いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【後編】義父が亡くなりお金を受け取る旦那。義母に渡そうと思ったけれど、義母の言動に違和感……

家が呪われてる2
義父が亡くなり旦那さんが受け取るお金があり、それを義母に譲渡する予定だというあるママさん。ママさんと旦那さんが合意の上でのことなのですが、あたかもお金を受け取るのが当然のような言葉を発した義母に、ママさんは納得ができません。でも他のママたちからすると、ママさんの言い方にも問題があると指摘がありました。

ママさんの言い方にも問題があるかもしれないよ

『「ママさんの意見」みたいに受け取られる表現をしたら、後々面倒くさい立場に置かれかねないということよ。義母「嫁ちゃんがそう言ってくれたのに!」→旦那「嫁ちゃんがそう言っちゃったから部分的な撤回もできない」→親族「嫁が口出ししてきたらしいぞ」とかいろいろ言われてしまうかもしれない』

『「使っていただいて大丈夫ですよ」と相続人でもないママさんから意見を言われたから、義理のお母さんは「何言っているの?」とカチンときたかもよ。そういう話しだと思う』

義母の受け止め方によっては、ママさんが独断で言ったことになってしまう可能性もありそうですね。旦那さんと同意しているということでしたので、旦那さんの代理として話していることなど、丁寧に説明してもよかったのかもしれません。

ママさんはどう対処するのがスマートだった?ママたちの意見は?

『旦那いない場所で、姑とお金の話をしない!!「私では分からないので、夫にサインのことは伝えておきますねー」で終わりにすればよかった』

今回は旦那さんとすでに話をしていて、義母にお金を渡すことは夫婦で決めていました。そうは言っても、受け取ったお金をどうするのか、その権利を持っているのは旦那さんです。夫婦間で話したときと、旦那さんの気持ちが変わっている可能性もないとは言えませんよね。義母に譲る場合に旦那さんのサインが必要であれば、旦那さんがいるときに義母と話をした方が安心だったのかもしれません。

自分を守るためにも言葉を選んで伝えよう

ママさんも発言には少し後悔しているようです。

『私もそうすればよかったなって思った』

義父亡きあとのお金について、義母の言動に違和感を感じたママさん。すでに義母と旦那さんの間で話がついていることだとしても、受取人である旦那さんと義母とが顔を合わせる場所で、あらためて受取りについての詳細を確認する必要があったのではないでしょうか。夫が受け取るはずのお金を義母に渡すのだから、せめて「ありがとう」の一言があってもよかったと感じる気持ちもわからなくはありません。しかし大切なお金に関する事柄ですから、ひとりで判断するのではなく、やはり事実を確認しながら進めるのが得策のようです。今後も義母や親族とお金の話をする機会が出てくるかもしれません。そのときにはいくら旦那さんの了承があるとはいえ、話を進めるのは旦那さんがいるときにするなど注意していきたいですね。

文・こもも 編集・blackcat イラスト・カヲルーン

関連記事

【前編】義父が亡くなりお金を受け取る旦那。義母に渡そうと思ったけれど、義母の言動に違和感……
義父が亡くなって間もないママから、義母とお金の問題についてママスタコミュニティに投稿がありました。どんな内容なのでしょうか。 『義父が亡くなり、保険か何かで旦那に入るはずだったお金がありました。...
【前編】お金にだらしない義母に、10万円の給付金を渡したくない!投稿者さんが下した苦渋の決断とは
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、家計への支援として国民全員に10万円の特別定額給付金が配布されることとなりました。すでに手にした方もいれば、届く前に使い道をじっくりと計画している方もいるかもし...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義父が亡くなって、旦那に入るはずだったお金が…