、なおのこと冷たいというわけでもなさそうです。このようなときは、「人は人、自分は自分」と割り切ってもいいのかもしれません。もし相手が困っているのが気になるときは「もしよかったらうちの洗濯機を貸すから、いつでも言ってね」などと相手に選択肢を与えられるような言い方をするといいかもしれませんね。

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ

関連記事

ママ友 に関する記事一覧
まわりのママたちはいつの間にか交流を深めている!私だけママ友ができないと焦るママに届いたアドバイスとは
2020年は、新型コロナウイルスの影響で、通常であれば4月からはじまる学校生活のスタートが、2ヶ月ほど遅れてしまいました。2ヶ月もあれば子どものクラスメイトやお友達のことを把握できていたり、保...
ママ友に物をもらったとき改めてお礼のLINEはする?消耗品の場合はお返しをした方がいいの?
物をもらったときのお返しに関して、あるママから投稿がありました。 『お土産とか物をもらった場合、家に帰ってから改めてLINEでお礼を言う? その場でありがとうを言って終わり? もしナプキンや割り箸な...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ママ友宅の洗濯機が、急に故障したと言われたら