いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

母乳育児がしたいのに思うように母乳が出ないと悩むママに寄せられた先輩ママたちからのアドバイスとは

あかちゃん

産後、母乳の出がよくないことで悩むママもいるでしょう。いざ母乳をあげようと思ったときに、出なかったり量が少なかったりするとママは不安になってしまいますね。ママスタコミュニティに、母乳育児をしたいママからの相談が寄せられていました。

『完全母乳にしたいのですが、母乳が足りないんです。母乳が出るようになるためにしていたことがあれば教えてください』

母乳育児に関しての悩みは、先輩ママからのアドバイスが役立ちます!

先輩ママたちが授乳中に食べたもの、飲んだもの。それは……。

授乳中に先輩ママたちが意識して食べたり飲んだりしていたものを聞いてみました。

『おこわや根菜の煮物。和食がいいって聞くよ』

『お餅をよく食べたな。あとたんぽぽ茶やハーブティーを飲んだ』

『3食プラスおやつをしっかり食べるようにしていました。おやつはおにぎりとか茹でたトウモロコシとかさつまいもを選びました』

先輩ママたちは和食を中心として、白飯やおこわ、お餅などの炭水化物を意識して食べていたようです。ただママの食事の内容は母乳にはあまり影響しないともいわれています。「母乳を出すため」ではなくあくまでママ自身の健康のためにバランスの良い食事を摂ることが必要になるでしょう。

「母乳じゃなきゃだめ」という思いこみをなくすことも大切

母乳が出ない場合はミルクでもOK! 母乳が出ないことで自分を責めないようにしたいですね。

『足りないならミルクを足してあげる方が、赤ちゃんにもお母さんにもいいと思うよ』

『母乳外来とか行ってみるのはいいと思うけど、あんまり頑張りすぎないでね。肩の力抜いてね』

筆者も母乳育児にこだわるあまり、泣いたり病院に相談したりした経験があります。もう何年も前のことになりますが、なぜあんなにこだわっていたんだろうと自分のことながら不思議です。今母乳育児をしたいと奮闘しているママも、頑張りすぎているのかもしれませんね。

母乳育児はできればなお良し。「頑張りすぎない育児」を

母乳が出る量が少ないと悩む投稿者さんには、先輩ママたちからアドバイスと同時に「母乳にこだわる必要はない」という意見も寄せられています。
今まさに母乳育児をしたいと思っているママは「母乳を出したい」という気持ちが何より先にくるでしょう。まずは先輩ママたちが教えてくれた方法を試してみてはいかがでしょうか。もしそれでも母乳育児が難しい場合は、「母乳育児にこだわる必要はない」という先輩ママたちの言葉を思い出してください。母乳でもミルクでも赤ちゃんの栄養源には変わりありません。育児は頑張りすぎないことも大切ですよ。

文・鈴木じゅん子 編集・塚田萌

関連記事

あるある!そのかわいさでママはがんばれる!赤ちゃんの愛らしい行動
生後2ヶ月をすぎた頃から、赤ちゃんはやりたいことやして欲しいことを泣いてアピールしたり、嬉しいときはニコニコしたりと表情が豊かになってきて、ママを癒してくれる場面が増えてきます。まだ言葉が話せ...
産後2日目で母乳が全く出ない!不安になる投稿者さんへの先輩ママからのアドバイスとは
産後2日目のママから、母乳について相談がありました。 『産後2日目だけれど、全く母乳が出ない。搾乳しても1滴も出ません。焦ります。昨日から赤ちゃんに吸ってもらっていたんですが、乳首の先が浅吸いに...
「母乳それしか出ないの?」産後に言われた言葉で義母が大嫌いになりました
お義母さんが嫌いだという方、関係が悪くなるきっかけはなんでしたか? 嫁・姑の関係は、ほんの些細な原因で亀裂が入ることもあります。ましてや嫁の人間性を疑うような言葉を姑から投げかけられたら、嫁...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
母乳出すために