いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

recipe

冷凍の鶏ひき肉があったら、みんなは何を作る?鶏ひき肉の使い勝手の良さが光るメニューの数々

pixta_54676485_M
いつでも使えるようにと冷凍した食材を常備しているママも少なくないでしょう。ある投稿者さんが、こんな質問をしてくれました。

『冷凍の鶏ひき肉があったら、みんなは何を作る?』

ママスタコミュニティのママたちは、冷凍の鶏ひき肉で何を作るのでしょう。パラパラの状態で冷凍してあればいいのですが、丸ごと冷凍をしていると使いにくいですよね。まずは解凍した状態であることを前提にメニューを教えてくれました。

ご飯にかける系「そぼろ」

『そぼろ丼』

『楽なのは鶏そぼろ』

『オムレツの中身にする』

鶏ひき肉で作る「そぼろ」は、比較的簡単で時間もかからないメニューではないでしょうか。ご飯にかけて「そぼろ丼」「三食丼」にもできますし、オムレツの中に入れることもできます。また素麺やうどんにかけるなど、トッピングとしても使えそうです。

練って丸める系「つくね」

『この間つくねを作ったよ! ゴボウも刻んでイン!!』

『レンコン入れてつくね』

鶏ひき肉があったら「つくね」を作るというママもいました。ひき肉だけではなく、ゴボウやレンコンなど歯応えがある野菜を入れてもいいですよね。他にお餅やチーズを入れると、子どもが喜ぶかもしれません。

とろっとさせてあんかけ系

『大根とか茄子のひき肉あんかけ』

鶏ひき肉を使ってあんかけを作り、大根や茄子などにかければ立派な一品です。筆者の場合は、鶏ひき肉と人参、玉ねぎを使い砂糖醤油味のあんかけを作っています。大根や丸ごと玉ねぎ、カボチャなどにかけても美味しくいただけますよ。

野菜と合わせる系

『ニラと炒めてひきわり納豆を入れて醤油。ごはんがすすむよ』

『茄子・ピーマンの肉味噌炒め。うちは豚肉だと脂が気になるから、毎回鶏ひき肉で作っている』

『野菜と一緒に煮て混ぜご飯』

ニラやピーマン、茄子など野菜と一緒に炒めればご飯が進むおかずになりそうです。醤油ベースや味噌ベースの味付けだけでなく、キムチ味にしたり焼肉のタレで味付けしたりといろんなバリエーションを試してみると、レパートリーも増えるのではないでしょうか。また根菜と一緒に煮て、混ぜご飯の具にしても美味しそうです。

鶏ひき肉は優秀食材!?いつもの味を守りながら、ときには新しい味付けも取り入れてみよう

冷凍の鶏ひき肉があったら何を作る? との質問には、「つくね」「そぼろ」など定番メニューのほか、あんかけにする、野菜と炒める・煮るという意見も挙げられました。ひき肉は細かく裁断された状態ですから、煮る、炒める、丸めるなど使い勝手がいいのではないでしょうか。また肉自体が比較的淡白な味わいなので、醤油や味噌、キムチなどさまざまな味付けとも相性が良さそうです。もちろんママたちには独自の味付けがあるでしょう。家族みんなが食べなれた味を大切にしながら、一方で新しい味にチャレンジするのもいいかもしれませんね。

文・川崎さちえ 編集・千永美

関連記事

レシピ に関する記事一覧
豚ひき肉があったら何を作りますか?献立に困ったときに重宝するメニューとは
家族のために食事を作るママたちは、献立に頭を悩ませる日もあるでしょう。例えば今日の晩ごはんのメニューとか……。では豚ひき肉があったらママたちはどのようなメニューを作るのでしょうか。 『豚ひき...
こんな食材も冷凍できるの!?調理時間や手間を短縮するためのテクニック
忙しいママにとって、さまざまな食材を冷凍し保存しておけば、調理の手間が省けて便利ですよね。野菜や冷凍食品、お肉に魚介類……と、冷凍庫の中が常にいっぱいというママも多いのではないでしょうか。ある...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
冷凍の鳥ひき肉あったら何作る?